学校の様子

2021年4月の記事一覧

校舎改築進捗状況

校舎の西側です。
ここだけ、足場が組んであります。不思議です。


↓ 正面から見た画像です。なぜだかわかりません。
はっきりしたら、報告します。それにしても、なぜ足場があるの?

昼休み時間の子どもたち

昨日も今日も、みんな楽しそうに鬼ごっこや花摘み、四葉のクローバー探しをしています。

↑ 四葉のクローバーを探している子ども

↑ 全校で「おにごっこ」をしている様子

運動場が使用できませんが、子どもたちなりに、遊びを考えたり、見つけたりして、楽しく遊んでいるようです。

読書の時間

毎週、月曜日と水曜日は、13:20~13:35(15分間)、読書の時間を設定しています。

↑ 6年教室の様子

↑ 1年教室の様子
どのクラスも(教師も一緒に)、
静かに、本を読んでいます。
「読書をしなさい!」と言っても、なかなかできません。時間設定をすることで、必然的に読書をします。
これを1年間取り組みます。きっと、身に見えない効果があると考えます。

新聞掲載と作品掲示

昨年度、子どもの作品を積極的に新聞社へ投稿しています。

新聞に掲載された作品は、教頭先生が拡大し、ラミネート加工したものを、児童玄関に掲示しています。
4月1日から22日(金)まで、4つの作品が紹介されています。本年度は、
いくつの作品が紹介され、細島小学校をアピールすることができるでしょうか。今から楽しみです。

避難訓練(地震・津波)

「地震」の後は「津波!」
細島小学校は、海の近くにある学校なので、必然的に、地震=津波となります。避難訓練(地震・津波)の学習は、毎年、年度初めに行っている「命」の授業です。



昨年度終わり、校舎改築が始まり、避難経路を変更しました。今回は、避難経路が変更になり2回目の訓練でした。とても早く、スムーズに避難できました。

↑ 高台から新校舎を見ている子どもたち

最後に、校長先生からは、①津波が来たら高いところに逃げること、②命は一つしかないので大切にしてほしいこと、この2つについて、お話がありました。

100,000件アクセス!

朝、ホームページを見たら、アクセス数100,000件を突破していました。

今、午前11時40分です。アクセス数は、100,154件になってます。本日も張り切って、ホームページの更新をします。

追伸
地域の方から、「10万件目は私でした。」という連絡を受けました。

仮設運動場での体育

1時間目、4年生が、仮設運動場で「体育」の学習をしました。

久しぶりの戸外での体育学習でした。
3密を守りながら、手洗い・うがい・消毒をして取り組むことができました。

1年生は教室で、外国語活動を取り組んでいました。


ALTのジョン先生と担任が見守る中で、「ストーン、シザー、ペーパー1、2、3!」と言って、じゃんけんゲームをしていました。1年生には新鮮で、とても楽しそうに取り組んでいました。

追伸
あと52件で、訪問者カウンタが100,000件になります。

交通教室

本日、「自動車から命を守る!」ということで、交通教室を行いました。
周知の通り、運動場が使えないので、学年部に分かれて、体育館で実施しました。

↑ DVDを視聴する低学年

DVDを視聴したあと、実際に歩行の練習や自転車の正しい乗り方について学習しました。

↑ 実際に自転車に乗っている子どもたち

特に、中・高学年は、正しい自転車の乗り方について、学びました。自動車による交通事故には、絶対合わないようにしましょう。「命」は自分で守るしかありません。

本日までのアクセス数

今朝のホームページアクセス数が、99,708件になってました。

先週のアクセス数が1日あたり平均260件でした。
と言うことは、今日もしくは明日、100,000件を突破するのではないでしょうか?
今から楽しみです。

新校舎の内部

久しぶりに、新校舎の内部を撮影することができましたので、紹介します。



どこの教室か全くわかりません。しかし、電気の配線やエアコン等の位置が、分かってきました。また、1か月後くらいに、進捗状況をお知らせします。校舎完成まで、あと100日くらいです。