学校の様子

2021年3月の記事一覧

離任式

今、離任式が終わりました。
本校は、退職される先生が2名、異動される先生が3名いました。

5名の先生方それぞれが、子どもたちへ、感謝の気持ちやメッセージを話されました。どの言葉にも、別れのさみしさが伝わってきて、多くの子どもが涙していました。

大変感動的な別れでした。残された職員、子どもたちは、先生方から頂いたメッセージを心の糧に、パワーアップしていきます。これからも温かく私たちを見守ってください。

修了式

3月26日、無事「修了式」が行われました。今日も全員登校しました。

↑ 代表児童に修了書を手渡ししているところ


校長先生のお話では、A(あいさつ)、O(思いやり)、P(ポジティブ)について、1年間の反省をした後、各学年に、1年間の学びについての所見を頂きました。どの学年も、立派に成長していることが分かりました。

次に、児童の発表です。1年女児が、1年間を振り返って、自分の思いをとても大きな声で、分かりやすい表現で発表しました。1年生も、成長していることがよく分かりました。
明日(30日)は、離任式が予定されています。先生方とのお別れ式です。とても寂しいです。

卒業式無事終わる

9時5分に卒業生が入場し、9時35分に退場した卒業式。

式自体は20分でしたが、内容の濃い卒業式でした。

式が終わった後、サプライズ(約10分)がありました。それは、昨年度某テレビの主人公が、ビデオレターを送ってくださいました。
↓ スクリーンを見ている卒業生

ビデオメッセージの中で、9名の卒業生の名前を一人ずつ読んでもらったことに、とてもありがたいなあと思いました。卒業生やその保護者、在校生にとっても、素晴らしい、ありがたい卒業式になりました。

明日は卒業式

今、明日の卒業式に向けて、準備をしています。
↓ ビフォー

明日の卒業式は、3密回避ということで、1~3年生は参加しません。また、来賓も1名(PTA会長のみ)、保護者のみになっています。1~3年生は参加できませんが、大掃除と準備の方で、活躍してほしいです。明日が待ち遠しいです。
↓ アフター



テニピン


↑ テニピンをしている子ども(ダブルス)

体育の時間、来年度に向けて、4年生がテニピンを行いました。
テニピンとは、以前紹介した、テニスとピンポンを合わせたスポーツです。来年度の計画に、8時間設定しています。
子どもたちは口をそろえて、「来年度、早くやりたいです。」と言っていました。

カウントダウンカレンダー?


そうです。
では、何のカウントダウン?卒業式ではないし・・・。
実は、以前から話題に挙げております本校の校舎改築に関係があります。新校舎は、8月上旬に完成予定です。校舎ができたら、旧校舎を壊して、そこに運動場ができます。その旧校舎と「さよなら」する日までのカウントダウンの数字です。

本校の卒業生は9名。校舎とお別れするときには、中学生になっています。そこで、早めに作ってもらった次第です。

ドッジボール練習

今日の昼休み時間、5・6年生と一緒に、体育館でボール当てをしました。ルールは、ボール2個を使って、当たったらその当てた人が当たるまで、外野で過ごすというものです。
初めのころはよかったのですが、だんだん、肩が上がらなくなり、腕に力がなくなり出しました。
来週の月曜日、卒業生と一緒に、ドッジボール大会をすることになっていますが、・・・。先が思いやられます。本日は、写真がありません。あしからず。

卒業式まであと3日。思い出をたくさんつくるぞ!

校舎内部

昨日、業者の方にお願いして、新校舎の内部を写真に撮ってもらいました。それが、下の写真です。

↑ 教室

↑ 校舎と校舎の間

↑ 屋上

今までの写真は、旧校舎から写した画像だったので、内部が分からなかったのですが、今回は・・・。
また、日を改めまして、紹介していきます。

令和3年度の行事予定

令和2年度も、残り少なくなりました。
令和3年度は、どんな行事が予定されているのでしょうか?左の「学校メニュー」→「行事予定カレンダー」をクリックされると分かります。
興味のある方は、ご覧ください。ちなみに、行事予定ですので、変更になることが想定されます。その時は、随時訂正いたします。