学校の様子

2020年4月の記事一覧

分からないことがあったら遠慮なく!

4月27日(月)
22日(水)から臨時休業4日目を迎えています。児童の皆さんに連絡です。宿題等で、分からないことがあったら、遠慮なく連絡してください。学校の電話番号は、52ー2606です。

《追伸》
下の写真は、朝7時30分、勤務前に写した細島の様子です。

↑ 細島漁港


↑ 細島みなと資料館
子どもの笑い声などが全くないので、とても静かでした。

1日あたり100件

この3日間、ホームページのアクセス数が、300件となりました。ということは、1日あたり、100件ということになります。これからも、情報発信を試みていきます。

学校行事カレンダー完成

本校の年間行事を見通す上で役に立つ「学校行事カレンダー(案)」が完成しました。ただ、新型コロナウィルス感染予防の臨時休業等があるため、学校行事が変更することが予想されます。変更する場合には、前もって、連絡するようにします。この件で、分からないことがありましたら、学校までご連絡ください。

ご家庭でのお子様の様子は?

4月22日(木)
臨時休業になり、2日目を迎えました。
本日もしくは明日、来週の28日か30日に、お子様の家での様子等を確認するため、担任から電話連絡があります(すでに学校で話をしたご家庭については除く)。その際、何かありましたら、担任に相談してください。また、マチコミメールやホームページにて、学校の様子をお知らせしていきます。

臨時休業中の様子

本日から5月6日までの臨時休業が始まりました。
学校が再び静かになりました。
学校は子ども達の声が無いと、とても寂しいということを再確認しています。
私たち職員も緊急事態宣言を受けて、働き方を工夫しています。
できるだけ職員室に集まらないようにしたり、自分の教室で仕事をしたりして「3密」にならないように心がけています。

職員室の様子


教室での様子

児童のみなさんも「3密」には気をつけて5月6日まで過ごしてほしいと思います。

校内探検

本日、1年生が校内探検を行いました。
例年ですと2年生が1年生を案内していたのですが、コロナウイルス感染症対策として、1年生のみで探検しました。
2年生は各教室の説明を作ってくれました。

1年生は、初めて校内を回るので興味津々でした。
各教室で目を輝かせながら探検をしていました。


明日から臨時休業に入りますが、探検して回ったことを忘れないでくださいね。

アクセス数

4月20日(月)
4月初めは、1日のアクセス数は約40件でしたが、先週は約80件になりました。2倍です。今後も、細島小学校の情報を、どんどんお伝えしていきます。乞う、ご期待!