学校日誌

2025年9月の記事一覧

鍵盤ハーモニカに挑戦~1年生

1年生が音楽の学習に取り組んでいました。
鍵盤ハーモニカを使い、「ドレミ」の位置を一つひとつ確認し、ゆびづかいに気をつけながら音出しに挑戦していました。
階名(かいめい)を習ってドレミの歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで簡単な曲を弾く練習をしたりしていきます。

学級活動~話合い活動~

 4年2組では、「『いちはぴ』をもりあげよう」という議題で、さらに明るいクラスにするための話合い活動が行われていました。

 「いちはぴ」とは、「1秒で相手も自分のハッピーになるあいさつや言動」のことで、学校全体での取組でもあります。

 話合いでは、クラスを明るくするための様々な取組を出し合ったり、その理由を述べあったりしていました。

 そして、話合いの結果、標語をつくることが決まりました。どんな標語が決まるのでしょうか。楽しみです。

 

命の尊さ・性に関する講話~学校保健委員会

9月26日(金)に学校保健委員会が開催されました。

「大人から子どもに伝える『生』と『性』」というテーマで、都城医療センターの萬壽氏を講師にお迎えし、ご講演いただきました。

講演では、「生」を大切なもの、かけがえのないものとして伝えるように、「性」もまた「生」と「心」(りっしんべん)が合わさったものであり、同様に大切に伝える必要があるというお話がありました。

日々の子どもとの関わりの中で、性教育のチャンスは多く、それは同時に子どもが「生」の尊さを学ぶ絶好の機会であると学びました。

保護者の皆様にとっても、ご家庭でのお子様との向き合い方について、大きなヒントを得られる機会となったのではないでしょうか。

 

 

玉入れ競争~図書室編

先日、運動会の団も決まり、いよいよ練習も本格的に始まります。

そのような中、図書室でも「玉入れ競争」が始まりました! これは、運動会と連動した読書イベントです。本を借りるとシールがもらえ、それを自分の団の場所に貼って、合計枚数を競い合います。

昼休み、早速本を借りた子どもたちは、「やった!これで一つ!」と声をあげながら、誇らしげにシールを団の場所に貼っていました。「今、黄団がトップです!」と、目を輝かせながら教えてくれる子もおり、図書室も、熱気に包まれています。

運動会と図書室が一体となったこの秋! スポーツの秋で体を動かし、読書の秋で心を育む。子どもたちがたくさんの素敵な本に出会えるといいですね。

 

授業公開~都城市教育研究所~

本日、都城市教育研究所主催の授業公開が、本校6年3組で行われました。

いろいろな図形の面積を、見方を変えながら、自分たちで解決していこうとする姿が見られた授業でした。

子どもたちからは、「だって~」「ということは、つまり~」「じゃあ、この図形は~」など、互いに会話しながら、楽しそうに取り組んでいました。

水よう液の実験~6年生

6年生の理科室は驚きの声があがりました。大好きな理科の時間、今日の実験は「金属とうすい塩酸の反応」です。

鉄とうすい塩酸、アルミニウムとうすい塩酸、さらに対照実験として水との組み合わせという4つのケースを同時に比較観察しました。うすい塩酸を注いだ瞬間、試験管から「シュワシュワ」と勢いよく立ち上る泡の様子に、子どもたちは目を丸くして釘付けになりました。

予想を上回る激しい変化を前に、「何がどう違うのか?」を熱心に議論しながら、反応の有無や違いを丁寧にノートにまとめていました。実験を通して水よう液の性質について深く学び、理科への探究心をさらに高めた6年生でした。

運動会結団式

9月24日(水)、運動会へ向けての結団式がリモートで行われました。

はじめに、各団長がユーモアたっぷりの自己紹介を披露し、続いて団の色を決める抽選が行われました。自分の団の色が発表されると、あちこちの教室から「やったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

そして、団長や副団長が「みんなで力を合わせてがんばりましょう!」と呼びかけると、それにこたえるように「おー!」と大きな声が学校中に響きました。子どもたちのやる気が感じられる瞬間でした。

今年の運動会のスローガンは「限界突破 光る汗 みんなが笑顔の運動会」に決まりました。

校長先生からも「自分だけでなく、見に来てくださる人も笑顔にできる、いちハピな運動会にしましょう」というお話がありました。勝ち負けだけでなく、関わるみんなが幸せになれるような、素敵な運動会にしていきたいですね。

宿泊学習の様子~2日目朝

御池青少年自然の家では、涼しく心地よい朝を迎えています。

昨夜のキャンドルファイヤーは、バラエティ豊かな出し物で大盛り上がりで、見ている人も一体となって、楽しい時間を過ごしました。

今日は、自然の素材を使った写真立てづくりです。みんなの個性あふれる作品が完成するのを楽しみにしています。

宿泊学習の1日目昼の様子~5年生

天候が心配された5年生の宿泊学習ですが、心配を吹き飛ばすかのような青空の下、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
追跡ハイキングでは、班で協力しながらミッションをクリアするたびに、「楽し~い!」という歓声が聞こえてきました。
ゴール地点で心地よい風にあたりながらも、子どもたちは広場を駆け回り、充実した時間を過ごしています。

宿泊学習に出発

子どもたちが楽しみにしていた御池青少年自然の家での宿泊学習に5年生が出発しました。

出発式では、校長先生から「御池にひびけ 笑顔いちハピ 五小っ子」という、この日のための特別な合言葉が送られました。御池の自然の中に、子どもたちの最高の笑顔が響き渡るようにとの願いが込められています。

バスに乗り込む5年生を見送ろうと、たくさんの下級生や先生方が集まりました。たくさんの温かい「いってらっしゃい!」の声と、それに応える5年生の輝く笑顔が校庭にあふれ、心温まる出発となりました。

2学期の読み聞かせ

2学期の読み聞かせが始まりました。子どもたちが楽しみにしているこの時間。今日も読み聞かせボランティアの方々の温かい声に、ぐっと物語の世界に引き込まれていました。素敵な時間をありがとうございます。

昼休みの様子~図書室~

9月半ばになりますが、まだまだ暑い日が続いています。学校では、「熱中症ガイドライン」に沿った対応をしているため、WBGTが高い場合、運動場での外遊びができません。その分、図書室で多くの児童が本を借りに来ているようです。「この本で100冊目です」など、嬉しそうに話している児童もいました。

 

 

カタカナの練習~1年生

1年生が国語の時間に、元気いっぱいにカタカナの学習に取り組んでいました。

なぞり書きで書き順を練習したり、カタカナ練習帳に丁寧に書き込んだりタブレットを使ったりして、さまざまな方法でカタカナと親しみながら、一生懸命に学ぶ姿が見られました。

図工・音楽、楽しいな~2年生

今、2年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。

先生の言葉かけに、子どもたちは発想を広げ、思い思いに絵を描いていました。先生が、絵の具の使い方のコツを説明しながら実演すると、こどもたちから、「すご~い!」「きれい!」の声があちこちから聞こえました。その後、早速、色塗りの技を試していた子どもたちでした。

 

音楽では、鍵盤ハーモニカの練習に一生懸命に取り組んでいました。

練習後、歌グループと鍵盤ハーモニカグループに分かれて楽しそうに歌ったり、演奏したりしていました。

 

 

 

 

番組「いちハピ」

五十市小学校では、教育ビジョン「笑顔あふれる五小っ子」を目指し、2学期から「いちハピ」運動に取り組んでいます。

「いちハピ」とは、「1秒でハッピーになるあいさつや言動」のことで、自分も相手もハッピーになることを目指した取り組みです。「いそいち ハッピー」の略でもあります。

金曜日は、校内放送を使った番組「いちハピ」の日です。子どもたちの「いちハピ」な情報をお届けする内容となっています。

この日は、放送委員会の金曜日担当の6年生と校長先生の2人で、ラジオ番組みたいな掛け合いをしながら、いろいろな子どもたちの頑張っている様子を楽しく伝えていました。

実は、この「いちハピ」の取組は、スクールワイドPBS(全校で取り組む肯定的な行動支援)の流れに沿っての取組でもあります。

 

 

これからも、子どもたちのよさをどんどん引き出し、笑顔あふれる五十市小学校を目指していきます。地域のみなさまからの、子どもたちの頑張りに関する情報、お待ちしております。

 

 

 

しっかりきこう~4年生

4年生の学級活動で、みんながもっと仲良くなるための『聞き方』について学びました。

これまでの自分の話の聞き方を振り返り、「こんな聞き方をしてみよう」と一人ひとりが目標を立てました。これまでも上手に話を聞くことができる子どもたちですが、事前のアンケートで「話を聞いてもらえていないと感じたことがある」という声があったことをきっかけに、「もっと聞き上手になろう!」とみんなで話し合いました。

実際に話したり聞いたりする活動を通して、子どもたちは「相手を大切にすること」の大切さに気づいていきました。この学びを通して、これからさらに絆を深めていく子どもたちの姿が楽しみです。

 

運動会へ向けて~6年生

運動会の主役、6年生が運動会の練習をしていました。10月25日(土)の運動会に向けて、ピンと張り詰めた空気の中、リレーの選手決めが行われました。

6年生は全員リレーにも取り組むため、バトンパスの練習も真剣です。これから、応援リーダーや団の色など、運動会を盛り上げるための準備が本格的に進んでいきます。

 

宿泊学習に向けて~5年生

 

 5年生では、9月18日、19日に予定されている宿泊学習に向けた事前学習が行われていました。宿泊学習に向けた心構えや毛布のたたみ方など、具体的な事前学習が行われていました。

 宿泊学習を通して友達との絆を深め、心に残る体験となることを願います。

9月の参観日

 本日は、多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、うれしそうにがんばっていました。成長した所やがんばっていた所をたくさん褒めてあげてください。

 

 1年生は、親子でキュビナ(AIドリル)の問題に挑戦していました。

 2年生は、計算の仕方を一生懸命に友達に伝えていました。

 

 3・4年生では、意欲的に発表したり、グループの中で友達と積極的に意見交換をしたりする姿が見られました。

 

 5年生の道徳では、自分の考えを明確にしながら意見交換をすることで、自分の考えを深めていました。

 6年生の学活では、限られた条件のもとミッションを成功させようとグループで意見を出し合い、発表していました。

デジタルとアナログの融合~1年生算数

1年生算数の学習の様子です。

前半は、大きな100玉そろばんや数図ブロック等を操作しながらの学習が行われていました。

後半は、ノートでの練習問題を終えた後、タブレット内にあるキュビナを使いながら、各自にあった練習問題に取り組んでいました。

1年生もタブレットに慣れてきて、文房具として活用できるようになってきているようです。

 

宮崎県~4年生

4年生は社会科で宮崎県について学習しています。今日は宮崎県の地図を見て、地形の特徴について考えていました。西側に山があり、東側に平野が広がっていることに気づき、どうして東側には平野が広がっているんだろうと考えていました。地図についてみんなで考えることで、いろんなことがわかりますね。

 

宿泊学習へ向けて~5年生

5年生は学年で宿泊学習に向けての学習をしていました。

「規律・協同・友愛・奉仕」の精神についてみんなで確認し、ふだんの学校生活でどのように過ごせばよいか話し合いました。子どもたちは、今できているところ、もっとがんばりたいところなど、自分の生活を振り返っていました。

生活班での整列や報告の仕方についても練習しました。

子どもたちは宿泊学習を楽しみにしているようです。

自分たちで~1年生

2学期から1年生は給食を自分たちだけで準備します。6年生がいなくても、自分の役割をしっかり考えて、てきぱきと協力して準備できていました。

ひまわりの観察~3年生

3年生がひまわりの観察をしていました。7月には、まだ身長ぐらいの大きさで、花も咲いていなかったひまわりが、身長の2倍ほどに成長し、咲き終わってたくさんの種ができていました。花の部分は1キログラムほどあったそうです。子どもたちもその大きさにびっくりしていました。

学校だより(9月号)

五十市小学校では、「ISO1」というあいさつの合言葉があります。

「I」は、相手の目を見て。 「S」は、先に 「O」は大きな声で。「1」は1番のあいさつを。

2学期は、「いち」に着目して、「1秒でハッピーになるあいさつや言動」という「いちハピ」を学校全体で取り組みます。「いそいち」の「いち」でもあります。五十市地区にも展開してきたいと思っています。金曜日には、「いちハッピー」というラジオ番組みたいな放送がスタートしました。子どもたちの「いちハピ」な姿が見られたら、どうぞ、学校へお知らせください。

 学校だより(9月号)はこちら→ くすのき9月号.pdf