学校の様子

2019年2月の記事一覧

学年末参観日

 本日は、本年度最後の参観日でした。2校時に1~3年生の参観授業、3校時に学級懇談会、4校時に4~6年の参観授業、給食試食会、家庭教育学級閉級式という日程で実施しました。
 参観授業では、どの学級も本年度の学習成果を発表し、児童の成長ぶりを保護者や地域の方に見ていただきました。給食試食会では、児童の食事の様子を参観しながら一緒に会食するという形で、保護者の方に学級に入っていただきました。家庭教育学級閉級式では、本年度の学習について振り返る話合いを行いました。
 1年間を振り返る学年末参観日ということで、参加者も多く、充実した参観日となりました。
【1年生の発表】


【2年生の発表】


【3年生の発表】


【4年生の発表】


【5年生の発表】


【6年生の発表】


【給食試食会】




シップスクール

 本日、5・6年生が午前と午後に分かれて、細島港に寄港した日本最大級の帆船「海王丸」でのシップスクールに参加しました。シップスクールでは、船内見学やロープワークなどを通して、海の仕事の魅力に触れることができました。
 船内見学では、航海士の方々に各部屋を案内していただき、児童は帆の収納倉庫や大型発電機などを興味深げに見学していました。また、ロープを引いてヤード(帆桁)を動かす作業やロープの結び方を学ぶロープワークを体験することもできました。
 児童は、海の仕事の素晴らしさを十分に感じ取ることができ、「船を動かすためにいろいろな役割の人が乗っていることを知った。海の仕事に興味がわいた。」という感想をもった児童もいました。 細島港でしかできない今回の貴重な経験を今後の自分の生き方に役立ててほしいと思います。

【海王丸の前で】


【船室内の見学】


【ヤードを動かす体験】


【ヤシの実を使ってデッキ磨き】


【操舵輪にふれる体験】


【船内見学を終えて】

還暦記念品贈呈式

 本日、本校出身の還暦会「ほことら会」の方45名が来校され、還暦記念品の贈呈式がありました。
 本校では、例年、還暦会の方々から、学校の教育活動に役立ててほしいと記念品を贈呈していただいております。昨年度はワイヤレスマイクとマイクスタンドを、本年度は玄関用の壁掛け時計を贈呈していただきました。  
 贈呈式では、還暦会代表の方からご挨拶をいただいた後、児童代表に目録を手渡しいただきました。その後、代表児童のお礼の言葉、還暦会・児童全員で校歌を斉唱をしました。最後に、参加者全員での記念撮影を行い、終了しました。
 贈呈式後には、実際に設置してある壁掛け時計のお披露目ということで除幕式を行いました。
 還暦会の皆様は、母校の様子が非常に懐かしいとのことで、校内を見て回られたり、職員に当時の様子を話されたりしていました。
 本年度も、教育活動に必要な品物を贈呈していただき、有り難く思っているところです。大切に使わせていただきます。誠に有難うございました。

【校長先生のお話】


【還暦ほことら会代表の方の挨拶】


【記念品目録の授与】


【児童代表お礼の言葉】


【記念品の除幕式】