学校ニュース

今日の金谷小

クリーン大作戦開催

5・6年生の家庭科で、クリーン大作戦を行いました。これは、6年生家庭科 単元名「クリーン大作戦」での活動です。これまでの学習で「なぜ、掃除をしないといけないのか」について学び、「学校のどんなところが汚れているか」を調査し、「普段の清掃で清掃をしていないところはどこか」を考え、クリーン大作戦の計画を立てました。本日は、自分たちで立てた計画をもとに、クリーン大作戦を実施しました。

本校は、全学年複式学級で学習活動に取り組んでいます。本年度、5・6年生は一緒になって、6年生の家庭科を学んでいます。15名の子どもたちが学校美化のために一生懸命がんばった2時間でした。

運動会にむけて(4)

本日の全校体育は、1校時に運動場で行いました。主な練習内容は、エール交換です。

広い運動場に団長、副団長、リーダーが並び、互いにエールを送ります。声も形も、まだまだですが、これからの練習でどれだけ成長するか、とても楽しみです。

全体練習後、各団でふりかえりの時間を取っています。それぞれの絆が深まってきています。今週は雨の日が続きそうなので、貴重な屋外での練習となりました。

 

運動会にむけて(3)

業前から1時間目にかけて、第1回全校体育が行われました。本日は、体育館でラジオ体操とソーラン節の練習です。ソーラン節では、1年生がしっかり踊っている姿に感動しました。

夏休みも練習をしていたようです。運動会にむけて、気合十分です!

練習中盤、指導者から「白団の方が声が出ているね」と称賛が入ると、赤団も負けてはいません。仕舞には、全校が大きな声で「ソーラン、ソーラン」と言いながら、力強く踊っていました。

南九州大学 学生との交流

南九州大学より、小学校の先生を目指す2名の学生さんが、金谷小児童との交流に来ました。3時間目に授業参観、4時間目に大学生から4~6年へ、夢に向かって頑張ることについて、大学でのボランティア活動を交えながら話をしていただきました。子どもたちも、真剣に聞き入っていました。

その後、先生が小学校で団長経験があるとのことで、団に分かれて、応援のアドバイスをいただきました。

4時間目が終わり、それぞれ3・4年教室、5・6年教室で児童と一緒に給食を食べました。昼休みは体育館に全校児童が集まり、ドッチボールや鬼ごっこをしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、昼休みの最後に集合写真を撮ってお別れとなりました。子どもたちの輪に積極的に入り、子どもたちと語らい、一緒に活動する姿を見て、ぜひこれからの教育を担う先生に育って欲しいと願う交流でした。

 

運動会にむけて(2)

 今年の運動会は、5・6年生で団長、副団長、リーダーを務めます。それぞれの団の運動会への抱負を紹介します。

〇 白団

 「白団十七名が団結して、最後まであきらめず、心を燃やして、昨年惜しくもとれなかった、ダブル優勝まで、突っ走っていきたいです。

〇 赤団

 「「金谷っ子 心を燃やして 突っ走れ」のスローガンを目標に、赤団十八名みんなで協力し、練習をたくさんして、W優勝したいです。」

本日の昼休みも応援練習がんばっていました。