学校の様子

2018年3月の記事一覧

茶道体験教室

 本日の3~4校時、6年生が校区内の原田和明様からのお招きで、お茶のお点前を体験してきました。この茶道体験教室は、数年前から途絶えていましたが、原田様から本年度から復活させたいというお話をいただき、本年度から再スタートしたものです。
 場所は、原田様が所有されている茶室で、20名が余裕で入る広さがあり、6年生全員が中に入って体験することができました。
 まず最初に、原田様が実演しながらお菓子の取り方、お茶の点て方、お茶の頂き方について指導された後、実際に6年生児童が
お菓子を取ったり、お茶を点てたり、お茶をいただいたりする活動に取り組みました。
 初めてということもあり、おずおずと手を伸ばす児童も見られましたが、お菓子やお茶を味わって、日本の伝統文化への理解を深めることができたように思います。
 細島では、こんな体験もできるということで、地域の文化の高さを改めて感じたところでした。原田様、貴重な場をご提供いただき、誠にありがとうございました。
【原田様と6年生の対面】


【実演を交えてのご指導】




【お茶の頂き方】



【お茶の点て方】



ありがとう集会

 本日の朝、日頃児童がお世話になっている方々を招いて、ありがとう集会を行いました。来ていただいたのは、読み聞かせをしてくださっている「あさがおの会」の黒木真澄様、登下校の見守りをしてくださっている児玉利弘区長様、髙田美津子区長様、吉川喜一区長様、安全監視員をしてくださっている藤倉博様、柏田昌弘様、俵兵蔵様、甲斐武吉様、安土弘明様、一政秀子様、黒木英子様、佐藤修子様の12名の皆様です。
 ありがとう集会では、来られた皆様の自己紹介の後、代表児童がお礼の言葉を述べ、その後お礼の手紙と花の苗を贈呈しました。そして、最後に、みんなで校歌を斉唱して終了しました。
 細島小学校は地域とのつながりが強いことが特徴であり、地域の皆様にいろいろと支えていただくことも多く、非常に感謝しているところです。今日、それを全校児童で伝えることができ、うれしく思っているところです。今後とも、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
【児童との対面】


【校長先生のお話】


【お礼の手紙・花の苗の贈呈】




還暦記念品贈呈式

 本日、本校出身の還暦会「さんしろう会」の方51名が来校され、還暦記念品の贈呈式がありました。本校では、例年、還暦会の方々から、学校の教育活動に役立ててほしいと記念品を贈呈していただいております。昨年度は図書館に本を、本年度はワイヤレスマイク2本とマイクスタンド1脚を贈呈していただきました。
 贈呈式では、還暦会代表の方から児童代表に目録を手渡しいただいた後、ご挨拶をちょうだいいたしました。その後、代表児童のお礼の言葉、還暦会・児童全員での校歌斉唱をしました。最後に、参加者全員での記念撮影を行い、終了しました。
 還暦会の皆様は、母校の様子が非常に懐かしいとのことで、校内を見て回られたり、職員に当時の様子を話されたりしていました。
 本年度も、教育活動に必要な品物を贈呈していただき、有り難く思っているところです。大切に使わせていただきます。誠に有難うございました。
【「さんしろう会」の方々との対面】


【記念品目録の贈呈】


【全員での記念撮影】


中学校入学に向けて

 本日の第5校時~6校時に、富島中学校から3名の先生方が来校され、本校の6年生の授業を参観したり、6年生に中学校入学に向けての講話をしてくださいました。
 講話では、小学校と中学校との違い、授業中の約束、部活動など、児童にとって関心のあることや中学校に向けての心構えをお話しいただき、児童の意識も変わったように感じました。
 今日、お話しいただいたことを念頭において、小学校のしめくくりをしっかりとしてほしいと思います。
【講話の様子】