学校の様子

2017年5月の記事一覧

平成29年度春季大運動会

5月28(日)は、春季大運動会でした。雲一つない五月晴れの空の下、保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様が多数観覧される中で、児童が力いっぱい競技・演技を行い、学校と地域が一体となった素晴らしい運動会になりました。
 その一場面を紹介します。
 【選手宣誓】
 


 【東西地区対抗綱引き】
 

 【リレー】
 

 【団技・台風の目】
 

 【徒走】
 

 【大綱引き】
 

運動会前日準備

5月27日(土)は、運動会前日準備でした。前日準備には、細島小学校PTAばかりでなく、地区の方々も準備に協力してくださいました。そしして、港町ならではの「大漁旗」が多数たなびくだけでなく、区長さん方が中心となって、正門に杉や竹を使った飾り付けをしていただいたり、入場門には杉の飾り付け、各団の後方には吹き流しと紙花・優漁旗をつけた大竹を設置していただいたりして、「細島小ならでは」の、他校にはまねできない会場ができあがりました。
明日は、いよいよ本番。天候に恵まれて素晴らしい運動会になることを願っています。
  【見事に飾られた正門】
  

  【大漁旗の取り付け】
  
 
  【入場門の装飾】
  

運動会予行

5月19日(金)の午前中4時間を使って、運動会の予行を行いました。開会式から、リレーや徒走、団技などの主たる競技、閉会式の練習を行いました。予行の反省を受けて、運動会に向けた最終調整が各学年で行われていきます。本番での姿が楽しみです。
  【開会式】
   【リレー】
  

  【大玉ころがし】
  

  【棒踊り】
  

  【綱引き】
  

棒踊り練習

5月15日(月)に「棒踊り」の練習がありました。「棒踊り」はもともとは妙国寺に伝わる供養踊りだったそうですが、妙国寺のご住職と懇意にされていた児玉道枝さんが継承し、現在は、本校の運動会の全校ダンスとしても踊らさせていただいています。

 本校児童全員が、継承者である児玉道枝さんから手ほどきを受けて練習をし、本番では保存会の方々からの協力も得て、音頭と太鼓の生演奏で踊ります。

運動会全体練習


5月10日(水)に運動会全体練習が行われました。いよいよ運動会に向けた練習が本格化していくということで、子どもたちも張り切って取り組んでいました。今年は、全体練習の様子も応援賞の評価対象になるということで、きびきびと動く子どもたちが多く見られました。
  【開会式の隊形に整列】
    【ラジオ体操】