学校の様子

2021年6月の記事一覧

朝から快晴

校舎解体まであと55日!

今日は、昨日と違い、朝から晴天です。この天気、明日までもってくれればいいのですが、・・・。
実は、明日と7月9日(金)、5・6年生(34名)が、お倉ヶ浜海岸にて「サーフィン(体育や学級活動)」の授業を行います。
波は最高ですが、あとは天気です。
天気予報は、曇りです。今から楽しみです。

日曜参観

今日は、6月27日(日)なのに、子どもたちは登校しています。

実は、日曜参観です。本年度初めての参観日です。
午前中は参観授業を計画していますが、午後から予定していたPTAミニバレーボール大会は、コロナ禍なので実施が厳しいと判断し、本日は中止になりました。

↑ 1年生の様子①

↑ 1年生の様子② 

職員は、午後から、校舎改築に向け、後片付けを行います。校舎取り壊しまであと57日。時間は待ってくれないので、計画を立てて遂行していきます。

追伸
 明日は、振替休業日のため学校は休みです。

ついにあと59日


↑ あと59日
ついに、60日を切りました。
カウントダウンカレンダーを掲示して、40日が過ぎたのです。

ところで、昨年度から本校は、「命」を大切にするということで、AOPを掲げて取り組んでいます。
A→あいさつ
O→思いやり
P→ポジティブです。

2年目を迎え、バージョンアップしました。それは、
A→あいさつ「目を見てあいさつ」
O→思いやり「ありがとう」と言う
P→ポジティブ「笑顔」

さらに、素晴らしい細島小学校になります。

あと60日


いよいよ、明日は、あと59日になります。

昨日、校舎解体工事の業者が本校にお見えになりました。
予定どおり、8月22日(日)の引越し作業の翌日から、解体工事が始まるようです。この工事は、10月までに終わり、その後は、運動場や遊具の設置になるそうです。どんどん学校が変わっていきます。

中庭がすっきり

現在4年生のカウントダウンカレンダーを掲示中です。
100日からカウントダウンが始まり、
今週中にはもう50日台に入ります。


↑ 今日掲示している「あと61日」。

中庭の雑草が伸びてきたので、
技術員さんと教頭先生が放課後に
草刈りをしてくださいました。
ありがとうございました。



中庭がすっきりしました。

子どもたちが元気に駆け回れそうです。




プール開き

昨日は高学年、今日は中学年が行われました。明日は低学年のプール開きが行われます。

「3密を防ぐ、言葉を発しないなど」の条件がクリアできましたので、本校は水泳指導を行うこととなりました。

例えば、以前まで、バディ確認時は、大きな声で互いの手を取って「オー」という掛け声をしていたのですが、今回は親指を立てて上につき出すだけです。
また、毎回、指示をアナウンスするのではなく、ホイッスルの回数で行動を促しています。
1回→プールの壁に着く
2回→バディ
3回→注目
4回→プールから上がる、
以上です。

なるほど、声を出さなくても、指示が通ることが分かりました。明日は低学年です。低学年のみなさん、水泳時の約束、しっかり守って、楽しい水泳学習を楽しんでください。


あと、62日になりました。

あと63日


早いもので、校舎取り壊しまで、あと63日になりました。
あと2ヶ月と少しです。

子どもたちは、今日も元気に登校してきました。

毎朝、地域の見守り隊の方が引率して、子どもたちの安全な登校を見守っていただいております。大変有り難いです。
今日から3日間、晴れの天気が続きます。熱中症に気をつけて、楽しい学校生活を送ってください。

【耳より】
本年度から、体育の授業で、5・6年生は、サーフィンを行います。なんと2回です。予定では、6月30日と7月9日です。荒天の場合は、延期します。
昨日は、日向市サーフィン連盟の方々と事前打合せを行いました。現地で話したことで、計画がよりクリアになりました。当日が、更に楽しみです。

旧校舎そして新校舎


あと、66日になりました。
一方、新校舎の様子は、?

↑ 南側から写した様子

こんな感じです。
左側が旧校舎で、中央が新校舎になります。
65日後は、旧校舎から新校舎へ引越しです。
楽しみですね!
引越しの翌日、旧校舎は解体されます。

避難訓練

今週の水曜日からは4年生のカウントダウンです。

↑ 昨日のカウントダウンカレンダー


↑ 今日のカウントダウンカレンダー


先日、「もし学校に不審者が入ってきたら・・・」
という想定で避難訓練を行いました。

子どもたちは放送をよく聞いて、
すばやく行動できていました。
担当からも「放送を聞いて場所を確認したら、
現場から遠ざかるように逃げる」という指導がありました。

屋外に避難する練習をしたあとは体育館で、
不審者から身を守る合い言葉、
「いか・の・お・す・し」の確認です。



↑ みんな真剣に映像を見ています。

自分の命を守れる行動がとれるように、
日々伝えていきたいと思います。

実習生の授業

先月の31日(月)から約3週間、養護教諭の実習生として1名来ています。
なんと、本校卒業生です。今まで、プール清掃や新体力テストの手伝い、遠足の引率など、様々な場面で活躍しました。
今日は、3年生に「これからのみんなの歯のために」ということで、授業を行いました。とても落ち着いて、堂々と授業を行っていました。


↑ 今日の授業について話している様子


↑ 子どもにやさしく指導をしている様子

将来の養護教諭として、毎日がんばっています。