学校の様子

2018年6月の記事一覧

高学年の発表

6月26日(木)の朝、全校集会で5・6年生が音楽の発表をしました。5年生は歌を歌った後に、リコーダーの演奏を、6年生は歌を歌った後に、器楽合奏をしました。息のあった演奏に児童はとても感心していました。

5年生も6年生も昼休みも返上で発表に向けて練習を続けてきました。今回の努力を学校生活の他の場面でも見せてくれることを期待しています。

【5年生の発表】



 【6年生の発表】

PTAミニバレーボール大会

 本日の午後、PTAミニバレー大会が行われました。1年生から6年生までの保護者がチームを作って参加し、真剣な中にも楽しさのあるゲームが展開され、大変盛り上がりました。
 6チームによるリンクリーグ・トーナメント方式で試合が進められ、6年生チームが優勝、3年生チームが準優勝、4年生チームが第3位という結果でした。
 誰一人としてけがもなく、楽しくプレーしていい汗をかき、親睦を深められ、大会の目的を十分に達成することができました。参加・応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【競技の様子】

家庭教育学級開級式

 本日の午前中に平成30年度家庭教育開級式があり、第1回研修会を行いました。
 第1回研修会では、校長先生に講話をしていただきました。講話では、いま求められている学力について、そして学力を高めるために必要な資質・能力について大変わかりやすく話していただきました。
 参加した保護者の方たちも、熱心に話を聞き、これからの子育てに役立てていきたいと感想を話していました。
 家庭教育学級は、今後年間計画にしたがって実施されていきますが、多くの保護者の方の参加があることを期待しているところです。

【校長先生の講話】

牧水交流学習

6月15日(金)に坪谷小学校(全校児童17名、教員5名)との交流学習を行いました。この交流学習は、若山牧水と親交のあった日髙秀子が縁となって実施されているものです。

第1校時に、全体での対面式を行いました。細島小学校の95名の児童を前に、坪谷小学校の子どもたちは、少し緊張気味でした。

第2校時・第3校時は、各学年の教室で、教科や学級活動の学習を一緒に行いました。

第4校時は、牧水カルタ大会で、体育館に集まって、4人1組で競技を楽しみました。

給食・昼休みは、それぞれの学年に分かれて、仲よく楽しそうにしている姿が見られました。

終わりの会では、すっかり子どもたちも打ち解けて、交流学習の時間を延ばしてほしいという表情や別れを惜しむ姿も見られました。

11月には、4年生が坪谷小学校を訪問する予定になっています。さらに交流を深めてほしいですね。
【対面式】


【交流学習】








【牧水カルタ大会】


【終わりの会】



プール開き

 6月11日~13日の間に、低学年から高学年がプール開きをしました。今年も、いよいよ水泳学習のスタートです。天気に恵まれて、順調に学習が進められ、どんどん水に慣れて泳力を身に付けてほしいと思います。
【低学年】


【中学年】


【高学年】