学校の様子

学校の様子

沖水を盛り上げる「おきみず祭り」

11月30日(日)は本校で「第27回おきみず祭り」が開催されました。

おきみず祭りは、沖水小学校と地域とが一体になった祭りです。

11時までには学校の各学年の発表や公開講座を見ていただきました。

1年生と2年生は地域の読み聞かせボランティア「たんぽぽ」、紙芝居「まねきねこ」の皆さんによる、読み聞かせと紙芝居。

3年生は合唱とリコーダー、4年生は音楽大会で発表した合唱、5年生はリズムジャンプ運動、6年生は奴踊りを発表しました。

どの学年も、練習の時よりさらに上手に発表できていたようです。

11時に下校後は地域の発表やゲストライブです。

下校後に、今年度初めて、沖水小の合唱クラブも参加しました。

地域の方が、「合唱クラブの発表に感動した!」とおっしゃっていました。希望者が昼休みに少しずつ練習を重ねていまいた。

その後、dai華さんのゲストライブや沖水中吹奏楽部演奏の後、午後からは地域発表の部として、カラオケ大会と、ダンスやエイサー等、バルーンアート、ギター演奏などの演芸発表がありました。

子どもたちがカラオケ大会に2名、演芸発表に35名の子どもたちが地域の行事として参加しました。

中には、地区の大人に交じって発表する子どもたちもいました。

こんなにたくさんの子どもたちが、午後の部(地域発表の部)に参加したのは初めてのことです。

去年までより、午後に多くのお客さんが残っていました。

やっぱり子どもたちが出ると違うなあ。

子どもたちの発表を見ると楽しいと。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

今回は、子どもたちが地域の行事に主体的に参加する貴重な機会となりました。

 

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さあ、楽しみな「おきみず祭り」

11月30日(日)は、沖水小学校を会場に地域の祭り「おきみず祭り」が開催されます。

午前中は、沖水小学校の各学年の発表等になりますが、午後は地域の部となります。

今年は、学年の発表以外に、合唱クラブと有志の子どもたちが合唱の発表をします。

これは下校後に祭りに参加しての発表になります。

これまでに、昼休みを使ってわずかな時間で練習してきました。

短期間でとても上手になっていて驚きました。

こちらは、昼休みにダンスの練習をしています。

地域の部に出ます。

楽しみ、楽しみ。

この他にも、たくさんの子どもたちが、地域の部に、カラオケやダンス、エイサー、その他の踊りに出演します。

中には、地域の大人に交じって出る子たちもいます。

前々日、28日金曜日の夜に中金田公民館を訪ねてみました。

この地区でエイサーで出る子どもたちが練習していました。

指導してくれる地域の皆さんもありがたい存在です。

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ありがたい地域の支援

これまで、6年生がナップサックづくりで、民生委員児童委員の皆さんにミシン操作の支援をいただきましたが、先週から、5年生がエプロンづくりで同じように支援をいただいています。

5学級あるので、毎日来てくださる方もいらっしゃいます。

とても助かっています。

支援してくださるみなさんに聞くと、子どもたちとの会話も楽しいと言ってくださり、ありがたいばかりです。

日頃から登校中に見守ってくださっている方々ですので、身近に感じている子どもたちも多いでしょう。

今年度、7月に拡大学校運営協議会を行い、その中で話題になったことが実際の支援という形で実現できました。

地域の支援があってこそだと思います。ありがとうございます。

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自分で考えて動いているんだなあ

今、校門はイチョウの葉がいっぱい落ちます。

そこに、登校したばかりの6年生が数人集まってイチョウの葉を集め出しました。

一人は、ごみ袋をとりに行きました。

集めて終わりにしません。

ちゃんとゴミ袋に入れて終わっています。

前日も昼休みに集めたのだそうです。

気になって仕方なかったのだそうです。

落ち葉が風で近所に飛んでいかないよう集めているのでしょう。

自分で考えて動いているの、さすがです。

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寒い朝に響け あいさつ

生活委員会や6年生があいさつ運動に取り組んでいます。

今週は急に冬がやってきて、朝は冷え込みました。

そんな寒い朝にも、元気なあいさつが響いています。

離れて立っているので、登校する子は何度もあいさつします。

沖水小は、あいさつがよくなってきています。

今日、保護者のお一人が、「先日、あいさつがよくなっていると聞きましたが、本当にそうですね。」と伝えてくださいました。

うれしいことです。

もっともっとよくなっていきます。きっと。

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おにいさん、おねえさんになった日

昨日、11月19日は1年生にとって待望の「おもちゃまつり」。

校区内、5つの幼保園から105名の年長さんを招いて、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらい、楽しい時間を過ごしました。

朝、おもちゃを配置し、説明の仕方、実演の仕方、並ばせ方など、入念に練習と準備をしていました。

さあ、年長さんが到着して、いよいよ本番です。

本当におどろきました。

1年生が年長さんたちを優しく誘ったり、やり方を教えたり、順番を守らせたり、並ばせたりしているんですよ。

見事です。

そして、トイレにも連れて行っています。

事前に1年生に聞いてみると、去年、自分たちも参加して、1年生(今の2年生)がかっこよかったし楽しかったというのです。あこがれもあったのでしょうね。だから自分たちもがんばろうと思っていたのでしょう。

1年生に感想を聞いてみました。

・成功してうれしかった。

・コマをいっぱい回してくれてうれしかった。

・ボウリングで大きいのをたおしてびっくりした。

・よろこんでくれてうれしかった。

・楽しんでくれてうれしかった。

・(自分たちもたおせなかったのに、)いっぱいたおせてすごかった。

年長さんからは、「一番大きな魚をつれた」とか「ぼくたち、卒園したら沖水小学校に来ますよ。」などの声が聞こえてきました。

小学校への夢がいっぱい膨らんだことでしょう。

そして、1年生にとっては、大満足で、お兄さん、お姉さんになれた1日になりました。

 

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上手に説明できた

2年生の教室で、タブレット操作の仕方を教え合っています。

何をしているんだろうと見てみると、Googleスライドに、写真や動画の張り付け方を教え合っています。

何の動画だろうと近づいてみると、自分が作ったおもちゃの動画でした。

数日後に、再びのぞいてみました。

今度は熱心にノートに書いています。

机の上には、プラコップがあります。

2年生のこの学級では、国語の「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、図工の時間に実際におもちゃを作ってみて、そのおもちゃの作り方を説明するためにプレゼンをつくっていたのでした。でも、まだタイピングができないのでノートに原稿を書いています。

別の日に再度のぞいてみると、ちょうど発表をしていました。

写真を見せたり動画を再生したりしながら、おもちゃの作り方を、順序良く説明していました。

「まず」「つぎに」などの言葉を使いながら、とても分かりやすい発表(説明)でした。

 

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自分事で考える

6年生の道徳の授業をのぞきました。

「よりよい学校を目指して」というテーマで学習をしていました。

最高学年として学校をより良くしていくために、自分にどんなことができるかを考える学習でした。

熱心にタブレットに、「自分だったらどうするか」を書き込んでいます。

おや、グループでの話合いが始まりました。

身振り手振りで自分の考えを説明しています。

道徳では、一人一人の価値観が違うのでグループで意見をまとめることはできませんが、何とか共通点を見出そうとして熱心に話し合っています。

自分だったらどうするか、自分の今取り組んでいることを振り返りながら発言しています。

将来的なことを話している子もいます。

授業の終わりには、じっくりとタブレットの画面を見つめていました。

自分の感想に、友だちからコメントをもらっているそうで、それを読んで喜んでいました。

自分事で考えているからこそ、友だちのコメントもいい響きになっているのでしょう。

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きっと上手に読める

3年生は12月に1年生への読み聞かせを計画しています。

今、その練習中です。

中には、「ひなた電子図書館」を使っている子もいます。

子どもたちに今の進捗状況と感想を聞いてみました。

前よりもかなり上手になってきていると手ごたえを感じているようです。なかには、まだまだ練習が必要だという子もいました。

・1年生が元気が出るように大きな声で読みたいです。

・1年生が笑ってくれるといいなと思います。

・1回もひっかからないように練習をがんばります。

きっと上手に読めることでしょう。

 

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遊んで 遊んで

1年生がおもちゃをつくっています。

「遊んで、遊んで」と言われ、教室に入ってみると、自分たちで作ったおもちゃを見せてくれました。

これは、どんぐりのマラカスだそうです。歌いながら踊っています。

楽しそうです。

でもただのマラカスではありません。

これは、輪投げの的にもなるのです。

1年生なのにこんな工夫ができるなんて。

11月19日には、校区内の年長さんを学校によんで、「おもちゃまつり」をします。

きっと喜んでもらえることでしょう。

説明の練習にも取り組んでいます。

 

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