学校の様子

2021年1月の記事一覧

通路の整備

28日(木)、給食室から校舎に入る通路の整備をしてもらいました。
校舎改修工事の関係で、道順が新しくなりました。途中、段差があるため、スムーズに通ることができなくなり、何度か、食缶をこぼしそうになったことがありました。

そこで、本校の技術員さんにお願いし、アスファルトを準備して、段差をなくして頂きました。
これで、スムーズに通路を通ることができるようになりました。
よかったです。

今日の5時間目

今日の5時間目の様子を写真にまとめました。
今回は、1、2,4年生です。

↑ 1年生の発表

上の写真は、冬の遊びについて、プリントにまとめたことを発表しているところです。堂々と発表できていました。

↑ 2年生の水習字

筆ペンを使って、初めて「水習字」をしている様子です。どきどきしながら、取り組んでいました。
「ななめになりました。」「消えるからだいじょうぶです。しかし、本当の習字は消えないので、気をつけてください。」
こんなやりとりが聞こえてきました。

↑ 体育館でプレルボールに取り組んでいる4年生(3組)

練習2回目です。4つのチームに分かれて、パスの練習をしていました。はじめのころは、ワンバウンドしてからボールを打つことに、タイミングの合わない子どもがいましたが、練習を重ねるうちに、上手になってきました。来週が楽しみです。

それぞれ、楽しく、学習に取り組んでいました。次は、3,5,6年生をお知らせします。

学校便りのタイトル

本校の学校便りのタイトルは、「眉間の誇り」です。
このタイトルは、校歌3番の一部を抜粋したものです。

↑ 玄関に掲示された令和2年度の学校だより

「鉾とらば 四方の潮路に
 守らめや 学びの庭に
 手とり 肩くみ 足そろい
 眉間の誇り 輝かさん」

本校の校歌は、「北原白秋」先生が作詞されたものです。
地域の方はもとより、子どもたち、職員、この校歌に誇りをもっています。
今年は、コロナ禍で歌うことが少なかったのですが、3月の卒業式のときには、精一杯歌いたいと考えています。

いつの間にか!

昨日は雨が降っていたので、校内を中心に動いていました。今日、外を見てみると・・・?

↑ 旧運動場南側

↑ 旧運動場北側

足場で、周りが囲まれていました。
今までの景色と全く違います。びっくりです。
1日1日、変化していきます。完成に向かっていることがうれしいです。

久しぶりの雨

今日は、学校のある日で、朝から久しぶりの雨でした。
だから、昼休み時間は、だれも中庭にはいません。


どこに行っているのでしょうか?

子どもたちは、それぞれ昼休み時間を楽しんでいます。
↓ 卓球をしている子どもたち(みんなマスク着用)


↓ オセロをしている子ども

↓ 将棋をしている子ども

その他、体育館でボール運動をしたり、読書やお絵かきをしたりしています。中には、勉強をしている子どももいますよ。昼休み時間を楽しく過ごしているようです。

教育機器の効果的な活用

「すごいですねぇ。デジタル教科書!」

角柱や円柱の面は、どんな形になっているかということで、デジタル教科書を活用して、子どもたちの理解を助けています。

六角柱の見取り図を、自由に動かすことができ、面の数や形を知ることができます。
しかし、教師がこれを使いこなさないことには、「宝の持ち腐れ」になります。
今日の授業も、大変充実していました。

校舎改築工事(コンクリート流し込み作業?)

今日の工事は、今までと少し違います。
それは、とても大きな重機が来ていて、北側校舎の基礎となる土台にコンクリートをどんどん流し込んでいます。

↓ 旧運動場の北側


↓ 旧運動場南側(校舎の壁建設中)

時間差で、少しずつ、完成に近づいています。

クラブ活動

昨日は、久しぶり(約2か月ぶり)、3学期はじめてのクラブ活動が行われました。4年生以上の児童が、3つのクラブ活動に分かれて、取り組んでいました。

↑ スポーツクラブ(体育館) 


↑ ものづくりクラブ(教室)


↑ 室内ゲーム(教室)

みんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。
密にならないように、換気、マスク着用のもと、取り組みました。

保健室前廊下の掲示物

↓ 保健室前の廊下にある掲示物の写真です。



新型コロナウイルスやインフルエンザ、風邪などから体を守るために、「健康戦隊 ホソシマレンジャーズ」が大活躍です。
本校は、これを守っているので、欠席する児童が大変少ないです。
この調子で、手洗い、うがい、手指消毒、マスク、換気、睡眠などをしっかり守りましょう。

学習パターン

「じしゃくについた鉄は、じしゃくになるか?」
ということで、実験をしました。
「なる」と予想した子供が11名、「ならない」と答えた子供が7名でした。
「多数決で決めましょう。」
というと、すかさず、
「だめです。」
と答えます。
「では、理由は?」
と尋ねると、今まで体験したことを思い出しながら、理由を発表していました。その中に、
「鉄はじしゃくではないので、鉄は鉄のままです。だから、じしゃくにはなりません。」
と答えた児童がいました。

実験を重ねていくと、くぎ(鉄)が、いつの間にか、磁石になっている様子が分かり出すと、
「鉄は、じしゃくになるんだな」ということが分かったようです。

小学校の学習は、ここまでです。
「問題」に対して、根拠のある「予想」を立てる。それを確かめるために「実験」や「観察」をする。その「結果」から「結論(まとめ)」を見出す。

この学習パターンを繰り返すことが大切だと考えます。