学校の様子

2020年3月の記事一覧

修了式と離任式

本日は登校日でした。
修了式と離任式を同時に行うという今までにない形でした。
修了式では校長先生の話で、1年間の子ども達の姿を具体的に述べながら成長を褒めておられました。



離任式では、3月で細島小を離れる先生、退職される先生とお別れをしました。


代表の児童が花束を渡し、みんなで校歌を歌いました。
最後は花道を作り、お別れする先生方を送り出しました。


限られた時間の中であったこと、久しぶりの学校だったことなど普段と違う条件がたくさんありましたが、子ども達は真剣に話を聞いていました。
次は4月7日の始業の日が登校になります。
しばらく空きますが、安全に気をつけて過ごし、7日には元気に登校してほしいと思います。

春休み期間中の対策及び新年度始業式等と未指導内容の取り扱いについて

上記の件につきまして本日児童に文書を配布しております。
ご確認ください。
また、下記にも同じものを載せております。

臨時休業(新型コロナウイルス感染拡大防止対策)に伴う「春休み期間中3/27~4/6)の対策」及「新年度始業式等と未指導内容の取り扱い」について.pdf

第126回卒業式

本日、第126回の卒業式を行いました。
卒業生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生、保護者、PTA会長、職員のみの出席でした。
その分、前日準備では全職員が心を込めて準備をしました。
卒業式の練習は十分ではありませんでしたが、心あたたまるとてもすてきな卒業式となりました。


学級でのお別れも十分には時間がとれませんでしたが、それぞれに学校や先生とのお別れができたようでした。
細島小で学んだことをぜひ中学校でも発揮してほしいと思います。

臨時休業中の児童生徒の心身の健康維持について

本日、マチコミメールでもお知らせしました上記の内容の文書が日向市教育委員会より参っております。
17日に児童に配布しますが、ホームページに文書を載せておきます。

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業中の児童生徒の心身の健康維持(ストレス軽減対策等)について.pdf

お別れ遠足写真集2

お別れ遠足の写真集の第2弾です。

















みんな、とてもいい顔をしていますね。

子ども達はこの地図を頼りにゴールを目指しました。

楽しいお別れ遠足でした。