学校の様子

学校のようす

完成度が高すぎます!…2年生

2年生の2・3時間目…図工で粘土細工に取り組んでいました。

子どもたちは、粘土をこねたり、丸めたりして、形づくりに取り組んでいました。

「先生、できました~。見てください。」「どれどれ」「すごいね!びっくりだよ!」

お寿司に、ホットドック、ピザ、消しゴム…いろんな作品を思い思いに作っています。とても完成度が高いです。いろんなものをよく観察できている証拠だと思います。

読み聞かせ…1年生

今日の1時間目、1年生は読み聞かせです。

毎週、月曜日に地域ボランティアの方においでいただき、読み聞かせをしていただいています。

子どもたちの表情は、真剣です。前のめりになって食い入るようにお話を聞いています。デジタルネイティブの子どもたちにとっても、読み聞かせは楽しいようです。

命の大切さ…5年生

5年生の教室では、道徳の授業が進んでいました。

「命の種を植えたいー緒方洪庵ー」という読み物資料をもとに、命の大切さを学習していました。緒方洪庵さんは、天然痘の予防に尽力した江戸時代後期の医師です。当時の人々になかなか予防接種が理解されない中で、命を助けたいという一心で頑張られた方です。

こうした内容を5年生の子どもたちは、真剣に考えていました。

 

友達の素敵を伝えよう!

2年生の教室です。子どもたちの手元を見ると、素敵なカードがありました。友達の「素敵」を書いたカードです。

子どもたち一人一人には、たくさんのいいところがあります。それをお互いに見つけ合い、伝え合う活動です。

〇〇さんへ 「〇〇さんは、みんなを笑わせてくれるね。〇〇さん、すごいね。わたしも〇〇さんみたいになりたいな。 〇〇より」

いい雰囲気で学習が進んでいました。

カードをプレゼントに行っています!

なわとびチャレンジ3

体育館を覗いてみると、1年生がなわとびにチャレンジしていました。みんなで何回跳べるかチャレンジは、前回お知らせしました。今回は、一人一人のチャレンジです。

自分の目標にあわせてチャレンジしていました。後ろ跳びが苦手な子が、一生懸命に練習していました。素晴らしいと思います。