えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
1月10日(金)に『めんこ大会』が行われました。学級に配付されためんこを使って、それぞれの学級でめんこを行いました。箱の上に置かれためんこに自分のめんこを強く投げてひっくり返したり、箱の上からはじき出したりと、様々なルールで楽しみました。
本校の体力テスト結果から、『投力』が課題としてあげられています。このめんこ大会は、子ども達に『投力』をつけることをねらいとして始めました。ボール遊びやめんこ遊びなどをとおして、楽しみながら『投力』をつけてほしいと思います。
冬休みが明け、1月6日(月)から2学期後半がスタートしました。
この日の2校時には全校集会が行われました。前回の集会と同じように、インフルエンザ等の予防のため、体育館で行わず、校内放送で先生方の話を聞くという形をとりました。子ども達は、先生方の話に耳を傾けながら、新年の決意を新たにしたことでしょう。
1月の目標は「かぜに気をつけよう」です。小まめな手洗い・うがい・換気を徹底して行い、病気の予防に気を付けたいものです。また、保健室の先生から、いつでもマスクを着用できるようマスクを常備しましょう、という話もありました。保護者の皆様のご協力をお願いします。
放課後は、地区ごとに集まり、集団下校を行いました。安全な登下校の仕方の話や、登下校中に気になる危険箇所の確認をしました。お住まいの近くや子ども達が登下校する道に気になる場所がありましたら、いつでも学校の方にご連絡ください。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。2学期後半もどうぞよろしくお願いいたします。
12月16日(月)に、えびの市の栄養教諭を迎え、給食感謝集会が行われました。
栄養教諭が防災食育センターやふるさと給食などについて子ども達にわかりやすく説明してくださいました。給食が自分の口に入るまでにたくさんの方々が給食に関わっていること、感謝の気持ちをこめて「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と言うことも話してくださいました。最後に、各学級の代表児童が感謝のお手紙を渡しました。
「食」をとおして、たくさんの方に支えていただいていることをあらためて考えるよい機会となりました。
12月13日(金)に校内持久走大会が行われました。お天気に恵まれ、気温もさほど低くはなく、持久走には絶好の日和でした。
低学年、高学年、中学年の順に大会は進んでいきました。これまで練習して体力を少しずつ高めてきた子ども達。持久走大会ではたくさんの保護者の方や友達の応援を受けながらゴールを目指しました。途中で走るのがきつくなってきた子も最後まで走りきることができました。みなさん、本当によくがんばりました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |