南郷小ブログ

各学年の様子

授業風景

4年生が、理科の実験をしていました。水を沸騰させて、温度や出てくる泡の様子を観察していました。丸底フラスコと温度計を真剣に、でも楽しそうに見つめていました。

3年生は、音楽でした。ミッキーマウスマーチを合奏していました。参観日に向けて練習しているようです。動いたり踊ったりする、見ていて楽しくなる演奏でした。参観日の時、保護者の方に動画を見せるそうです。お楽しみに。

ボランティア:6年生

6年生が、「お世話になった学校のためになることをしよう」ということで、ボランティアをしていました。卒業式で使うパイプ椅子を拭いていました。倉庫にしまってあるパイプ椅子が汚れているで、きれいにしてくれていました。ここにも、卒業式に主体的に関わろうとする6年生の気持ちが見られます。

とっても助かります。ありがとう。

卒業式の歌:6年生

13日に6年生が、卒業式で歌う歌の練習をしていました。今年は、パートリーダーを中心に練習し、自分たちの卒業式を自分たちの力で思い出深いものにしようとしています。主体的に関わるすてきな取組です。

市読書感想文・感想画作品展

今、日南市読書感想文・感想画コンクールで入選した作品展をやっています。2月7日~27日までは、南郷ハートフルセンターで展示されています。

本校児童の作品2点(感想文6年の部銀賞、感想画4年入選)が展示されています。ぜひ、ご覧ください。

外国語活動

これも、2月10日(月)のことです。

3年生が、外国語活動の授業を受けていました。5・6年生は教科として「外国語」がありますが、3・4年生は、装具的な学習の時間の中での外国語活動です。

外国語専科の先生と一緒に勉強していました。前に出て発表したり、タブレットを使ったりして、外国語の勉強を楽しんでいました。

昼休みの様子

今日(2/12)は雨です。気温が上がらず、寒い日です。

雨のため、昼休みに外で遊べません。いつもは、元気に外で遊んでいるのですが・・・。下の写真は。2/10の昼休みの様子です。この日も寒かったですが、寒さに負けずに外で遊んでいました。賑やかな声が聞こえると、うれしくなります。明日は、外で遊べるかな?

漢字検定

学校で、希望者を対象に漢字検定試験をしました。受ける級によって分けた3つの教室で受けていました。

みんな、真剣に取り組んでいました。

漢字検定は資格になります。なかなか学校で実施するところは少なくなりました。学校でできる年1回のチャンスです。

五目炊き込みごはん作り:4年生

4年生が、炊き込みごはんを作りました。しいたけ、くり、むかごが用意されていました。

子どもたちは、お米をとぎ、炊き込みご飯の五目具(ごぼう、にんじん、かまぼこ、しいたけ、鶏肉)を切っていました。今日もボランティアの方が6名来てくださり、子どもたちに教えながら一緒に作ってくださいました。

空いた時間に、手際よく洗い物や片付けをしていました。

ごはんが炊き上がって、食べるところは見られませんでしたが、おにぎりにして食べたようです。おいしかったことでしょう。

南郷小は、食育を通して、作り方はもちろん、片付けやマナー、食材や人への感謝の気持ちも育てます。

ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

 

昔の遊び:1年生

1年生が生活科の学習で、輪投げやこま回しをしていました.。楽しそうに遊んでいました。こま回しは紐の巻き方や投げ方など技術がいるので苦戦していました。中には回せる子も・・・。やらなきゃできない、練習しなきゃできないこともあります。そういう経験を通して、できるようになった喜びを味わってほしいです。

日南市読書感想文・感想画表彰式

2月5日(水)に、市の読書感想文・画の表彰式が、小村記念館でありました。本校の6年生が感想文の部で銀賞に選ばれ、表彰を受けました。

教育長から賞状を、(株)ニチワの社長様から図書カードをいただきました。

本を読んで感じたことや考えたことを文章に表す感性が賞に繋がったのだと思います。おめでとうございます。

委員会活動見学:4年生

4年生が、委員会活動の見学をしました。委員会活動は、5・6年生が行います。あと2ヶ月もすると5年生になる4年生は、自分がどの委員会に入って活動するのか、気持ちを高めるために見学をしました。

それぞれの委員会で、委員長や副委員長が、仕事や活動の内容を説明していました。今まで知らないところで5・6年生が、学校のために活動していたことを知ったと思います。

今度はみなさんの番です。学校のために、全校のみんなのためにお願いしますね。

ベースボールキャップ贈呈式

2月1日(土)に、埼玉西武ライオンズのキャンプインの歓迎式がありました。その中で、ベースボールキャップ贈呈式がありました。本校の2名が代表として出席しました。

贈呈式で、選手からキャップを被せてもらい、お礼に感謝のパネルを渡しました。

選手、来賓、たくさんの報道陣、たくさんの観客の中でとても緊張したようですが、立派に役目を果たしました。

ライオンズの方に渡したパネル(各クラスが絵馬にメッセージを書きました。)

 

てんぷら作り②:6年生

6年生のもうひとクラスが、天ぷら作りをしました。

魚を捌くところからスタートです。朝どれの「にべ」と「さば」を使いました。ボランティアの方に教えていただきながら、捌いていました。

 

捌いた魚をぶつ切りにして、サラメや卵を入れて、フードプロセッサーで細かくし、それをすり鉢で豆腐と混ぜます。

食べやすく、火の通りやすい大きさに丸めて、揚げます。

できあがった天ぷらを、お世話になった先生方へメッセージを添えて持っていきました。

とってもふわふわで、甘味もちょうど良く、魚の味もする、おいしい天ぷらでした。ありがとう。ごちそうさまでした。

ボランティアの方が別に作ってくださったあら汁と一緒に天ぷらを、みんなで食べたようです。

 

持久走記録会

29日(水)に持久走記録会がありました。風が強くて寒い日でしたが、どの学年もみんな精いっぱい走っていました。自分の力を出し切ってがんばる姿に感動しました。

高学年

 

低学年

中学年

 

花壇の水やり

今日も、1年生が花壇の水やりをしていました。自分たちの花壇だけでなく、他の学年の花壇にも水をかけていました。命(生きているもの)を大切にしてくれて、ありがとう。やさしい気持ちがうれしいです。

1年生の植えたチューリップに芽が出ているものもあります。ちゃんとお世話をしているからです。しばらくしたら、きれいな花が咲くでしょうね。

火災対応避難訓練

火災対応の避難訓練を行いました。家庭科室で出火した想定のもと、全員運動場に素早く避難しました。

消防署の方4名と消防設備会社の方1名が来てくださり、避難の様子を見てお話をしてくださったり、消火訓練をしてくださいました。

消火訓練は、児童代表が3名と先生1名が、消化器を使って初期消火をみんなの前で見せました。

最後に、6年生がお礼の言葉を言いました。

火は便利なものですが、命や財産など大切なものを奪うこともあります。まずは、火事を起こさないこと、そして火事が起きたときは命を守る行動をとることです。災害は学校で起きるとは限りません。訓練を通して、もしものときに「どう動く」が分かるとよいです。

ベースボールキャップをいただきました。

日南市内の全小学生に、埼玉西武ライオンズからベースボールキャップが贈呈されました。

『地域貢献・連携活動の一環として、昨今の社会問題の1つである子供の体力・運動能力の低下に歯止めをかけ、外遊びのきっかけを作る』という主旨のもとでの贈呈です。

本校も昨日(27日)に配布しました。子どもたちはとっても喜んでいました。

埼玉西武ライオンズ様、ありがとうございました。

左が1~4年生用、右が5・6年生用です。

研究授業

1月22日(水)に、4年生の研究授業がありました。道徳の授業でした。「公正・公平」について、分け隔てなく行動するために大切なことは何だろうと、考えさせる内容でした。資料を基に、登場人物の心情を考えさせたり、グループで話し合わせたりして、ねらいに迫りました。

子どもたちは、よく考え、一生懸命取り組んでいました。5年生に向かって成長する勉強になったと思います。

天ぷら作り:6年生

6年生が天ぷら(飫肥天)作りをしました。行ったときには、魚を捌き終わり、切り身と豆腐をすり鉢で混ぜているところでした。

出来上がった天ぷらを、メッセージカードと一緒にもらいました。おいしかったし、うれしかったです。

6年生は、お世話になった先生に感謝の気持ちを表すということで、配って回っていました。ありがとう。

次のクラスがするときは、活動の様子を写真に撮ります。

クラブ活動:3年生見学

クラブ活動がありました。今回は、3年生が見学をしました。本校では、クラブ活動を4年生以上が行っています。3年生は、自分が入る活動を選考するための見学です。担当の先生や6年生が、クラブの紹介をしていました。

3年生は、入りたいクラブが見つかったかな?