学校の様子

学校のようす

ボール投げ…3年生

今日の3年生の体育は、「ボール投げ」をしていました。

ボール投げには、体全体の使い方、手の振り方、手首の使い方などいろいろなコツがあります。日頃から慣れ親しんでいる子どもには、簡単かもしれませんが、なかなか難しいものです。

二人一組になって、コツを教えてもらいながら、練習していました。

たくさんの体験をさせていきたいと思っています。

「ことばで道案内」…2年生

今日の2年生の国語の授業は、「ことばで道案内」でした。

学校から本屋さんまで道案内の文章を書く子、ディスカウントショップまでの道案内を書く子、それぞれに目的の場所を決めて書いていました。

頭に描いているものを言葉にすることはなかなか難しいものです。2年生は、果敢にチャレンジしていました。

学習したことを日頃の生活に生かすことでしょう。

戦没者追悼式…6年生の発表

8月16日(金)に「えびの市戦没者追悼式」が行われました。太平洋戦争で亡くなった方々を追悼する式です。

今年度は、本校の6年生が戦没者追悼式で自分の考えや想いを発表する機会を与えていただきました。

今現在でも戦争が起こっていることや戦争の悲惨さに想いをはせていることについて、しっかりとした口調で発表していました。

戦いのない世の中をみんなの力で実現したいと思います。

 

1学期後半のスタート

8月27日、いよいよ1学期の後半がスタートしました。夏休みの宿題は、22日(木)23日(金)のサマースクールで、ほぼ終わっていたので、スムーズにスタートできたようでした。

夏休み期間中は、大きな事故やけがも無く過ごしてくれたことが一番の喜びでした。

これから、1学期のまとめの時期に入ります。学校生活を楽しんでほしいと思います。

8・9月の生活目標「集中して学習しよう」です。

今年最後の水泳授業…4年生

4年生は、本日今年最後の水泳の授業がありました。

子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

「今年の水泳はどうでした?」と声をかけたところ

「楽しかったです。今年は、50m泳げました。」

「去年は、10mだったけど4m伸びて、14m泳げました。」

と答えてくれました。

一人一人が、目標を持って取り組んだ結果だと思います。

来年は、5年生。また、目標をもって頑張ってくれると思っています。