学校ニュース

今日の金谷小

青少年赤十字「登録式」

今日は、青少年赤十字の登録式がありました。

まず初めに、赤十字の始まりアンリー・デュナンの考えについて、勉強しました。

そして、青少年赤十字のちかいを全校児童で読み、歌「空は世界へ」を歌いました。

金谷小の子ども一人一人が、青少年赤十字の一員として、周りをよく見て、気付き、考え、実行し、よりよく成長していけたらと思います。

今日から全員が名札の中に、青少年赤十字のバッジを入れて、青少年赤十字の一員となります。がんばっていきましょう!

登録式が終わったら、教室の机を自分から進んで元に戻していました。気付き、考え、実行する姿が見られました。たのもしいですね!

 

全校朝会

今日は、全校朝会がありました。

今日は学習部の餅原先生が「立腰」についてお話をしました。

立腰はなぜ大切なのか、立腰の仕方などについて詳しく子どもたちに話しました。どの子も真剣に話を聞いたり、実際に椅子に座ってみたりしながら、立腰について学びました。

今日の授業から立腰を意識して、しっかりとお勉強に取り組んでいきましょう♪

 

 

 

 

 

【食育指導】弁当の日 

4月19日(金)業前の時間を使って、全校児童へ保健室の清本先生が食育指導を行いました。

5月2日(木)は春の遠足で、弁当の日です。

子どもたちに、「弁当の日」の目的と様々な取り組み方について、清本先生が丁寧に説明しました。どの子も、興味津々!一生懸命聞いていました。

それぞれの家庭で、無理のない形で弁当の日にチャレンジしてもらえたらと思います。

これからも、「食の大切さ」や「命をいただいてることへの感謝の気持ち」を子どもたちに育てる機会をつくっていきたいと考えています。

がんばったよ!田植え

4月18日(木)に、全校児童で田植えをしました。

毎年、弓田地区の松田ともかずさんとJAはまゆう青年部の皆さんのご指導の下、全校児童で田植えをしています。

この日は、朝から雨でしたが、昼近くには太陽が顔を見せてくれました。

初めは、田植え機に1年生2人が乗り、機械で植える体験をしました。そのあと、みんなで力を合わせ、ひろ~い田んぼに苗を植えました。最後は、6年生が仕上げて田植え終了! 

今後は、3・4年生が観察。全校児童で8月に稲刈り、11月に餅つきを予定しています。

今後が楽しみですね!

支援いただいている皆様、ありがとうございます!

 

 

南九州大学生との交流

南九州大学より、小学校の先生を目指す2名の学生さんが、金谷小児童との交流に来ました。大学生との交流は、8月に続き2度目となります。今回は、4月より教壇に立たれる4年生の学生さんが来校しました。

校長室で本校の児童の様子等について説明後、3時間目の1・2年生体育、4年生理科の授業に参加してもらいました。子ども達に寄り添いながら授業に参加していただき、子ども達も張り切っていました。

4時間目は5・6年生とのキャリア講演ということで、「夢を見つけるまで」「どんな仕事をしたいですか?」というタイトルで、なぜ教師を目指すようになったのかについて、ご自身の思いを熱く語っていただきました。子ども達の目線に立って、分かりやすく語っていただき、子ども達も真剣なまなざしで話を聞いていました。「まずは挑戦してみることの大切さ」が子ども達に十分伝わったと感じます。

給食を子ども達と一緒に食べていただき、昼休みは運営委員の企画「みんなで遊ぶ日」に参加していただきました。共に汗を流し、楽しい時間を過ごせました。学生さんの前向きな姿勢に感化され、子ども達も楽しみながらがんばる素敵な時間を過ごすことができました。4月からの新天地でのご活躍をご期待申し上げます。