学校の様子

2020年6月の記事一覧

アサガオの花

今朝、植木鉢を見てみると、


たくさんの花がさいていました。
1年生が、毎日水をあげたり、草むしりをしたりしたからでしょう。
世話を続けると、もっともっと花が咲くことでしょう。

参観日

本日、本年度初の参観日を実施しました。
保護者の皆さんにとっては、4月の参観日が中止になり、学校でのお子さんの様子を見たかったことだと思います。
お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。

1年の様子


2年の様子


3年の様子


4年の様子


5年の様子


6年の様子

また、各教室にエアコンの設置が完了し、今年の夏から蒸し暑さから解放され、学習に集中して取り組めることと思います。
さらに、3密に気を付けながら全体保護者会も行いました。
校長の話やPTA会長の話、新役員の挨拶などがありました。

学校の改築についての説明があり、今後の見通しがもてたことと思います。
最後に昨年度までPTA副会長を務められた2名の方へ感謝状を贈りました。

暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに学校に来ていただきました。
今後も参観日の形態を考えながら、2学期、3学期と計画を立てていきます。
本日は参観、ありがとうございました。

内科検診

コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、延期になっていた内科検診(2~6年)を本日行いました。
例年の内科検診とは違い、ソーシャルディスタンスを意識した内科検診でした。


子供たちは順序よく、無言で静かに待ち、受診できました。
状況の変化に臨機応変に対応している子供たちでした。

公開授業最終日

本日は公開授業の最終日でした。
暑い中でしたが、子供も先生もがんばりました。
算数の授業のスタイルがこんなにもたくさんあること、それぞれによいところがたくさんあることに気付いた公開授業週間でした。

1年生の様子

今週は金曜日に参観日もあります。
日頃鍛えている授業力をぜひたくさんの保護者の皆様に見ていただきたいと思います。
3密を避けるための班分けをしております。
ぜひ子供たちの授業の姿、各担任の授業に対する真剣な態度を見ていただきたいです。

公開授業週間

今週は、校内の主題研究の一環として、公開授業週間を設定しています。
各学級担任が、自分自身の課題、児童の実態をもとに授業改善を目指して取り組んでいます。

5年生の様子


6年生の様子

それぞれの先生が児童の実態に基づいた授業を実施しています。
参観するたびに、とても勉強になります。
細島小の児童のためにより良い授業づくりを目指していきます。

ヒトのたんじょう

5年生の理科で「ヒトのたんじょう」の学習をします。
今日は導入で、動画を見ました。

妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんの様子や赤ちゃんが誕生するシーンでは、真剣に見て、驚いたり、感動したりしていました。
今日は、今もっている疑問や今考えていることを書き残しました。
これから、正しい知識を学習していきます。

掃除時間

今日は、朝から、梅雨明けしたような天気でした。昼休み時間、外で思いっきり遊んだ後は、掃除です。室内も室外も、一生懸命清掃しています。
熱中症予防のためマスク着用ですが、掃除時間は無言なので、マスクを外している子どももいます。みんな、黙々と取り組んでいます。
【室外】

↑ 熊手で刈り取った芝生集め

【室内】

↑ 玄関掃除

↑ 廊下掃除

細島のまち探検(3年)

本日、3年生が細島のまち探検に出かけました。
午前中は雨が降っていたのに、午後からは雨がやみ、出かけることができました。
まち探検では、いつも通い慣れた自宅周辺を探検するのではなく、平日は、あまり通らない所を探検しました。
いつもは何となく見ている景色も、目的を持って観察すると様々な発見がありました。


この発見をもとに総合的な学習の時間を進めていきます。
今後の3年生の学習が楽しみです。

感心なこと!

いつもこうです。

かさを持ってきた日は、いつもきれいに並んでいます。
雨が降って登校した日も同じです。水を切って、かさを丸めてフックでとめています。また、くつも並んでいます。


↑3~6年のかさ

1・2年生のかさ

いいことは、どんどん続けてください。

食育指導2

本日も食育の指導をしていただきました。
本日は3校時に3年生、4校時~給食時間に2年生の指導をしていただきました。
それぞれの学年に合わせて、分かりやすく指導をしていただいています。
2年生は「赤」「緑」「黄」の栄養のバランスについて学習しました。
大型テレビを使って、紙芝居をしていただき、子供たちも大変興味をもって話を聞いていました。


また、給食時間の指導にも入っていただき、普段の2年生の給食の様子を見ていただけたのではないかと思います。


本時ご指導いただいたことを意識してバランスよく食べてほしいと思います。