学校の様子

学校のようす

秋の遠足

11月1日(金)、1~5年生は秋の遠足に出かけました。

目的地は、1・2年生は「のじりこぴあ」、3年生は「グリーンパークえびの」、4年生は「フェニックス自然動物園」、5年生は「御池少年自然の家」でした。みんなそれぞれに準備してきたお弁当を食べ、楽しい1日となったようです。














職場体験

 10月29日(火)から3日間、小林高校から4名の高校生が職場体験に来ました。
 子ども達のお世話をしたり、勉強を教えたり、たくさん遊んだりしてくれました。子ども達も大喜びでした。

 ずっといてほしい!と感じてしまうくらい、すばらしい生徒達でした。








えびの市小体連陸上大会

10月23日(水)に、飯野小学校にて、えびの市小体連陸上大会が行われました。5・6年生児童が学校代表として、練習の成果をいかんなく発揮してくれました。

























 応援に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本をたくさん読もう

 10月の月目標は「本をたくさん読もう」です。

 10月21日(月)に、児童集会が開かれ、真幸小学校の図書委員による発表がありました。子ども達に図書室や本に興味をもってもらうためにクイズや本の紹介をしていました。






 真幸小学校には何と約9000冊もの本があるそうです。たくさんの本に囲まれています。「読書の秋」であるこの機会に本を手にとって、心を豊かにしてほしいです。

2学期始業日

10月16日(水)、令和元年度の2学期がスタートしました。

短い秋休みが明け、それぞれの思いで子ども達は元気に登校しました。

1時間目に始業式が行われました。校長先生が新学期を迎えるにあたって目標をもって生活を送ることのお話をされました。


 1年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことについての作文発表をしました。




図書担当の先生が「読書の秋」にちなんで、10月の月目標「本をたくさん読もう」ということについてお話をされました。『みつばち文庫』の紹介もされました。


また、体育担当の先生が、規則正しい生活を送ること大切さについて話をされました。えびの市小体連陸上大会に参加する5・6年生の紹介もありました。学校代表としてしっかりがんばってほしいものです。


 1学期からがんばってきたことをこれからも継続し、2学期の新たな目標を立て、目標達成のためにしっかりとがんばってほしいです。