学校ニュース

今日の金谷小

栄養について学んだよ♪

 今日の2時間目に、3・4年生が栄養のことについて学習しました。串間中学校の栄養教諭の尾崎先生から、栄養の大切さについて教えていただきました。

 学習を通して、食品は、黄・赤・緑のグループに分けられていることや好き嫌いをしないで食べることが自分の体を守ることが分かりました。尾崎先生の分かりやすい説明で、しっかりと理解できました。ご指導ありがとうございました。

卒業式に向けて

 今日の昼の活動の時間に、全校のみんなで卒業式の花の準備をしました。今日はインフルエンザや風邪のお友達がいたのでいつもより人数が少なかったですが、先生も一緒に、みんなで力を合わせて作業に取り組みました。

 大きな黒のポットに花の苗を植え替えます。そして校舎前の花台に全部移していく作業でした。どの子も集中して作業していました。自分の作業が終わったら、他にできることはないかを考えて次の作業にも取り組んでいました。

 大変な作業でしたが、子どもたちも先生も本当によく頑張りました。卒業式は3月24日です。6年生と一緒に過ごせるのは、残り約2か月です。寂しい思いはありますが、素晴らしい門出となるように、金谷小みんなで力を合わせていきたいと思います。

校内書初め大会♪

 1月9日(金)の2・3校時に毎年恒例の『校内書き初め大会』がありました。

 今年1年の目標を、3年以上の子は習字で書きます。1・2年生は硬筆です。どの子も、一字一字気持ちを込めて、字形に気をつけながら丁寧に書きました。

 今日書いた文字は、階段に掲示します。今年の目標に向かって、一人一人が失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていってもらいたいと思います!がんばるぞ!

3学期スタート!

 今日から3学期がスタートしました。

 今朝は、Fukushima支え隊の地域の皆さまがあいさつ運動をしてくださいました。地域の方に見守られて、子どもたちは安心して登校することができました。ありがとうございました。

 今年は午年です。馬のように力強く目標に向かって進んでいってもらいたいと思います!がんばるぞ 金谷っ子!

くしま学カルタ大会

 1月5日(月)に、旧吉松家住宅にて「くしま学カルタ大会」が開催されました。金谷小代表として、6年生のきいさんが参加しました。

 大変な緊張があったと思いますが、練習の成果を発揮し、なんと3位に入賞しました。すばらしいです!きいさんのがんばりで、金谷小のみんなも元気や勇気をもらいました。