学校の様子

2019年11月の記事一覧

地産地消交流学校給食会

給食時間に地産地消交流学校給食会が行われました。
生産者の方やJAの職員の方、調理員の方など、たくさんの方が来校されました。
子ども達は給食を食べながら生産者の方の話を聞いていました。


そしてJA日向の方、学校給食調理師の方等からもお話をしていただきました。
ふだん、あまり聞くことができない話を聞けたので、とても勉強になりました。
来校してくださった方々、貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました。

1・2年生の授業の様子

本日2年生は食育の授業を行いました。
栄養教諭の先生に来ていただき、好き嫌いなく食べる大切さを紙芝居を通して教えていただきました。
「きんにくマン(赤)」「パワーマン(黄)」「おたすけマン(緑)」の3人が揃うと病気に負けないことを学びました。

今日の給食から好き嫌いなく食べることと思います。

1年生は係の仕事について学習しました。

自分達の係の仕事の内容を確認したので、今後も責任をもって分担された仕事をがんばってくれると思います。

1年生も2年生も勉強をがんばっていました。

地域のことをよく知ろう

今日は6年生が総合的な学習の時間に、地域のことについて話を聞きました。
話してくださったのはHOSOSHIMAまちづくり協議会の2名の方でした。

いつも朝の見守りもしてくださっていますので、子ども達のこともよく知っています。
2名の方からHOSOSHIMAまちづくり協議会について話を聞き、子ども達は疑問に思ったことを積極的に質問していました。
地域のことが大好きな子ども達ですが、今日の話を聞いて更に好きになったことと思います。
本日、話をしてくださったHOSOSHIMAまちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習から帰りました

1泊2日の宿泊学習を終え、5年生が帰ってきました。

2日間の宿泊学習で、たくさんのことを学んできたことと思います。
今日は、おうちの人へのお土産話がたくさんあることと思います。
この2日間の体験を今後の学校生活に生かしてほしいです。
今後の5年生に期待しています。

宿泊学習

5年生が宿泊学習に行きました。
クラスの仲間と1泊2日の学習を行います。
朝は保護者の方や職員と一緒に出発式を行い、宿泊学習の地へ向かいました。


1日目は登山もあり、疲れていることと思っていましたが、夜のキャンドルの集いでは他の学校の友達と一緒に学校紹介をしたり、交流活動をしたりしました。

2日目も充実した学習ができることだと思います。

最近のニュース

11月5日(火)
8日に行われる「ひまわりフェスティバル」に向けて、練習してきた3・4年生が練習の成果を発表しました。

本番さながらの真剣な演奏で、見に来てくださった地域の方にも3・4年生のがんばってきた成果が伝わったことと思います。
8日は舞台が大きくなり、観客も多くなりますが、緊張を感じながら練習の成果を出してほしいと思います。

11月6日(水)
代表委員会で決定した「全校みんなで遊ぶ日」を行いました。
今日は「ケイドロ」でした。
6年生や5年生、4年生が追いかけてくれるので、下級生は必死で逃げていました。

けっこう走り回り、体を動かせました。
楽しい「全校みんなで遊ぶ日」でした。