学校の様子

学校の様子

楽しかったクラブ

昨日、今年度のクラブ活動がすべて終わりました。

読書クラブの6年生の感想から。

 

小学生最後のクラブ活動で、最初のころは「大丈夫かな」とあせっていました。

読書クラブの本の紹介の時間では、自分が読んでいた本を異学年と話します。

これが、クラブがある理由なんだと思います。また、新しい本に出会えたり、共通の本のしゅみで仲良くなったりと、クラブ活動ってすごいんだなと思いました。

この3年間のクラブ活動が、中学校の部活動につながっていくんだと思います。

3年間、読書クラブで、6年生でのクラブが一番楽しかった。他学年とも交流できていい思い出になった。最初に、部長にすいせんされて、できないと思っていたけど、クラブの人たちに支えられて最後までやり切ることができた。

みんな読書の時間は静かに読んで、本の紹介のときにははっきり自分の意見を言えていてよかった。

あと少しで卒業して中学生になるけど、楽しかったクラブのみんなを忘れず、これからもたくさんの本を読んでいきたい。

クラブ活動を通して、発見があり、成長したんですよね。

あと4週間で卒業です。

0

見守られていること

2月20日(金)に見守り隊感謝集会を行いました。

毎朝、校区内の登校見守りをしてくださっている方々が50名近くも集まってくださいました。

実際は、110名以上いらっしゃるそうです。

中には、下校時の見守りをしてくださっている方もいらっしゃいます。

先日、他の学校の教員で校区内に住む方から、「沖水小の子どもたちはあいさつがいいですね。見守り隊の方々との関わりがいいからでしょうね。」と聞いたので、このことも話しました。

また、「見守り」は安全の見守りだけでなく、一人一人の成長を見守っていること、つまり応援してもらっていることも伝えました。

実際の見守りの様子の写真を、全ての場所ではありませんが、子どもたちに見てもらい、これほど広い範囲で活動が行われていることを感じてもらいたいと思いました。

校区内にこれほど多くの方々が見守り隊として参加し組織化されている地域は非常に珍しく、沖水ならでは文化だと思います。その文化の中で、子どもたちが育っていることをありがたく思います。

0

地域の行事に参加する

2月15日(日)は、午前中に、まち協「”住みよいまち沖水”協議会」主催のウォーキング大会があり、子どもたちも参加してくれました。

やはり、子どもたちが参加すると地域の行事は活性化します。

 

そして午後からは、東高木地区に伝わる伝統芸能・伝統行事の「べぶどん」祭りがあり、こちらにも多くの子どもたちが見に来て楽しんでいました。

祭の最後には、「せんぐまき」があり、たくさんのお菓子を拾っていました。

 

地域の行事に参加する子どもたちが育っています。

 

0

話し合う!

6年理科の授業をのぞいてみました。

てこの学習をしています。

てこが、つりあうときの「きまり」について探っていました。

さげるおもりの重さや視点からの距離を変えて確かめていました。

短時間に多くの条件を試すことは無理なので、班ごとの結果を、クラウド上で共有して確認しながら話し合っていました。

熱が入って、つい身振り手振りで話合いが活発になっていました。

きまりはみつけられたのかな。

0

笑顔になる読み聞かせと紙芝居

3学期最初の読み聞かせと紙芝居がありました。

読み聞かせは5年生、紙芝居は2年生。

それぞれの学年で、今年度最後の実施です。

5年生の読み聞かせでは、子どもたちが笑顔になりながら聞いています。

「何で笑っていたの?」と聞くと、

「読み方が、ほんとうに本の中のキャラクターっぽくて、おもしろかったから。」

と答えていました。

読み方を工夫して、楽しい時間を過ごさせてくださっています。

ありがたいことです。

読書ももちろんですが、「ひと」に触れる大切な機会になっています。

0

元気いっぱい遊ぶ

3学期が始まり、2週間が経ちました。

子どもたちは、昼休みに元気に遊んでいます。

900名近い児童数ですから運動場は子どもたちでいっぱいです。

こんなに多くの子どもたちがいるのに、不思議なことに、ぶつかるなどの問題はあまり起こらないのです。

それぞれの学年が場所のルールを守って遊んでいるのでしょう。

子どもたちと一緒に遊んでくれている先生たちもいます。

チャイムが鳴りました。

みんな一斉に校舎に帰っていきます。

中には、チャイムの前に時計を見て帰って行っている子どもたちもいます。

誰一人、残って遊びをおしんている子はいません。

沖水小の子どもたちは、時間をしっかり守って元気に遊びます。

 

みんなが元気に遊んだ後には、上着の落し物が職員室に届きます。

 

0

スタート!

あけましておめでとうございます。

新しい年が明けました。3学期のスタートです。

寒い朝、子どもたちが元気に登校してきました。

口が開いています。

そうです。元気に挨拶をしています。

見守り隊の方に話を聞きました。

「初日にしては、あいさつがよかったですよ。いいスタートがきれてうれしかったです。なかには、『あけましておめでとうございます』と言ってくれる子もいましたよ。」

と言ってくださいました。

3学期のスタートから地域の皆様には見守りをしていただいています。本当にありがたいことだと思います。

そして、中には育成会の皆さんも横断歩道に立ってくださっています。ありがとうございます。

子どもたちが、地域の中で、地域の方々とのかかわりの中で育っていることをありがたく思います。

今年もよろしくお願いいたします。

0

きんちょうしたけど、うまくできた 3年生の読み聞かせ

 12月22日(月)に3年生は、かねてから練習していたことですが、1年生への読み聞かせを実際に行いました。

 3年生に聞いてみると、こんな感想が…

・きんちょうしたけど、1年生が喜んでくれてうれしかったです。

・1年生がたくさん感想を言ってくれたので、また行きたいです。

・1年生が、おもしろいところで笑ってくれてうれしかったです。

中には、中身を暗記して読んでいる子もいましたよ。

相当練習したんでしょうね。だからこそ、1年生の反応がうれしかったのでしょう。

0

夢をもつって…好きなことを続けること

12月19日(金)に特別ゲストが来校され、5年生、6年生に講話をしてくださいました。

ゲストは、アカペラグループそして「みやこんじょ大使」の「じゃーんずΩ」代表でボーカルのヒデさんです。

ヒデさんがなぜ、沖水小に…。

11月30日(日)のおきみず祭りでダンスを踊ってくれた沖水小の子どもたちが所属する「Dance Dojo.」代表のHIDEKINさんからの紹介です。都城に滞在のタイミングで、沖水小で「夢」について話をしたいと言ってくださったのです。

こんな恵まれたチャンスは滅多にないと実現に至りました。

「夢は追っかけてくるもの」

というテーマをもって話をしてくださいました。

もちろん、夢をもつことは大切ですが、夢をまだイメージできない子どもたちも多いと思います。

人とのつながりを大切にしながら、好きなことを続けていくうちに夢が具体的に見えてくるということでしょう。

東北大震災後に岩手県の避難所でのボランティア活動やライブを通して感じた、命について、人とのつながりについてなども関連させて話してくださいました。

途中、曲「笑ってしまえ」に合わせて、「Dance Dojo.」の子どもたちが急に踊ることになり、キレキレのダンスを披露し、会場(体育館)は大盛り上がりに…。

最後は、アカペラグループゆえに一人で歌うことはないにもかかわらず、被災地で歌っていた「結び歌」を披露してくださいました。

子どもたちは、つながっていくことの大切さを感じながら聞いたと思います。

さて、子どもたちの感想の中から…

・無理に夢を決めなくていいんだと思うようになれました。前よりもっと自分に自信がもてた気がしました。

・これから何が起きるかもわからないけど、いろんなことを乗り越えて夢をあきらめないようにしたいです。

・自分の好きなことをむねはって「すき」と言えるようになりたい。

「結び歌」の歌詞の一部

だから君に届く歌を 僕は歌うんだ

この歌よ届け 君のいる場所へ 星空を見上げ 共に願う

聞こえているなら 一緒に歌おう 心と心を繋ぐ You&I

「結び歌」のMV動画はこちら

https://youtu.be/0VytgyZBslc?si=CWoGMGJtALesGSN5

 

今回、縁があってこのような機会を得ました。

ありがたいことだと感謝しています。

また是非、沖水小に来ていただきたいと願っています。

0

地域の行事に参加する子どもたち

吉尾地区の育成会は、12月7日(日)に吉尾地区公民館の行事として「おねっこ」の準備に参加しました。竹切り、竹運び、そして「おねっこ」のやぐら作りに子どもたちが参加しました。

「おねっこ」とは、正月に飾ったしめ縄や門松を竹で組んだやぐらで燃やし、今年1年の無病息災や家内安全を祈願する都城地方の新春の伝統行事です。

(写真提供:吉尾地区子ども育成会)

沖水地区では、吉尾が1月11日(日)に、下金田が1月10日(土)に「おねっこ」をするそうです。

子どもたちが、このように地域の行事に参加することはとてもすばらしいなと思います。子どもたちも地域の行事を支えています。

この後、吉尾地区では、クリスマススワッグづくりをして楽しみました。

その他、上金田地区でも育成会で12月14日(日)にクリスマス会を公民館でしたそうです。

各地区で育成会の皆さんが、子どもたちのために頑張ってくださっていること、ありがたいです。

0