学校の様子

2022年5月の記事一覧

日曜参観日

5月29日は学校参観日でした。

4月に予定していた参観日ができず、29日に延期になっていました。

本年度最初の参観日ということで、たくさんの方に参観いただきました。

 

懇談では担任の自己紹介をしたり、教育方針の説明をしたり、子供たちの2ヶ月の様子を話しました。

 

また、PTA総会を実施し、本年度のPTAの活動方針についてPTA会長からの話がありました。

 

さらに校長から本年度の学校運営方針についても話がありました。

2年間できていなかった職員紹介も実施でき、細島小職員の顔を覚えていただく機会をもてました。

来月も参観日を実施しする予定です。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

学習の様子

5月29日は日曜参観日です。

本年度初めての参観日です。

保護者の皆様も楽しみにされていることと思います。

普段から楽しそうに、そして一生懸命に学習に取り組む細島小の子供たちです。

28日は、5年生は担任が出張のため、午前中自習でした。

準備された課題を黙々と取り組んでいました。

課題が終わった後は、これまでに学習したタブレットの使い方の復習をしました。

タブレットの学習も熱心に取り組んでいました。

素晴らしい学習態度です。

日曜日の子供たちの様子もお楽しみに!

模範授業

初期研修者への模範授業を実施しました。

主題研究の研究授業も兼ねています。

6年生の算数の授業でした。

担任のテンポよい授業の展開に、子供たちも集中して取り組んでいました。

初期研修者にとっては先輩の授業で勉強できる貴重な場となっています。

授業をする職員も自分の授業を振り返ることができ、授業改善に繋がります。

主題研究や初期研修の模範授業を通して全体をレベルアップしていきます。

サーフィン学習に向けて

昨年度実施したサーフィン学習を本年度も実施します。

そのための打合せを行いました。

今年も日向市サーフィン連盟の皆様に協力いただきます。

昨年度の実践を踏まえて、よりよくするために話し合いました。

今年も安全・安心を第一にサーフィンを楽しみます。

生き物の様子

3年生は理科の授業で生き物について学習しています。

今日は昨年度まで使っていた、仮設運動場で生き物探しをしました。

学校の敷地内では年度当初にしたのですが、時期が違って場所も違えば生き物の種類や数が変わってきます。

子供たちには、どんな生き物がいるかだけでなく、数にも注目して生き物探しをするように伝えました。

 

すると「ピンクのバッタがいます」「学校では見てない花が咲いています」「種類が違います」など、教師が意図していた反応がありました。

時間があっという間に過ぎ、子供たちはもっと探したかったようでしたが、仮設運動場を後にしました。

生き物探しをがんばった3年生でした。

昼休みの様子

20日の昼休み時間の様子です。

細島小学校では、昼休み時間に活動できる場所を運動場半分ずつと体育館の3ヶ所を1学年ずつで使っています。

活動できる場所の配当が無い学年は、教室で静かに過ごします。

今日はすべり台遊具に校長先生の姿がありました。

下の写真に写っています。

どこにいるでしょう。

子供たちが校長先生を誘うと、遊んでくれるので子供たちもよく誘っています。

昼休みも元気に活動する細島小の子供たちです。

眼科検診

19日に眼科検診を行いました。

学校医の先生に目を見ていただきます。

クラスで「あっかんべー」の練習をしました。

だから、保健室で上手に「あっかんべー」ができました。

結果については、できるだけ早く返します。

上手に眼科検診を受けられた細島小の子供たちでした。

全校集会

18日に全校集会を行いました。

間隔をとって、換気をし、できる限り無言で実施しました。

校長先生から「あいさつ」についての話がありました。

なぜあいさつをするのかということや、地域の方のあいさつに負けないあいさつを明日の朝からしていこうという話でした。

 

次に生徒指導部の職員が話をしました。

掃除についての話でした。

掃除をする理由として①気持ちよく快適に過ごすため、②健康の過ごすためという2点を挙げて話をしました。

だ…だまって

い…いっしょうけんめい、すみずみまで

じ…じかんいっぱい

という合い言葉で無言清掃に取り組みます。

感染拡大に配慮しながら全校集会を実施できました。 

読み聞かせ

本日も読み聞かせがありました。

1・2年生は固定しており、今週は5・6年生が読み聞かせをしていただきました。

自分の好きな本を読むのもいいですが、読み聞かせをしていただくと、普段自分で選ばないような本と出会えるとてもよい機会になります。

5・6年生も目を輝かせて聴いていました。

大変ありがたい活動です。

新体力テスト

17日に新体力テストを実施しました。

ほかの日は天気が悪かったのですが、17日はタイミングよく天候に恵まれました。

細島小は縦割り班で種目をローテーションして実施しています。

体育館に集まり、縦割り班を確認し、準備運動をしてからスタートです。

上学年が下学年のお世話をしながら進めています。

今できる自分の精一杯の力を出しました。

新体力テストをがんばった細島小の子供たちでした。