学校の様子

2020年11月の記事一覧

持久走練習

 11月10日(火)、持久走の練習が始まりました。
 秋晴れの光のなか、全学年一緒に練習を開始し、それぞれのペースで一生懸命走りました。

 持久走大会は、11月26日(木)の参観日に開催予定です。最後まで全力で走る姿を見てもらえるよう、日々練習していきますので、楽しみにしていてくださいね。
0

手話にふれよう

 11月9日(月)、小林市手話通訳者派遣協会の方々に来校いただき、手話学習を行いました(3回目)。
 まずは、「わたしのすきなものは~です。」をそれぞれ教えてもらって、代表の児童が発表してくれました。10月に来校いただいた際に教えてもらった、ジェスチャーや口の動きが見えるように気を付けながら発表しました。
 それから、「パプリカ」の音楽に合わせて手話を習いました。ご家庭でも、子どもたちに習ったことを聞いてみてください。


 小林市手話通訳者派遣協会の皆さん、本日もありがとうございました。
0

研究公開

 11月6日(金)、野尻中校区で行っている小中一貫教育推進モデル校の研究公開があり、西諸県及び北諸県管内の先生方約50名が6年生の授業を参観されました。
 今回は、新型コロナウイルス感染症の対策として体育館での授業となり、公開前から6年生は体育館で授業を受け、当日に備えました。


 タブレットPCを利用しながら、自分の考えを発言したり、友達と考えを共有したり、児童が主体となって発言する姿にお褒めの言葉をいただきました。

 今回の研究公開にあたり、PTA役員の皆様、受付等ご協力いただきありがとうございました。今後も職員一同、学ぶ喜びを味わわせる授業づくりに励んでいきます。
0

避難訓練(火災)

 11月5日(木)、避難訓練を行いました。
 理科室で出火。非常ベルと第一発見者の叫び声で、非常事態の発生を認知。避難通告のアナウンスを聞いて、全校児童が1分55秒という短時間で避難を完了しました。
 西諸広域行政組合消防本部野尻分遣所の職員の方々に来校いただき、避難の様子を見ていただきました。素早く、落ち着いて避難できたことを褒めてくださいました。
 また、火災発生の状況や火災の際の死亡原因、命を最優先して落ち着いて行動することの大切さ、トイレなどの残留児童の有無の確認などについてわかりやすく指導してくださいました。
 また、消火器の使い方やポンプ車による消火実演など体験を通して学ばせていただきました。
 今日学んだことを生かして、自宅でも学校でも火災を発生させないという気持ちをもち続けてほしいと思います。


 保護者の皆様、お子さんから本日の避難訓練のことを聞いていただき、万一自宅で火災が発生した時の対応について確認していただけると幸いです。
0