学校の様子
きんちょうしたけど、うまくできた 3年生の読み聞かせ
12月22日(月)に3年生は、かねてから練習していたことですが、1年生への読み聞かせを実際に行いました。
3年生に聞いてみると、こんな感想が…
・きんちょうしたけど、1年生が喜んでくれてうれしかったです。
・1年生がたくさん感想を言ってくれたので、また行きたいです。
・1年生が、おもしろいところで笑ってくれてうれしかったです。
中には、中身を暗記して読んでいる子もいましたよ。
相当練習したんでしょうね。だからこそ、1年生の反応がうれしかったのでしょう。
夢をもつって…好きなことを続けること
12月19日(金)に特別ゲストが来校され、5年生、6年生に講話をしてくださいました。
ゲストは、アカペラグループそして「みやこんじょ大使」の「じゃーんずΩ」代表でボーカルのヒデさんです。
ヒデさんがなぜ、沖水小に…。
11月30日(日)のおきみず祭りでダンスを踊ってくれた沖水小の子どもたちが所属する「Dance Dojo.」代表のHIDEKINさんからの紹介です。都城に滞在のタイミングで、沖水小で「夢」について話をしたいと言ってくださったのです。
こんな恵まれたチャンスは滅多にないと実現に至りました。
「夢は追っかけてくるもの」
というテーマをもって話をしてくださいました。
もちろん、夢をもつことは大切ですが、夢をまだイメージできない子どもたちも多いと思います。
人とのつながりを大切にしながら、好きなことを続けていくうちに夢が具体的に見えてくるということでしょう。
東北大震災後に岩手県の避難所でのボランティア活動やライブを通して感じた、命について、人とのつながりについてなども関連させて話してくださいました。
途中、曲「笑ってしまえ」に合わせて、「Dance Dojo.」の子どもたちが急に踊ることになり、キレキレのダンスを披露し、会場(体育館)は大盛り上がりに…。
最後は、アカペラグループゆえに一人で歌うことはないにもかかわらず、被災地で歌っていた「結び歌」を披露してくださいました。
子どもたちは、つながっていくことの大切さを感じながら聞いたと思います。
さて、子どもたちの感想の中から…
・無理に夢を決めなくていいんだと思うようになれました。前よりもっと自分に自信がもてた気がしました。
・これから何が起きるかもわからないけど、いろんなことを乗り越えて夢をあきらめないようにしたいです。
・自分の好きなことをむねはって「すき」と言えるようになりたい。
「結び歌」の歌詞の一部
だから君に届く歌を 僕は歌うんだ
この歌よ届け 君のいる場所へ 星空を見上げ 共に願う
聞こえているなら 一緒に歌おう 心と心を繋ぐ You&I
「結び歌」のMV動画はこちら
https://youtu.be/0VytgyZBslc?si=CWoGMGJtALesGSN5
今回、縁があってこのような機会を得ました。
ありがたいことだと感謝しています。
また是非、沖水小に来ていただきたいと願っています。
地域の行事に参加する子どもたち
吉尾地区の育成会は、12月7日(日)に吉尾地区公民館の行事として「おねっこ」の準備に参加しました。竹切り、竹運び、そして「おねっこ」のやぐら作りに子どもたちが参加しました。
「おねっこ」とは、正月に飾ったしめ縄や門松を竹で組んだやぐらで燃やし、今年1年の無病息災や家内安全を祈願する都城地方の新春の伝統行事です。
(写真提供:吉尾地区子ども育成会)
沖水地区では、吉尾が1月11日(日)に、下金田が1月10日(土)に「おねっこ」をするそうです。
子どもたちが、このように地域の行事に参加することはとてもすばらしいなと思います。子どもたちも地域の行事を支えています。
この後、吉尾地区では、クリスマススワッグづくりをして楽しみました。
その他、上金田地区でも育成会で12月14日(日)にクリスマス会を公民館でしたそうです。
各地区で育成会の皆さんが、子どもたちのために頑張ってくださっていること、ありがたいです。
都城のじまん、沖水のじまん、道の駅ニクル
3年生は、15日(月)に道の駅「NIQLL」に見学に行きました。
3年生の社会科のスーパーマーケットの学習ではありません。
社会科では、「人々の仕事とわたしたちのくらし」「くらしを守る」を学習し、その発展として、今回は、道の駅ニクルの見学を通して、店舗の仕事だけでなく、観光や防災でも大きな役割を果たしていることを学習します。また、国語では「わたしたちの町のよいところ」を紹介する文章を書く学習をします。
それらを組み合わせた学習というわけです。
子どもたちが気付いたことや感想です。
・じしんが起きたときの食料が用意されている。24時間トイレが使える。
・びちく室には200人の3日分の食料がある。ていでんしたときの発電室もある。
・マンホールトイレがあり、さいがいが起きたとき、ひなんできる。
・お肉が安くて、おいしそうだった。
・宮崎くうこうまでのバスていがある。イベントカレンダーがある。
・12月はイルミネーションがきれい。
・ニクルには、宮崎のじまんがいっぱいおいてある。
沖水にこんな立派な施設があることは、子どもたちにとって、都城、沖水の自慢になるでしょう。
さあ、どんな紹介文になるのでしょう。
たのしみです。
寒い朝にも元気よく
玄関前で服を払っています。
「はっぱがついて」と言っています。
どうしたのでしょう。
毎朝寒いですが、朝から元気よく働いてくれている6年生がいます。
沖水小学校は「みんなの森」があり、夏は木陰をつくってくれますが、この季節は落ち葉に悩まされます。
でも、6年生が自主的にボランティア清掃をしてくれます。
近寄ってみると、元気なあいさつもくれました。
とても助かっています。ありがとうございます。
自分のペースで、しっかり目標もって~持久走~
先週、12月8日(月)~11日(木)は、学年別に持久走記録会を行いました。
今年は、一定の距離を競走する方法から、学年ごとに一定時間を走る時間走に変えて実施しました。
低学年…3分、中学年…4分、高学年…5分
学年ごとに、様々に工夫して実施しました。
4年生は、最初の練習の実績をもとに一人一人目標をたてました。
ある学級ではこんな掲示がありました。
走るのが得意不得意に関係なく、みんなが自分の力に応じて目標を明確にして取り組みました。
1年生から6年生まで、誰一人手を抜いている子はいません。
聞いてみると、ほとんどの子が、最初よりも記録を伸ばし、達成感を味わっていました。
冬の冷たい空気も心地よく感じられたことでしょう。
たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
4年生はこの後、なわとびをしました。保護者の方々には、なわとびも見ていただくことができました。
寒い!
霜が降りています。
寒い朝の日が増えました。
日の出前から、地域の見守りの皆さんは、一緒に歩いてくださったり、横断歩道に立ってくださったりしています。
本当にありがたいことです。
じどう車ずかん、できた
1年生は国語の説明文で「じどう車くらべ」で、車の「しごと」と「つくり」を読みました。
今度は、自分で図鑑を調べて、「じどう車ずかん」を書きました。
図鑑を写真に撮り、タブレット端末上で、教科書と同じように、「しごと」と「つくり」を色分けして線を引いていきます。教科書とは文章の表し方も違うので難しそうにしていました。
だから、このように子ども同士で教え合ったり確認し合ったりしていました。
そして、仕上がったのがこちら。
みんなのを集めたら立派な図鑑になりますね。
感想を聞いてみました。
・パトカーは、見回りをしていることが分かりました。
・飛行場の車はむずかしかったけど、しごとがわかってよかったです。
・車はみんな、「しごと」と「つくり」があることがわかりました。
自分たちで教え合い解決できる達成感
5年生の算数の授業の様子です。
ほとんどが、黙々と問題解決に取り組んでいます。中には、教え合いを始めている子もいます。
おや、席を立つ子が増えました。
いろんな席で教え合いが始まっています。
中には、一人でじっくり考えている子もいます。
上手く解けたのでしょうか。笑顔も見られます。
この間、先生の指示はありません。
どうしてだろうと、タブレット端末を見てみると、スプレッドシートにある「ヒントをもらいたい」「教えられそう」などの情報をもとに動いているようです。
先生は端末を見ながら、子どもたちの教え合い活動を見届けています。
そして、この後、全体での話合いに進んでいきます。
先生に聞いてみました。
この方法を始めたのは最近だそうです。他の先生がやっているのを見て、試してみたいと思ったのだそうです。最近、自分自身、急にタブレット端末を活用する頻度が増えたとうれしそうでした。試行錯誤ですが、先生たちも学び合いをしています。
話し合っています。1年生国語
1年生がタブレット端末をもって話し合っています。様になっています。
国語で、クレーン車の「しごと」と「つくり」を読んで、なぜ、そんなつくりになっているのかを考えています。
中には、自分の腕をクレーンの腕に例えながら話し合っている子もいます。
タブレット端末には何があるのかとのぞいてみると、
教科書の本文があり、「しごと」と「つくり」を色分けして線を引いています。
挿絵にも、それが分かるようにメモしています。
しっかりと考え話し合っているので、全体で話し合う際はこんなに手が上がります。
クレーン車に、「しっかりしたあしがついている」ことを、「もしあしがなかったら…」と説明する子もいました。
これから1年生は、自分が図鑑などで調べた「くるま」の「しごと」と「つくり」を説明する文章を書く活動に発展していきます。
沖水を盛り上げる「おきみず祭り」
11月30日(日)は本校で「第27回おきみず祭り」が開催されました。
おきみず祭りは、沖水小学校と地域とが一体になった祭りです。
11時までには学校の各学年の発表や公開講座を見ていただきました。
1年生と2年生は地域の読み聞かせボランティア「たんぽぽ」、紙芝居「まねきねこ」の皆さんによる、読み聞かせと紙芝居。
3年生は合唱とリコーダー、4年生は音楽大会で発表した合唱、5年生はリズムジャンプ運動、6年生は奴踊りを発表しました。
どの学年も、練習の時よりさらに上手に発表できていたようです。
11時に下校後は地域の発表やゲストライブです。
下校後に、今年度初めて、沖水小の合唱クラブも参加しました。
地域の方が、「合唱クラブの発表に感動した!」とおっしゃっていました。希望者が昼休みに少しずつ練習を重ねていまいた。
その後、dai華さんのゲストライブや沖水中吹奏楽部演奏の後、午後からは地域発表の部として、カラオケ大会と、ダンスやエイサー等、バルーンアート、ギター演奏などの演芸発表がありました。
子どもたちがカラオケ大会に2名、演芸発表に35名の子どもたちが地域の行事として参加しました。
中には、地区の大人に交じって発表する子どもたちもいました。
こんなにたくさんの子どもたちが、午後の部(地域発表の部)に参加したのは初めてのことです。
去年までより、午後に多くのお客さんが残っていました。
やっぱり子どもたちが出ると違うなあ。
子どもたちの発表を見ると楽しいと。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
今回は、子どもたちが地域の行事に主体的に参加する貴重な機会となりました。
さあ、楽しみな「おきみず祭り」
11月30日(日)は、沖水小学校を会場に地域の祭り「おきみず祭り」が開催されます。
午前中は、沖水小学校の各学年の発表等になりますが、午後は地域の部となります。
今年は、学年の発表以外に、合唱クラブと有志の子どもたちが合唱の発表をします。
これは下校後に祭りに参加しての発表になります。
これまでに、昼休みを使ってわずかな時間で練習してきました。
短期間でとても上手になっていて驚きました。
こちらは、昼休みにダンスの練習をしています。
地域の部に出ます。
楽しみ、楽しみ。
この他にも、たくさんの子どもたちが、地域の部に、カラオケやダンス、エイサー、その他の踊りに出演します。
中には、地域の大人に交じって出る子たちもいます。
前々日、28日金曜日の夜に中金田公民館を訪ねてみました。
この地区でエイサーで出る子どもたちが練習していました。
指導してくれる地域の皆さんもありがたい存在です。
ありがたい地域の支援
これまで、6年生がナップサックづくりで、民生委員児童委員の皆さんにミシン操作の支援をいただきましたが、先週から、5年生がエプロンづくりで同じように支援をいただいています。
5学級あるので、毎日来てくださる方もいらっしゃいます。
とても助かっています。
支援してくださるみなさんに聞くと、子どもたちとの会話も楽しいと言ってくださり、ありがたいばかりです。
日頃から登校中に見守ってくださっている方々ですので、身近に感じている子どもたちも多いでしょう。
今年度、7月に拡大学校運営協議会を行い、その中で話題になったことが実際の支援という形で実現できました。
地域の支援があってこそだと思います。ありがとうございます。
自分で考えて動いているんだなあ
今、校門はイチョウの葉がいっぱい落ちます。
そこに、登校したばかりの6年生が数人集まってイチョウの葉を集め出しました。
一人は、ごみ袋をとりに行きました。
集めて終わりにしません。
ちゃんとゴミ袋に入れて終わっています。
前日も昼休みに集めたのだそうです。
気になって仕方なかったのだそうです。
落ち葉が風で近所に飛んでいかないよう集めているのでしょう。
自分で考えて動いているの、さすがです。
寒い朝に響け あいさつ
生活委員会や6年生があいさつ運動に取り組んでいます。
今週は急に冬がやってきて、朝は冷え込みました。
そんな寒い朝にも、元気なあいさつが響いています。
離れて立っているので、登校する子は何度もあいさつします。
沖水小は、あいさつがよくなってきています。
今日、保護者のお一人が、「先日、あいさつがよくなっていると聞きましたが、本当にそうですね。」と伝えてくださいました。
うれしいことです。
もっともっとよくなっていきます。きっと。
おにいさん、おねえさんになった日
昨日、11月19日は1年生にとって待望の「おもちゃまつり」。
校区内、5つの幼保園から105名の年長さんを招いて、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらい、楽しい時間を過ごしました。
朝、おもちゃを配置し、説明の仕方、実演の仕方、並ばせ方など、入念に練習と準備をしていました。
さあ、年長さんが到着して、いよいよ本番です。
本当におどろきました。
1年生が年長さんたちを優しく誘ったり、やり方を教えたり、順番を守らせたり、並ばせたりしているんですよ。
見事です。
そして、トイレにも連れて行っています。
事前に1年生に聞いてみると、去年、自分たちも参加して、1年生(今の2年生)がかっこよかったし楽しかったというのです。あこがれもあったのでしょうね。だから自分たちもがんばろうと思っていたのでしょう。
1年生に感想を聞いてみました。
・成功してうれしかった。
・コマをいっぱい回してくれてうれしかった。
・ボウリングで大きいのをたおしてびっくりした。
・よろこんでくれてうれしかった。
・楽しんでくれてうれしかった。
・(自分たちもたおせなかったのに、)いっぱいたおせてすごかった。
年長さんからは、「一番大きな魚をつれた」とか「ぼくたち、卒園したら沖水小学校に来ますよ。」などの声が聞こえてきました。
小学校への夢がいっぱい膨らんだことでしょう。
そして、1年生にとっては、大満足で、お兄さん、お姉さんになれた1日になりました。
上手に説明できた
2年生の教室で、タブレット操作の仕方を教え合っています。
何をしているんだろうと見てみると、Googleスライドに、写真や動画の張り付け方を教え合っています。
何の動画だろうと近づいてみると、自分が作ったおもちゃの動画でした。
数日後に、再びのぞいてみました。
今度は熱心にノートに書いています。
机の上には、プラコップがあります。
2年生のこの学級では、国語の「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、図工の時間に実際におもちゃを作ってみて、そのおもちゃの作り方を説明するためにプレゼンをつくっていたのでした。でも、まだタイピングができないのでノートに原稿を書いています。
別の日に再度のぞいてみると、ちょうど発表をしていました。
写真を見せたり動画を再生したりしながら、おもちゃの作り方を、順序良く説明していました。
「まず」「つぎに」などの言葉を使いながら、とても分かりやすい発表(説明)でした。
自分事で考える
6年生の道徳の授業をのぞきました。
「よりよい学校を目指して」というテーマで学習をしていました。
最高学年として学校をより良くしていくために、自分にどんなことができるかを考える学習でした。
熱心にタブレットに、「自分だったらどうするか」を書き込んでいます。
おや、グループでの話合いが始まりました。
身振り手振りで自分の考えを説明しています。
道徳では、一人一人の価値観が違うのでグループで意見をまとめることはできませんが、何とか共通点を見出そうとして熱心に話し合っています。
自分だったらどうするか、自分の今取り組んでいることを振り返りながら発言しています。
将来的なことを話している子もいます。
授業の終わりには、じっくりとタブレットの画面を見つめていました。
自分の感想に、友だちからコメントをもらっているそうで、それを読んで喜んでいました。
自分事で考えているからこそ、友だちのコメントもいい響きになっているのでしょう。
きっと上手に読める
3年生は12月に1年生への読み聞かせを計画しています。
今、その練習中です。
中には、「ひなた電子図書館」を使っている子もいます。
子どもたちに今の進捗状況と感想を聞いてみました。
前よりもかなり上手になってきていると手ごたえを感じているようです。なかには、まだまだ練習が必要だという子もいました。
・1年生が元気が出るように大きな声で読みたいです。
・1年生が笑ってくれるといいなと思います。
・1回もひっかからないように練習をがんばります。
きっと上手に読めることでしょう。
遊んで 遊んで
1年生がおもちゃをつくっています。
「遊んで、遊んで」と言われ、教室に入ってみると、自分たちで作ったおもちゃを見せてくれました。
これは、どんぐりのマラカスだそうです。歌いながら踊っています。
楽しそうです。
でもただのマラカスではありません。
これは、輪投げの的にもなるのです。
1年生なのにこんな工夫ができるなんて。
11月19日には、校区内の年長さんを学校によんで、「おもちゃまつり」をします。
きっと喜んでもらえることでしょう。
説明の練習にも取り組んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒885-0002
宮崎県都城市太郎坊町1979番地
TEL (0986)38-1330
FAX (0986)38-1365
mail okimizu-s@miyakonojo-city.miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、沖水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。