学校の様子

学校のようす

歯を大切に…4年生

6月の学校目標は、「歯を大切にしよう」です。

学校目標にあわせて、「歯」に関する授業を行っています。

今日の6時間目は4年生の授業でした。4年生は、ちょうど乳歯から大人の歯に生え替わる時期です。よって、磨き方が少し難しくなります。そこで、養護教諭が歯の磨き方をスライドを使いながら教えました。

大人の歯が生えたら、その後はもちろん生えてきません。いつまでも自分の歯でものを食べることができるように教えています。

鳩が何羽?…1年生

1年生の教室から「鳩が3羽いました。そこに、2羽飛んできました。みんなで何羽でしょう?」という先生の声が聞こえてきました。

「はーい。」「はい。」手がたくさんあがります。算数の学習に取り組んでいます。1年生のスタートは、数字を読んだり書いたりするところから始まります。今は、足し算がどんどんできるようになってきました。

子どもたちはとても頑張っていました^^

 

花植2…3・4年生

今日もいい天気です。

外を見ると3年生と4年生が学校の校門の側の花壇に花植を行っていました。

「ポットから出したら、土をほぐすんだよ。」と先生が教えていました。

子どもたちは、ポットの大きさぐらいの穴を掘り、丁寧に植えていました。これからの成長を楽しみにしてほしいです。

水泳楽しいな^^…1・2年生

今日の3時間目、1・2年生は、水泳の授業でした。

「イルカさんになるんだよ~」「ジャンプ!ジャンプ!」先生の声が響きます。子どもたちは、臆することもなく頭から水に入っていきます。

「先生、見て!見て!」水中じゃんけんを披露してくれる子もいます。

「ぼく、泳げま~す。」「私も!」

真幸小の子どもたちは、とってもポジティブです。水泳を楽しんでいます。

プール開き^^

いよいよ水泳の季節になりました。

先日は、4年生から6年生までがプール清掃を行い、大変きれいにしてくれました。

今年のプール開きのスタートは、3年生でした。ドキドキわくわくが止まらない3年生です。

先生の話をよく聞き、水に入っていきました。潜ってじゃんけん、プールの中でジャンプなど、楽しんでいました。

月曜日は、3年生、1年生、6年生でした。安全に自分の目標に向かって、水泳を楽しんでほしいと思います。