学校の様子

2023年6月の記事一覧

4年生 細島をきれいに!クリーン作戦!!

4年生は総合的な学習の時間で、細島の環境についての学習をしています。地域の自然環境を守るために、海上保安署の方のご協力していただき、クリーン作戦をしました。ゴミを拾うだけでなく、海に捨てられるゴミ、それらが及ぼす環境問題について学習することができました。

(集合写真の足下にある袋の中が、1時間ぐらいで拾ったものです。)

研究授業

 授業力向上のため、算数科の研究授業を行っています。

 児童の理解力を高める発問や板書の工夫、練習問題への取り組みなど、

 それぞれの教師が課題をもちながら、研究授業を行っています。(*^_^*)

全学年合同体力テスト(^^;;

6月8日(木)に全学年合同で、新体力テストを行いました。

1年生から6年生までの縦割りの10グループを作って、活動を行いました。

6年生が班長として、お世話をしていました。

はじめての1年生は、2年生以上の様子を見ながら、上手にできていました。(*^_^*)

 

細島の探検パート1★

 3年生から“総合的な学習の時間”の学習が新しく始まります。

 今日は、学校から東側の探検に行きました。

 今まで行ったことがなかったお寺や神社の名前や場所を知ることができました。

 学校支援ボランティアでもある保護者の方に列の後方から見守りをしていただきました。

 安心して2時間たっぷり歩いた子どもたちです。

 今後は今回調べたことをもとに、地図にまとめていきます。

いろいろな形(1年)(^^;;

1年生は、形の学習をしています。

お菓子の箱など身近な箱の形を比べながら、楽しく学習しています。(^ー^)ノ