学校の様子

2023年10月の記事一覧

読み聞かせの練習

国語科の時間に「班で意見をまとめよう」という単元があり、グループごとに「1年生が本をすきになってくれるような、読み聞かせをする。」という目的で話し合いました。

何の本を読むかも決定し、どの班も練習を頑張っています。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

続 修学旅行二日目

午後は、最後のプログラム 令和2年人吉暴雨災害の講話でした。

具体的な被災のお話でした。

修学旅行2日目

修学旅行二日目は、人吉市のひみつ基地ミュージアムの見学です。

昔の基地や洞窟を見学しました。

続 修学旅行

テーブルマナーも教わり夕食を美味しく頂きました。

昨日の、3班の班別自主研修の様子です。

続 修学旅行

修学旅行1日目

児童は、鹿児島市内で充実した活動を行いました。

17時ごろに、ホテルに到着しました。

修学旅行に出発

6年生全員で修学旅行に出発しました。

一日目は鹿児島市の維新ふるさと館を見学のあと、班別自主学習を行います。

2年生 音楽「森のたんけんたい」

音楽の授業で、「森のたんけんたい」の曲を学習しました。

最初に手拍子でリズム打ちを練習しました。とっても上手でした。

次に、いよいよ楽器に挑戦です。

ウッドブロックやトライアングル、木琴、カスタネット、タンバリン、すずなどたくさんの

楽器を使って「森のたんけいたい」を演奏しました。

楽しく、にぎやかな素敵なハーモニーを奏でていました。

  

3・4年生 秋の遠足♪

10月12日(木)、3・4年生はバスに乗って宮崎市の「みやざき動物愛護センター」と「宮崎市清武総合運動公園」に行きました。

みやざき動物愛護センターでは、ペット、野生動物、家畜とのかかわり方を学習した後、施設内の見学、保護されている犬や猫とのふれあい活動をしました。

その後、宮崎市清武総合運動公園へ移動してお弁当を食べ、アスレチックでおもいっきり遊びました。楽しい思い出がまた1つ増えた遠足でした。

 

秋の遠足(1・2年生)

10月12日(木) 2学期の行事の中で、一番楽しみにしていた秋の遠足がありました。1・2年生一緒に、日向市学校給食センターと牧水公園に行きました。日向市学校給食センターでは、見たことのないほどの大きな釜や調理器具などを実際に見て、感動しつつ、給食を作る方の必死な姿を見ながら、「これからは給食を残さず食べるぞ。」と気持ちを新たにした子どもたちが多くいたようでした。牧水公園では、天候にも恵まれ、気持ちよくお弁当やお菓子を食べたり、元気に遊んだりすることができました。疲れ知らずの子どもたちは、約2時間公園内を走り回っていました。学びも多く、思い出に残る遠足となりました。お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

遠足に行ってきたよ♪

 今日は待ちに待った遠足♪1・2年生は、給食センターと牧水公園に行ってきました。

 給食センターでは、調理工程や、衛生管理について丁寧に説明していただきました。「あんなに大きな鍋やしゃもじ使っている!大変そう!」「明日の給食から全部食べる!」と給食センターの方々の大変さを知り、学んだようです。

 牧水公園では、お家の方から作ってもらったお弁当やお菓子を食べたり、遊具で遊んだりしました。遊んでいる子ども達の目はキラキラと輝いていました。