学校の様子

2021年5月の記事一覧

メダカの卵の観察


 
もう80日台です。
このままあっという間に8月23日の取り壊しの日がやってきてしまいそうです。
1日1日、旧校舎へ感謝の気持ちをもって
過ごしていきたいと思います。

理科室にいるメダカたちが卵を抱え始めました。
そこで、理科の時間に卵の観察をすることにしました。


<解剖顕微鏡で観察する5年生>

産卵後10日ほどの卵だったので、目もしっかりと透けて見え、
中には心拍まではっきりと確認できた卵も!
生命の神秘に目を輝かせていた5年生でした。

ゴミ拾い活動(4年)


28日(金)、日向海上保安署の方が、5名お見えになり、勉強しました。詳細については、後日、新聞にて紹介します。

明日はゴミ拾い活動

今日の午前中、4年生は、待ちに待った「ゴミ拾い大作戦」が行われます。雨で、延期、延期になっていましたが、ついに活動開始です。
場所は、御鉾ヶ浦海岸までの通学路と海岸のゴミを拾います。
当日は、日向海上保安署の方が2~3名来られ、海岸のゴミ拾い活動を一緒にします。その中で、海に運ばれてくるプラスチックゴミなどについて、SDGsと絡めて、話をして頂きます。
今からわくわくします。

あと79日&リーフレット



それでは、昨日の「リーフレット」について紹介します。

本校は、2学期から、新校舎で授業が始まります。本校の校舎は、学校だけではなく、公民館と一体型になっているところが、最大の特徴です。ちなみに、公民館は、来年の4月1日からスタートします。

今後、たくさんの訪問者がいることを想定しながら、来校されるお客様に本校のことを知っていただくということで、以下のようなリーフレットを作成しました。

↑ B4サイズを3等分し折り曲げた状態
表紙は、学校の所在地、レジュメ、「細島みなとまつり」のイラストなどでまとめました。


↑ 外側
校歌「北原白秋作詞」県内唯一、放課後子ども教室「魚っこクラブ」、新校舎の紹介、交通アクセス


↑ 内側
学校目標「命を大切に」A(あいさつ)O(思いやり)P(ポジティブ)、教育課程(1~5校時ずっと同じ)、主な学校行事(体育科:サーフィン導入、県内修学旅行:宮崎大学院生との交流)、職員と児童数など

細島周辺にお越しの際は、本校までお寄りください。歓迎いたします。

あと90日

早いものです。
カウントダウン開始してから、10日が経ちました。
明日は、なんと80日台になります。


さて、ここ最近の1日あたりのHPアクセス数は、なんと、200件以上です。土・日曜日更新しなくても、平均が200件を超えています。本校へ興味をもって頂いていることに感謝いたします。これからも、みなさんが見たくなるような、HP掲載を心がけていきます。

追伸
朝刊に、本校のリーフレットの紹介が載っていました。このことにつきましては、明日、詳しく紹介させて頂きます。

昨日と全然違う

昨日の日曜日は、とっても良い天気で、布団を干したり、洗濯をしたりといそがしい1日だったのではないでしょうか?
本日は一転し、朝から雨模様。

しかし、カウントダウンカレンダーは、毎日、計画的に掲示されております。

教室を探索していますと、2年教室の隣に、放課後子ども教室「いよっこクラブ」があります。その掲示板を見てみますと、・・・。


よく見て見ますと、似顔絵が書いてありました。
とっても良く似ています。本校の学校だより「眉間の誇り」の漫画を描いていただいている方が、書かれたそうです。
それにしても、よく似ています。


あと94日


先週の土曜日からカウントダウンが始まり、いつの間にか、今日は「94」です。
久しぶりに、雨は降っていませんが、空は今にも雨が降りそうな天気です。子どもが下校するまで、雨が降らないことを願ってます。

墨で「描く」


今日もカラフルに素敵に仕上げられた
かわいらしい数字がならんでいます。
今日であと「95」日。



一方、こちらは黒一色のお話です。
先日6年生の教室でのこと。
書写で毛筆の学習かな?と覗いてみると、
墨と筆を使って、文字ではなく、
絵を描いていました。



墨の濃淡や線の太さを工夫しながら表現していました。
黒一色だけで描き表す。とても難しそうですが、
そこはさすが6年生ですね。

あと96日。

今日の数字は1年生の「96」です。
あと1週間は1年生が一生懸命書いた数字が並びます。
お楽しみに!


昼の放送でも、放送委員の児童が、
「今日の数字は・・さんと・・さんです。」と
紹介してくれています。

本日付けの宮崎日日新聞に記事が掲載されています。

あと97日!


↑ 1年生の作品

毎日、数字が入れ替わってます。今週は、1年生のようです。明日は、だれの作品が掲示されるでしょうか。楽しみですね!