学校の様子

2023年9月の記事一覧

クラブ活動の様子

 細島小学校には、「スポーツクラブ」「パソコン・室内ゲームクラブ」「イラスト・ものづくりクラブ」の3つのクラブがあります。

① スポーツクラブ・・・必死にボールを投げたり、キャッチしたりとドッジボールを楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② パソコン・室内ゲームクラブ・・・形や色使いを工夫しながら、PCでオリジナルの作品を作っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ イラスト・ものづくりクラブ・・・作りたい作品を調べ教え合ったり、見せ合ったりして折り紙を楽しみました!

図書まつり♪

今週の月曜日から水曜日の3日間。児童が楽しみにしていた『図書まつり』が実施されました。

月曜日は、みんなで絵本を探すゲーム。火曜日は、的あてくじゲーム。水曜日は、射的でした。

ゲームに参加するために、たくさんの本を借りていました。

どの活動も、児童にとって魅力的なゲームばかり(*^o^*) 大盛況でした!!

嬉しそうに景品を見せてくれた児童もいましたよ。

おもちゃづくり♪

 今、2年生は1年生をおもちゃ祭りに招待するためにおもちゃづくりをしています。

とことこ車やボーリング、ビュンビュンカー、さかなつり、ロケット、楽しそうなおもちゃを一生懸命作っていました。1年生のために頑張りたいという気持ちが伝わってきます。

  

初めての読書感想画

本を読んで絵に表す、読書感想画に先週から挑戦しており、今日全員出来上がりました。それぞれの楽しい作品へと仕上がりました。次回の参観日で披露しますので、楽しみにしていてください。

グループでの話合い活動

3年生の国語科の学習で「山小屋で三日間すごすなら」という単元をしました。

「普段子どもだけでできないこと、自然と触れ合えること」をグループで出し合い、

したいこと、持っていきたいものをグループで話し合いました。

自分の意見を言うだけでなく、友達の話を聞いて、

「あ~いいね!」、「そっちを持っていこうか。」など反応をしながら

上手に話合いができていました。

どの学習も一生懸命頑張っている3年生です。

2学期、頑張っています!

 4年生の漢字学習の様子をお伝えします。漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習をしました。書き順、字の形などをしっかりと押さえながら練習していました。

魚さばき体験

9月5日に魚さばき体験がありました。公民館で行われている講座に参加させていただきました。

魚をさばいたことがない児童がほとんどでしたが、講師の方と地域の皆様の指導のおかげで上手にさばくことができました。細島ならではの貴重な体験ができ、子どもたちもとても喜んでいました!

久しぶりの外国語活動♪

今日から2学期の外国語活動がスタートしました。

今日は、野菜の名前を練習後、自分の好きな野菜を決めて、ビンゴゲームをしました。

2年生の1番人気の野菜は、「onion(たまねぎ)」でした。

ALTの先生の発音を聞きながら、上手に発音していました。

ビンゴがそろうと、ALTの先生に嬉しそうに伝えていましたよ。

次回の外国語活動も楽しみです!!

    

暑さに負けず

夏休みが明け1週間が経ちました。宮崎県内で熱中症警戒アラートが発令され、本校でも晴れていても外で遊ぶことができないという、子どもたちにとても残念な日が続いています。それでも、教室の中で楽しめる遊びをしようと、みんなで紙ヒコーキを作って遊びました。外を走り回るように動くことはできませんでしたが、とても楽しく遊んでいる姿が見らました。これからも安全第一に、子どもたちが楽しめることを考えていきたいと思います。