えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
長い夏休みを終え、8月27日(金)から1学期の後半がスタートしました。子ども達は朝から汗びっしょりになりながらも、元気に登校しました。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症をはじめ感染症対策に万全を期して、子ども達の学校生活を支えていきたいと思います。
7月28日(水)にえびの市小体連水泳記録会が行われました。感染症対策で市内の子ども達を一堂に会することができないため、各学校での記録会となりました。他校の子ども達と直接競う代わりに、各学校の子ども達の記録を持ち寄って、順位をつけます。
真幸小の子ども達は真幸タイムや夏休みの強化練習に力を入れてきました。懸命に練習に取り組んできた子ども達の泳ぎはすばらしいものでした。県の標準記録を突破する子や大会新記録を出す子もいました。子ども達の大きな自信につながったことと思います。
本当によくがんばりました。
7月21日(水)は1学期前半の最終日でした。新年度がスタートしてあっという間に1年間の3分の1が
終わり、夏休みに入りました。感染症対策をはじめ、健康、安全に気を付けて楽しい夏休みをおくってほしいです。
1学期後半もよろしくお願いします。
6月28日(月)~29日(火)の2日間、5年生の子どもたちの宿泊学習です。岡元小の5年生の皆さんと青島青少年自然の家での活動です。
本日は雨予報のようですが、充実した2日間になるといいです。
行ってきま~す!
6月23日(水)は参観日でした。たくさんの方が来校され、子ども達の学習の様子を参観していただきました。3校時には体育館にて学校保健委員会と地区保護者会が行われました。学校保健委員会では養護教諭から歯の健康についてのお話や市教委の方からフッ化物洗口の説明、地区保護者会では危険箇所の確認等を行いました。
6月15日(火)に、3年生はえびの学の学習で「白鳥郷土の森」へ出かけました。白鳥温泉付近で、温泉の蒸気を体感したり、原生林や出水観音などの見学をしたりして、えびののよさについてたくさんのことを学びました。
学習後の作文に「えびのの木や水はいろいろなところで使われたりするので、自然を大切にしようと思いました。」と書いていた子どももおり、ふるさとのよさにあらためて気付き、ふるさとへの誇りをもつことができました。
6月10日(木)、4年生を対象に非行防止教室が行われました。都城警察署から2名の講師の方が来校し、万引き防止についての授業をしてくださいました。
紙芝居を見たり、万引きをそそのかされたときにどのように対処するか考えたりして、『万引きは犯罪であり、絶対に許されないこと』を学びました。
今週から各学年でプール開きです。6月8日(火)は1年生、4年生、5年生、6年生がプール開きを行いました。9日(水)は2年生と3年生が行いました。
この日を心待ちにしていた子どもが多く、天気にも恵まれ、最高のプール開きとなったことでしょう。水泳学習の1時間目は主に、学習の約束や水慣れの仕方など、安全に学習を進めるための細かい確認をしました。事故や怪我に気を付けて、安全で楽しい水泳学習ができるといいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |