学校の様子

2022年3月の記事一覧

離任式

本日、離任式を行ました。

今回の定期異動で細島小学校を去られる先生は4名です。

それぞれに熱い思いをもって細島小学校に勤務をしていただきました。

思い出話もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

代表児童から花束の贈呈があり、贈る方も、もらう方も涙の離任式でした。

4名の先生方、新天地でもがんばってください。

このような状況下でも運動場で実施することができました。

本年度は工夫をしながらできることをやってきました。

来年度もこのスタンスでがんばっていきます。

1年の課程を修了しました!

25日(金)、1年のすべての課程が修了となりました。修了式を行い、学年の代表児童が校長先生から、証書を受け取りました。

 

どの学年も立派な態度で受け取ることができました。本日配付している通知表の最終頁に一人一人への修了証が入っています。1年間よくがんばりました!

 

校長先生のお話では、1年生から6年生にそれぞれの学年への通知表として、たくさんの褒め言葉をいただきました。「45分間しっかりと授業を受けられるようになりましたね。」「時間をしっかりと守っていました。」と、聞いている子どもたちはとても誇らしげな表情です。

 

また、1年生の児童が1年間がんばったことの作文発表をしました。跳び箱がとべるようになった、なわとびが上手になった、計算ができるようになった。たくさんのできるようになったことを大きな声で発表しました。

 

↑ 校歌のピアノ伴奏の様子

 

 

作品展の入賞と多読賞の表彰もありました。入賞のみなさん、おめでとうございます。新しい学年でもいろんなことに挑戦できるといいですね!

 

明日から春休みです。けがや事故などなく、元気に過ごしてほしいです。次は離任式30日に元気な姿を見せてくださいね。

感動的な卒業式

昨日の卒業式は、とても感動しました。

凛とした雰囲気の中で、6年生が真剣な態度で式に臨んでいました。また、校歌を歌うとき、4・5年生が力の限り歌っている姿を見て、感動!

↑ 「カーテンコール」を歌っている卒業生  ↑ 「卒業メッセージ」を聞いている卒業生

最後は、細島にゆかりのある著名な方から「卒業メッセージ」をいただくことができました。

そのあとは学級で最後の別れをした後、運動場でドローン撮影!

細島小学校ならではのサプライズ卒業式でした!

今日は卒業式

今日は、第128回卒業式です。また新校舎から巣立っていく第1回卒業式です。

昨日の天気とは真逆です。少し肌寒いですが、青空です。

準備万端、素晴らしい卒業式になること、間違いなしです。

↑ 正面の様子

↑ 前校長からいただいたお花       ↑ いただいた祝電・祝詞

 

こんなに、皆さんから祝福されています。ありがたいです。

明日は卒業式

明日は卒業式です。本日の午後、4・5年生と職員で、会場づくりや教室づくりをする予定です。

 

今、6年生が通る廊下は、1~5年生の在校生からのメッセージでいっぱいです。

これまでの思い出がよみがえりますね。この廊下を通って、6年生は卒業式の会場に向かい、そして教室に戻ってきます。6年生の門出を、在校生の温かいメッセージとともに祝福しています。

旧校舎のジオラマ

標題について、HOSOSHIMAまちづくり協議会:青少年育成部会の10名の方々が、旧校舎の姿を思い出に残してもらうために、2か月かかって製作しました。

その製作したジオラマを、先週の金曜日に校長室へ持ってこられました。

そのジオラマが、下の写真です。

 

↓ 旧校舎のジオラマ

↑ 正面玄関               ↑ 南側

↑ 中庭の様子             ↑ 教室内の様子(机といす)

ても精巧にできています。

学校にお立ち寄りの際は、校長室にお越しください。お待ちしております。                

 

運動場で自由あそび!

先週、子どもたちが待ちに待った運動場が出来上がりました。

 

ただ、まだ異学年での交流ができないので(感染予防)、3月に学校を去る6年生に先に遊んでもらうことになりました。1~5年生は、思い出づくりのために「お先にどうぞ」と言ってくれています。優しいですね。

 

さて、6年生は1年半ぶりの運動場で何をしているのでしょうか。

まずはとにかく走り回り、一輪車、サッカーと楽しんでいました。「最高です!」と、とびっきり素敵な笑顔を見せてくれました。最後にはクラス全員でサッカー大会をしていました。昼休みが終わり、戻ってくるときには汗びっしょりです。

 

そんな運動場の北側には、寄贈していただいたサクラのつぼみが開いてきています。これから卒業までにどんどん花をつけてくれると思います。楽しみです。

新校舎記念植樹のプレート設置

2月24日に新校舎記念の桜の植樹を全学年で行いました。

HOSOSHIMAまちづくり協議会、旧校舎ありがとう実行委員会のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

本日は桜の植樹の学年ごとのプレートを設置しました。

学年ごとにプレートのデザインを選んでいます。

そのプレートを旧校舎ありがとう実行委員会の皆さんが設置してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、旧校舎とのお別れのカウントダウンカレンダーを学校南側の記念碑に保管する作業も併せて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日でしたが、旧校舎ありがとう実行委員会の皆様のおかげで無事に終わりました。

ありがとうございました。

ついに全面アスファルト

14日(月)、1日がかりでアスファルトが敷かれました。

20名近くの方が作業に加わり、手際よく工事を進めていました。

↑ 2校時9:30~写真

↑ 4校時 11:30~写真

 

翌日、すべて、舗装が終わっていました。あとは、駐車場の白線を引けば、フィニッシュです。

↑ 翌日の13:00

学校のシンボル「校章」

本校の校章が設置されました。どこにあるかわかりますか?

実は、玄関前にあります。

来校されたときに、じっくり見てください。

 

先日、久しぶりに、読み聞かせを行いました。

本校の図書司書、花まる先生、読み聞かせの会、そして細島保育園の先生の4名です。

↓ 読み聞かせをしていただいている様子

久しぶりだったので、子どもたちはとっても喜んでいました。先日、「河野朋子文庫」が開設され、本への興味や関心が高まっています。ナイスタイミングでした。来年度は、全校一斉に読み聞かせの時間を設定します。

来年度もよろしくお願いします。