学校ニュース

今日の金谷小

運動会にむけて(8)

本日の全校体育は、開会式、エール交換の練習を行いました。

回を追うごとに、姿だけでなく表情にも力強さを感じます。応援賞の基礎点となる普段の練習の評価もつけていますので、どうすれば団がよりよくなるか、話し合う時も熱が入っています。ひとつずつ絆を深め、ひとつずつ団結力を高めている金谷っ子のこれからの成長が楽しみです。

運動会にむけて(7)

本日の全校体育は、雨天のため体育館で実施しました。

 

 

 

 

 

 

はじめに、全員リレーの走順・入退場確認、玉入れの入退場確認を行いました。晴れていれば、実際に玉入れをする予定でしたので残念でした。続いて、応援練習です。両団、これまで昼休み等に練習してきた成果が見られる応援の姿でした。

応援練習を通して、団長・副団長・リーダーが迷いなく団員を導き、一生懸命に打ち込む姿が多く見られるようになっています。互いに高め合いながら、最高の運動会を一歩ずつ作り上げています。

運動会にむけて(6)

本日の全校体育は、全校リレーと玉入れの練習を行いました。

お休みの児童の分で2回目を走る児童もいましたが、全児童で一通り走りました。リレーを終えて、ルールやバトンの渡し方など、乗り越えるべき課題が見えてきました。勝負はまだ五分五分。これから各団で、工夫、改善しながら、精いっぱいの勝負を見せてほしいと願います。はたして、本番はどちらの団が勝つのか楽しみです。本日は、両団アンカーが小優勝旗をもらう練習をしました。

 玉入れは、入退場の練習でした。まだ、玉をおかずに練習しました。はじめに1~3年生が円の内側で玉を入れ、その後4~6年生が円の外側から参戦します。いかに効率よく玉を投げ入れていくか、玉入れもさまざまな作戦が出てきそうだと感じました。

9月参観日

本日は、9月参観日を行いました。多くの保護者の皆さまのご参加をいただき、ありがとうございました。

5時間目は参観授業。1・2年生とチャレンジ2の児童は、串間中より栄養教諭の先生を講師にお招きしての授業でした。3・4年生は、学級活動で話し合いを行いました。5・6年生は、複式指導で算数を行いました。チャレンジ1は、算数の計算をがんばりました。

5時間目に学級懇談を行い、終了後家庭教育学級を実施しました。昨年度実施し、リクエストの高かった、なないろヨガの先生をお招きしての素敵な45分間でした。

子どもたちのたくさんのがんばりや輝きを、お見せできたのではと思います。次の行事は、いよいよ運動会です。今年も、たくさんの思い出をつくっていきましょう。

運動会にむけて(5)

本日の全校体育で、開会式、閉会式練習を行いました。

1つ1つの動きを確認しながら、本番に向けて準備を進めていきました。聞く姿勢や礼の姿に凛々しさを感じる子どもがちらほら見られるようになりました。これからの練習を通して、金谷っ子みんながたくましい姿で運動会に臨んでほしいと思います。開閉会式練習後、ソーラン節の整列確認をしました。当日ご来場くださった皆様に、子どもたちのがんばる姿をご覧いただけるよう日々進化の真っ最中です。