日誌

2023年6月の記事一覧

洒落た 歯の妖精「様」

保健室先生。

別名。「歯の妖精【様】」

設営も妖精「様」級です。

 

ある日。

女子二人。

「これ、何かしら・・・。」

MDGS?

「聞いたような言葉だわ。」

あら?

裏に言葉があるよ。

ほれ。

まあ。

ふりがながあるから、読めますよ。

M:毎日食べよう朝ごはん!

D:どんな時も早寝早起き。

G:がんばろう 手洗い うがい 換気

S:水分補給も忘れずに!さすがです!

なるほど。

だから。

M

D

G

S

あら。

でも、先生がいつも言ってるのと、何か違うよね。

確か・・・。

先生は、SDGSと、言っていたわ・・・。

 

でも。明道小は。

MDGs???

あら。ここにちゃんと、書いてあるわ。

その名も。

めいどうジーズ!

٩( ᐛ )و

 

歯の妖精「様」

すごいです!

 

めいどうジーズ!

 

私たち、ちゃんと、守りますね。

持続可能な、めいどうっ子めざして・・・。

 

妖精「様」に拍手です。

あ。でも、先生、実は、「保健室先生」だから・・・。

 

じゃ、保健室先生、さようなら!

 

 

・・・明道小って、本当に、色々、面白いよね。

先生たち、色々、工夫してくれるよね・・・。

 

・・・二人は、感想を言い合いながら、お勉強に向かいました。

 

保健室先生。素敵な設営をありがとうございます。

たくさんの明道っ子が、喜んでますよ。

はははは・・・。

子供たちが、喜んでくれて、何よりです。

例えば。

健康観察を持ってきた子供達を迎える、キャラ。

 

・・・。

はははは・・・。

ハハハハ・・・。

歯歯歯歯・・・・。

(^^;;

 

洒落た 歯の妖精「様」

という、話でした・・・。

 

by 校長

参観日 校長が感動したこと

熱い、暑い一日でした。

 

なのに、とっても多くの方の参観をいただきありがとうございました。

教室はエアコンが効いていたのですが、参観者が多く、廊下で参観された皆様、暑かったですね。

申し訳ございませんでした。

学校保健委員会も、予想を超える多くの方に参観いただきました。

スクールカウンセラーの先生のお話。

とても大事なお話でした。

悩みがあったら、近くの信頼できる大人に話しなさい。

子どもたちも大きくうなずきながら聞いていました。

ストレス解消の呼吸法の学びあり。

ストレス解消のマッサージ法の学びがあり。

カウンセラー先生の熱い思いを56年生、保護者の皆様。

受け止められたことと思います。

 

皆様、30度を超える体育館での御視聴、ありがとうございました。

5・6年生、「暑かったでしょうに」。

集中してお話を聞く態度、素晴らしかったです。

 

さて。

3校時は、1・2・3年生は懇談会でした。

ここで、驚くことがおきました。

 

それは。懇談により、担任不在の学級で起きました。

 

3年生の自習。まじめにやってるかな?

3年生。校長が入室しても、だれも振り返りません。

もくもくと、静かに、集中して、「自習」していました。

 

2年生、さすがに、少し騒いでるかな?

いえ、いえ。

校長が入室しても、だれも振り返らず、自習に集中していました。

まあ、なんてことでしょう。2年生、立派です。

 

さて。1年生。さすがに、監督の先生がついていましたが・・・。

なんてことでしょう!

1年生が、担任先生がおられないのに。

黙々と、自習に集中していました。

 

ということで。

 

参観日。校長が一番感動したこと。

1、2、3年生の、まじめな自習態度

 

・・・という、お話でした。(^o^)

 

by 校長

木の長きを求むる者は必ず其の根本を固くす

応用は、基本がしっかりしておればこそ、育つもの。

基本無きところに、応用無し。

 

学習のきまり、約束事、基本的な動きの練習。

明道小では、この「基本」部分を大切に。

子供さんを育てています。

 

挙手の手は「天を貫くが如く、まっすぐに上げること」

 

お靴は、いついかなる時も、きれいに並べておくこと。

 

ご本をたくさん読むこと。

 

子どもがいない学級が、子どもの質を語ること。

 

2年生。けのびという基本を何度も何度も練習すること。

徐々に距離を伸ばしていくこと。

 

友達におへそを向けて発表を聞くこと。

お友達の発表にうなずくこと。

お友達の発表は最後までしっかり聞くこと。

黒板を正確にていねいに視写すること。

1年生、こんなに上手になりました。

先生もたくさんほめてくれます。

がんばってますよ。明道っ子

ていねいなノートがとれています。

 

基本をきちんと守れるようになると。

自然と、応用の学習が育ち始めるのです。

 

本が全ての始まりで有り、ゴールでもあるのです。

 

 

古の偉人はいいことを表現しました。

 

木の長きを求むる者は必ず其の根本を固くす。

水泳指導中の1年生の教室。着替えの乱れは一片もありません。

 

なるほど・・・。

 

by 校長

ある板書と「わさび」授業の深遠なる関係

子どもの主体的な学びを実現するためにわさび」の授業を実現すること。

都城市教委が都城市内の小中学生に求める授業スタイルです。

 

6年生。

いつもながらの、子どもさんの主体的な学びが展開されています。

算数。

速さと道のりと距離の関係。

とても難しい問題です。

6年生、協働的な学びで、課題に立ち向かいます。

自力で解決する時間。

 

解決の方向性が見えてきた子供達。

立ち上がり、動き始めます。

解決ができた子どもさん同士解法をぶつけ合います。

学習ペアによる協働的な学びが稼働していきます。

さて。

この後、子どもが主体となる授業が展開されていきます。

指名を受けた女子、解法を説明します。

1分で1/4km進みますから、関係図はこうなりますよね。

「はい!」

脇役に徹する担任が、ここで、初めて口を挟みます。

「ここまで、いいですか?皆さん」

「はい!」

多くの子どもさんが、手をあげ、意思表示をします。

一人の学びが、全員で、協働的に進められている瞬間です。

指名女子、多くの子どもさんの賛同を得て。

自信をもって、先に説明を続けます。

求めるのは、10kmにかかる時間ですよね。

それを( )分とします。

担任、遠くから、見つめます。

そこで、担任、一言。

「ここまで、皆さん。いいですか?」

「はい!」

このように、協働的な学びは、スモールステップで、微細な変化を見つめながら、進められます。

 

子どもたちのノートを校長が確認すると。

同様のことが。

しかし、それぞれに、個性をもって

まとめられています。

 

個別最適に学びが進んでいっています。

 

微妙に違う、ノートのまとめ。

しかし、多くの者が同様であるのは、10わる1/4という式にたどり着いているということ。

指名女子、説明を続けます。

上段。1/4を1/4で割ると、1になるのですから。

10kmも1/4で割ると・・・。

 

ここで、スパッと、担任が、女子の説明を止めます。

「そこまで」

「はい、隣の人に、今の説明を、リピートしてみて。」

全員が、隣を向き、女子の説明をリピートします。

協働的な学びが、個別最適な学びへと昇華する瞬間。

全員が、関係図の説明をリピートします。

思考が深まり、定着へと導かれるのです。

この時、一人一人が、主体的な学びに参加しているのです。

それは、熱心に、確実に、リピートされていきます。

記憶にきちんと残る、科学的な学習法が成立する瞬間でもあります。

 

指名女子。

ここで、発表を打ち切られます。

「ありがとう。次バッターに説明を続けてもらいます。」

指名女子は、納得して、次バッターに打席を譲ります。

さあ、誰が指名か。緊張が走ります。

指名を受けた、次バッター。

リピートを繰り返しているので、安定して、バッターボックスに立ちます。

関係図から。

1/4を1/4で割ると、1ですから。

その関係から、10わる1/4を計算します。

10を分数にして、10/1。

 

全員が、集中して、協働的な学びに、主体的に参加しています。

皆が、息を呑む、瞬間

指名女子が続けます。

10/1かける4/1で、40。

答えは、40分となります。

ヒロイン、誕生の瞬間。

「そうです。」「同じです。」

皆の慰労の言葉が飛び交います。

 

このようにして、本日の協働的な学びは、めでたくゴールを迎えました。

 

校長は、ここで、終わるかと、思っていたのです。

 

が。

担任、初めて、前に立ちました。

 

皆さん、よく学習できました。

ところで、一人、違うことを書いていた人がいたのです。

皆さん、わる1/4としましたよね。

 

ある男の子は、逆方向に矢印を書いて。

かける1/4としていたのです。

つまり、式は( )かける1/4ですから。

( )は、10わる1/4で、10かける4。

答え、40分が求められますよね。

「はい」

 

実は、ある男の子、みんなと真逆の関係図を作っていたのです。

担任は、この「微細な変化」に気づいていたのです。

校長は、男の子に、声をかけました。

「認めてもらって、よかったね。」

男の子は、嬉しそうに、うなずきました。

そこで、ちょうど、チャイムがなりました。

 

終わります。

「ありがとうございました。」

 

令和の日本型教育が求める。

主体的、対話的で、深い学び。

それを、協働的な学び・個別最適な学びを通して実現する。

言葉で言うと、とてもカッコよくって、簡単に聞こえますが。

 

実は、

一枚の板書の写真にも、

かくも雄大で、深遠な物語が、

隠されているのです。

 

都城市は、求めています。

 

子どもが主体となる、授業を実現してほしい。

そのためには。

 

:指導者が「脇役」に徹すること。

:指導者が、先を読んだ授業を実現すること。

び:指導者が、子供の「微細な変化」に気づく授業を展開すること。

 

6年生の算数の授業を見ると、いつも、「もっとみていたいな」。

そんな気分にさせられますし。

子供達も「もっと授業を続けたい」と。

発言するのです。

 

by 校長

 

 

校長先生、ノリノリでお足が痛いの

校長先生。

今日、ランドセルが軽いの!

どうしたの?

あのね、今日は、生活科3時間なの。

そうだね、今日は、授業3時間しかないもんね!

実は、とっても、特別な一日!

みんな、今日は、すごい日だよ!

イェイ!

あのね、今日は、楽しい1日だよ!

6年は、理科と水泳と昼休みだよ!

やった!

今日は、とってもステキな日だよ!

わーい!

お勉強3時間。昼休みと給食だけの日!

最高!

あのね、今日はね!

ブラボー!

6年生、水泳したら、昼休みと給食だぞ!

校長先生!

ステキな1日を、ありがとうございます!!

さあ、明道っ子、期待感大で、1日がスタート!

2年生、歓声と共に、走り始める!

しっかり、覚えておくんだよ。

この、ハッピーデー!

1年生、大好きな担任先生の読み声でスタート!

けやき1さん。

お勉強、頑張ってます!

けやき3さん。

3時間、頑張るぞ!

けやき2さん。

3時間と昼休みと給食!

静かに、しかし、確実に、

時は。

そこに向かい始めた。

みんな、心ワクワクだけど、授業に集中。

3年生。

4年生。

リコーダー発表会。

綺麗な音色が響いていました。

6年生。

お水も新品!最高のプール日和!

随分、泳力伸びました!

あやめさんのリーダーも、懸命に水泳の練習中!

5年生。

え!今日は、調理実習だけ!

どんだけ〜!

2年生、大満足の1日でしたね。

なんと。

計画通り、授業は3校時で終了。

なんと、次は、昼休みだ!!!

校長先生。

毎日、こうなら、学校って、最高なんだけど!

たまに、だから、最高なんだよ。

さて、お腹も空いてきたね。

さあ。

いよいよ。給食。

・・・給食、終了。

・・・さあ。

・・・いよいよ。

なぜか。

大型バス。続々入校。

ここから、明道っ子、全員一斉に移動なのです。

明道っ子、大移動開始!

着いたところは、MJホールの駐車場

物々しく、大型バス、入場。

実は、今日は、庄内中、山田中、明道小だけの、

貸切コンサート!

バスが、まるで、豪華客船の出迎えのように、駐車場を占拠します。

明道っ子、かなり、緊張

一体、何が起こるのだろう?

ワクワク。

ドキドキ。

このエントランスホールは、

現実世界から、異世界への入り口。

いらっしゃい。ようこそ。

非日常の世界へ。

異世界の入り口に立つ、「おかげ祭りの豪華な山車」

さあ。明道っ子。

いよいよ異世界に入場。

ステキなステキな、

JARNSΩ(ジャーンズ)

のお兄さん、お姉さんと初対面。

ステキな歌声、ステキなMC。

ノリノリのコンサート、一気に、会場を一体に包み込む。

明道っ子、エスカレートモード!

なんと、名曲!

Y

M

C

・・なんと、明道っ子、知ってたんだ!

YMCA!

時に、感動的な静かな曲に、聴き惚れ。

ラストだよ!

ノッテいくぜ!

の声には、総立ちで反応!

もうみんな、全力でダンシングモード!

もう、カメラがついていけない、

超スピードダンシング!

ハネハネモード!全力ダンシング!

そして・・・。

コンサート終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あまりのフィーバーに、みな、夢見心地で、会場を後に。

校長先生、今日、最高だったよ!

また、こんな日がありますように!

 

・・・校長先生、でも、ダンシングしすぎて。

・・・お足が、痛いです。٩( ᐛ )و

 

では、子どもたちが、どんな感動体験をしたのか。

ぜひ、ご家族で、追体験を。

【笑ってしまえ by JARNSΩ】(公式HP)

https://youtu.be/d8zpkPSDpAY

※ 子どもたちが、一番、ノリノリで聞いた曲。元気が出る曲です。

 

で。コンサートはどんな感じだったか。25分のライブ映像です。

【初Youtubeライブ by JARNS】(公式HP)

https://www.youtube.com/live/QfqG3dFKAus?feature=share

※ 15:30〜の糸(中島みゆき さんの名曲)は必聴です!

 

※ JARNSΩは、ハモネプで優勝し、プロデビューした、実力派アカペラグループです。都城市の「みやこんじょ大使」として活躍され、定期的にコンサートを開催しておられます。

※ コンサートでは、特別に、写真撮影の許可をいただいています。

 

by 校長

みんな 輝いていますよ

みんな、輝いていますよ。

一生懸命にがんばっていますよ。

 

証拠をお見せします。

あやめさん

みーんなお利口に、集中して頑張ってます!

けやき2さん

高度な内容のプレゼン発表の練習。

校長も聞きましたが、とても優れた研究がまとめられていましたよ。

けやき3さん

みーんな集中して、ビデオ視聴中。

1年生・けやき1さん

気持ちの良いプールで。

じゃんけん。

ぽん。(水中)

 やった!勝ったぞ!

ずいぶん、水に慣れてきました。

1年生頑張ってますよ。

 

2年生。

準備時間に黒板係さん、黒板を消してくれます。

みんな、自主的な動きができるようになりました。

さあ、授業が始まります。

昨日、県教育委員会の先生方が、参観されて。

みんな、集中して、姿勢がいいですね。

定規を背中に入れているみたい・・・。と褒められましたよ。

 

3年生。

1分前着座。・・・見事!

みんな、シーンとチャイムを待ちます。

チャイムがなり、先生が定位置につきます。

お願いします!

ふむ。すばらしい授業始めの所作ですね。

心から、感心しましたよ。

みんなと先生の心が一つになっていました。

さて。

先生がおっしゃいました。

「では、漢字から。」

さっと、子どもたち、手を上げます

次に何をするか、分かっているのですね。

先生の漢字書きに合わせて、空書きで筆順チェックです。

今日の漢字は、「泳」。

こんな間違いする人がいます。気をつけましょう。

ていねいな、指導が入ります。

音読み、訓読み、意味を確認して。

ていねいになぞり書き。

その後の動きが見事!

書き終えた子どもたち、自主的に「指書き」を始めましたよ。

効率的に字形を覚える「指書き」。

みんな、静かに、黙々と、指書きを繰り返します。

さすがですね。

ていねいな学習、効率的な学習が、行われていました。

みんな、学校で漢字を覚えて帰るんですよ!

 

4年生。

みな、集中して、ノートまとめをしていました。

みんな、お姉さん、お兄さんになりましたね。

集中していますね。とても立派です。

 

5年生。

理科でした。

5年生も、集中して、静かにノートまとめをしていましたよ。

みんな、集中力がすばらしいですね。

 

6年生。

もう、定番となりました。

子どもが主体となる授業。

わさびの授業。

先生は、授業をコーディネートしながらも、わき役に徹します。

ですから、先生の立ち位置は、ココ

いかがでしょう?

明道小、1年生~6年生。

実に、まじめに、集中して、

一生懸命に、学んでいます。

そう。

子どもたちが「輝いている」と、校長は、感じています。

 

そうそう。

6年生。実は、この授業、この後、「とんでもない展開」を見せることになります。

詳細は、明日、お伝えすることにしましょう・・・(^o^)

 

by 校長

新しい靴を履いた日は

この話題を、HPで取り上げるのは、何回目でしょうか?

 

狭野小でも取り上げました。

三股西小でも取り上げました。

上長飯小でも取り上げました。

そして。

明道小でも取り上げました。

 

だって、子どもたちは、必ず、この話題を校長に届けるのです。

狭野小子も、三股西の子も、上長飯の子も。

そして、明道っ子も、何回も、この話題を校長に届けるのです。

そして、その度に、校長の頭には、あの名曲が流れるのです。

 

 

・・・ある昼休み。

ある明道っ子が、校長先生に語りかけてきました。

「校長先生。このお靴、新品なんです!」

よかったね!

大切に履くんですよ。

「はーい!」

その子は、元気に返事して、ウキウキと友達のところへ。

♪ 新しい靴を履いた日は ♪

♪ それだけで、世界が違って見えた ♪

♪ この足音を聞いてくれる人が きっといる ♪

 

♪「新しい靴を履いた日は それだけで 世界が 違って見えた。」♪

♪「時には灯りのない 寂しい夜が来たって」♪

♪「この足音を聞いてくれる 誰かがきっといる」♪

 (by 桜井和寿 in mr.children)

 

お疲れ気味の方疲れ切っている方元気エネルギーが欲しい方

そして、新しい靴を履いた方!

ぜひ、お聞きください。

桜井さん、渾身の「名曲」「応援ソング」です。

 

【足音bestrong】

by Mr.Children 

(※ ミスチル公式ホームページより)

https://youtu.be/_B09-nM3knE

 

・・・しかし、再生回数、1376万回って、どんだけ!?

 

by 校長

全員が同じ事を答える不思議

正門。

校長先生。

明道小に「卵が産み付けられています」

ありゃ、こりゃ、いかんね。

ここです。

校の左の点に白い卵が・・・。

どうしましょうか?

「かわいそうだから、ふ化するまでそっとしておいてください。」

 

おはよう!

校長先生、おはようございます。

「あのね、明道小の名前が大変なんですよ」

本当ですね。大変ですね。

どうしましょうか?この卵。

「ふ化するまでそっとしておいてあげてください。」

 

おはよう!

これ、これ。

おー卵ですね。

「どうしましょうか?」

「ふ化するまでそっとしておいてあげてください。」

おはよう!

ねえ、これ、大変ですよ。

どうしましたか?

おー卵ですね?

どうしますか、この卵。

「ふ化するまでそっとしておいてあげてください。」

 

おはよう!

どうしますか?この卵。

ふ化するまで、そっとしておいてあげてください。

ボランティアの二人。

ちょっと来てください。

はーい!

これこれ。

卵ですね。

なんの卵かなあ。

「どうしましょうか?」

「ふ化するまで、そっとしておいてあげてください。」

そんな二人を静かに見守る。

明道館学制三章。

 

248年前の教えにより。

全員が同じ事を答える不思議・・・。

「ふ化するまでそっとしておいてあげてください。」

君の正体は、誰も知らないけれど。

安心して育ってくださいな。

ふ化するまで、明道っ子が、君を見守るよ。

 

by 校長

 

イヌマキとキオビエダシャクの奇妙な関係

それは、この風景から始まりました。

校長先生、珍しいちょうが落ちています。

あ、それ、今話題になっています。

キオビエダシャクという、蛾です。

蛾なんですね。

でも、害虫と言われていて。大発生が心配されているのです。

 

という視点で、周りを見渡すと・・・。

校長先生!

たくさんいますよ!

ほんとだ!

いぬまきの木に。

たくさんのキオビエダシャクが・・・。

 

驚きました。

気づくと、本校は、キオビエダシャクの大群生校になっていました。

子供達も、驚きと、戸惑いと・・・。

右を見ても。左を見ても。

キオビエダシャクの姿が・・・。

調べてみました。

 

今、都城市では、キオビエダシャクが大発生しています。

 

幼虫は、イヌマキが好物で、イヌマキの葉を食べて育ちます。

実は、イヌマキの葉には、毒素があり。誰も食べないのですが。

なぜか、キオビエダシャクの幼虫には無害だそうです。

 

毒素のあるイヌマキを食べて成鳥になると。

キオビエダシャクの体にも、毒素が沈着しています。

 

つまり。

キオビエダシャクは、

なんでも食べる雑食のカラスさんさえも、手を出さない(せない)のです。

 

つまり。

キオビエダシャクは、天敵のいない、唯一の蛾ということなのです。

 

天下無敵のキオビエダシャク

今、大発生中です。

 

・・・蛾のキオビエダシャクさんは、人間・イヌマキにも、無害です。

しかし、

・・・幼虫がイヌマキに張り付くと、立ち枯れするほどの害が出るとのこと。

 

来年が、大変そうです。

 

by 校長

大きく意味の違う「挙手」二選

「これ、できる人?」

「はーい!」

挙手をして、指名されて、発表して、

「そうだ。よく出来たね。」

と褒められて。

お家に帰って、

「今日、発表して、先生に褒められたんだよ。」

「そりゃよかったね。」

と、褒められること。

 

これは、おそらく、150年前から脈々と続く、お勉強のスタイル。

そして、今後も、脈々と続けられる、お勉強のスタイル。

 

非効率的ですが、

人間のアナログな、

情意的な感情を揺さぶる。

まさに、

心が温まるコミュニケーションそのものです。

 

しかし、「挙手」というものには、2つの全く性質の異なるものがあります。

4年生。

元気です。

特に、大好きな外国語科では、爆発的に元気です。

明道小には、すてきな外国語専科の先生が、おられます。

そして、その横には、必ず、ALT先生がおられます。

このALT先生が、明るくて、優しくて、元気があって、英語が上手で、すごいです。

だから、

子どもたちは、外国語科が大好き!

今日の授業は。

「What number do you like?」

あなたは、何番の数字が好きですか?ゲーム。

 

さあ、さっき、外国語先生が好きだと言ったnumberは、なんだったでしょう?

Raise your hand.(さあ、手を挙げて!)」

子供達、凄まじいパワーで。

me!  me!  me! (私に当てて!)」

「please(どうぞ、答えて)」

「it’s seven!」拍手!

じゃ、もう一つは?

Raise your hand.(手を挙げて)」

一斉に。

me!

me!

いやあ、すごいパワーですよ。

椅子から立ち上がっての「me!」ですから。

英語って、こんなに楽しいのですね。

 

担任先生。

「じゃ。ALT先生はwhat nunber?

ほら、キタ!

てな感じで。

一斉に「me!

こんな明道っ子を。

ALT先生も、明道っ子が可愛くて、元気があって、楽しくて。

大好きだと。

仰っておられます。

ステキなステキなALT先生。

これからも、元気な、明道っ子を、よろしくお願いします!

さて。

挙手には、このように、希望者が手をあげる行為と。

・・・教師が意図的に指名するという、恐ろしい方法もあります。

5年生。

5年生は、新しい漢字を覚えた後、必ず、数名に、確かめをします。

それは、空書きで行われます。

(空書き・・・中に文字を書くこと。相手から、筆順・字形を認識できる。)

・・・重い空気の中。

「じゃ、次は、君!空書きしてみてください。」

当たった、女子、恐る恐る、指定の漢字を空書き

全員の目がこの女子の指先に向けられます。

そして。

正解!

みんなから、「おー」という歓声と拍手をもらいます。

 

じゃ、次は・・・。

「シーン」

「はい、君、どうぞ!」

「え٩( ᐛ )و」

1、2、3

4、5、6

完璧!

拍手をもらい、嬉しそう。

徐々に課題はエスカレートして。

過去の問題に遡ります。

「じゃ、次は、4月に勉強した漢字です。」

・・・・みんな、先生から目を背けます。(^^;;

「はい、君!」

「えー!」

「大丈夫、できるよ」

1、2、3

4、5、6

はい、正解です。

拍手が湧きます。

仲の良い5年生は、この緊張感をみんなで、楽しんでくれています。

間違えたって、笑ったり、馬鹿にしたりする子は、一人もいません

 

さあ、最後の問題です。

希望者!

数名の子供の手が挙がります。

・・・ここで挙手できる子って、偉いですよね。

「はい、君。5月の漢字」

1、2、3、

4、5、6

そして、みんなから、拍手をもらう。

ふむ。

これも、教師の教え込みではない

友達同士の「認め合い、褒め合い」を通した、

「協働的な学び」

だと言えるでしょう。

 

2つの意味の全く違う、挙手。

 

だから、お勉強は、楽しいのです!

 

明道っ子。

毎日、楽しく、お勉強、頑張ってます。

 

先生たち、いろんな工夫をありがとうございます

 

٩( ᐛ )و

 

by 校長