学校ニュース

今日の金谷小

米作り講習会

 10月11日4校時に、「米作り講習会」がありました。
 講師は、毎年、本校のもち米作りに協力してくださっている松田農産の松田朋和様でした。
 松田様より、米作りの現状や米ができるまでの作業内容、米作りの苦労や工夫について、自社のホームページも活用しながら話していただきました。
 子どもたちは、自分たちが体験したこと以外に、多くの作業があることを学習しました。
 また、松田様の「自分の作った米を食べた人が、おいしいと言ってくれたときが一番うれしい。」という言葉から、働くことの喜びを学んだ子どもたちでした。 

10月の全校朝会

 今朝、全校朝会が行われました。
 まず、10月の生活目標“「そうじ大すき」を守って学校をピカピカにしよう”について、上田先生の話がありました。上手に掃除に取り組んでいる児童を紹介しながら、「だいすき」の合い言葉を守って、さらに美しい学校にしていこうという呼びかけがありました。
 次に、校長先生から、スポーツの秋に関連して、マラソンの走り方の5つのポイントについてアドバイスがありました。そして、市陸上大会や持久走練習で楽しみながら走って、「やる気をもち、がんばる子」になって欲しいという励ましがありました。
  最後に、9月の五・七・五賞の表彰がありました。回を追うごとに、俳句のレベルが上がってきています。「宮日こども新聞」等にも沢山掲載されるように頑張りましょう!

読書の秋!

 9月20日の朝の活動は、職員による読み聞かせでした。
 今回は、低学年:岩本先生、中学年:清先生、高学年:山下先生が担当でした。どの児童も、目をきらきらと輝かせながら、お話の世界に入り込んでいました。
 運動会も終わり、読書をするのに絶好の季節になりました。秋の夜長に読書を楽しみ、豊かな心を育んでくれることを期待しています。

 

天候に恵まれた運動会!

 9月16日に本校の運動場において、秋季大運動会を行いました。
 今年は、例年になく良い天候に恵まれ、暑い中での運動会となりましたが、子どもたちは一生懸命に競技し、保護者の皆様や卒業生の運営へのご支援をいただき、無事に終えることができました。
 また、来賓の方々や地域の方々の参加も多く、運動会を大いに盛り上げていただきました。
 ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

避難訓練を実施しました!

 8月30日の午後、地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、津波の襲来が早かったときのことを考えて、ライフジャケットを身に付けて避難する訓練をしました。放送の後、玄関のライフジャケットを着用して、6分以内で望洋の郷に避難することができました。
 望洋の郷では、いつも通り非常食の点検をして学校へ戻りました。