学校の様子

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

4月20日(金)の2・3校時に交通安全教室を行いました。例年、この時期に、交通安全協会の方を講師として招き、安全な道路の歩行・横断の仕方、自動車等の通行を意識した自転車の安全な乗り方を学習しています。

本年度も、昨年度までと同じように、1・2年生は道路の歩行・横断の仕方、3~6年生は自転車の乗り方を実技を交えて学習しました。

 今回、学んだことを日々の生活の中で生かし、決して交通事故に遭わないようにしていってほしいと思います。
【1・2年生の横断歩道の渡り方】


【3~6年生の安全な自転車の乗り方】

1年生ようこそ!

 4月20日(金)の歓迎集会では、2年生から6年生が1年生を心温かく迎え入れ、○×クイズ、ジャンケン列車などで盛り上がりました。また、2年生からはメダルのプレゼントもありました。

 1年生が入ってくると、学校がさらに明るくなります。上級生も急にお兄さん、お姉さんになって頼もしく、優しくなります。1年生の存在は、やはり大きいです。1日も早く細島小に慣れてくれるとうれしいです。
【ジャンケン列車】


【メダルのプレゼント】


【1年生お礼のことば】

1年生給食開始

 4月13日(金)に、1年生の給食がスタートしました。入学式の次の日の給食スタートで、担任をはじめ職員はとても心配しましたが、何のトラブルもなく、「おいしい!」「野菜大好き。」「おかわりする。」ともりもり食べる1年生でした。

 これから、さまざまなメニューが登場し、好き嫌いで苦戦する児童も出てくるかと思いますが、きっとがんばって完食していってくれると楽しみにしています。

【はじめての給食】

入学式

4月12日(木)に入学式があり、17名の1年生が入り、全児童96名がそろいました。今年の1年生は、男子12名、女子5名と男子が多いのですが、とても落ち着いた態度で入学式に臨み、来賓の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 この日は、誰も欠席することなく、全員がそろった「元気マンの日」となり、1年生を歓迎する雰囲気に満ちあふれていました。
 1年生の4倍以
上の保護者・来賓・職員という大人の数に、緊張した1年生もいたことと思います。これから学校・家庭・地域が一体となって、細島小の児童を温かく見守っていけるように努めていきます。ご協力をお願いいたします。

【落ち着いて式に臨む1年生】


【2~6年生の歓迎のことば】


【式後の集合写真】

新任式・始業式

4月6日(金)に、新しく5名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。新しく赴任された先生方は次のとおりです。

山田 浩明(やまだ ひろあき)校長 日之影小より

甲斐 賢剛(かい けんごう)教諭  草川小より

石本  愛(いしもと あい)教諭  平岩小より

清原 英樹(きよはら ひでき)講師 本年度常勤講師採用

久保﨑静代(くぼざき しずよ)特別支援教育支援員 大王谷小より

 先生方のご挨拶の後、児童を代表して6年生の小出珠々夏さんが歓迎の言葉を述べました。新しい先生方を前に、児童も引き締まった表情をしていました。

 新任式に引き続き始業式を行いました。校長先生のお話では、校歌の3番の歌詞を取り上げられ、言葉の意味を説明と結び付けて、これから頑張ってほしいことを話されました。

それは、「友達と仲良くする」「協力して学び合う」「めあてをもって生き生きと取り組む」ことの3つです。このことを児童も教師も意識して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

【児童代表歓迎のことば】


【始業式での校長先生のお話】


【児童代表作文発表】