学校の様子

2019年1月の記事一覧

税に関する授業

 本日の3校時に、延岡税務署の方を招いて、税に関する授業を行いました。児童が日頃あまり意識したことのない税についての授業で、大丈夫なのだろうかと不安な面もありましたが、最初に税に関するクイズがあったり、税金がないとどういう世の中になるのかというDVDを視聴したりすることで、税の役割や使われ方について十分に理解を深めることができました。
 授業の中で、小学生一人の教育に使う税金の額は、6年間で540万円ということを聞き、びっくりする児童がほとんどでした。細島小学校の6年生14名が高校を卒業するまでに使う税金の額は、1憶6000万円だということにも驚かされました。その後、1憶円を体感するために、1憶円の札束のレプリカを持たせてもらいましたが、その重さに驚く児童ばかりでした。
 税について具体的で分かりやすい内容の授業で、大変有意義な学習ができました。
【DVD視聴の様子】


【1憶円のレプリカ】


【1憶円の重さを体感する児童】

全校集会

 今朝、全校集会がありました。今回は、1・2年生が合同で音楽の発表をしました。「わくわくキッチン」を歌とおどりで、「すずめがチュン」を歌と合奏で発表しました。とても息が合っていて、楽しい発表でした。あまりのかわいさに全校集会で初めてのアンコールの声が上がり、「すずめがチュン」を再度発表することになりました。
 1・2年生の発表の後に「宮日ジュニア展」「こども造形作品展」の入賞者の表彰がありました。4名の児童が表彰を受けました。
 寒い体育館でしたが、保護者の方もたくさん参観されて、心はほかほかになった全校集会でした。
【1・2年生の発表】






【表彰】



1月参観日

 本日は1月の参観日で、午後に参観授業、学校保健委員会、学級懇談会が行われました。
 参観授業では、1年生が栄養教諭の先生を招いて食育の授業、3・4年生が社会福祉協議会の方を招いて福祉の授業を行いました。
 学校保健委員会では、五ケ瀬中学校の戸敷校長先生を講師として「子どもの成長と睡眠」という演題で講演をしていただきました。大変示唆に富んだ内容の講演で、「早寝・早起き・朝ごはん」をはじめとする生活習慣・生活リズムの大切さも実感させられました。地域の方22名の参加もあり、非常に有意義な会になりました。
 学級懇談会では、来年度に向けた内容の話もあり、先のことを見通す場になったようでした。
 たくさんの参加があり、充実した参観日になりました。
【1年生の食育の授業】


【3・4年生の福祉の授業】


【学校保健委員会】


給食感謝集会

本日の朝、給食感謝集会が行われました。保健・体育・給食委員会の児童が、全校児童に給食のことを知ってもらうために、給食の歴史や給食センターのことについて紹介したり、給食に関するクイズを出したりしました。

給食着の正しい着方やたたみ方の実演もあり、中味の濃い、充実した給食感謝集会でした。
 これからも給食への感謝の気持ちを大切にして、残さずおいしくいただいてほしいと思います。

【給食感謝集会の様子】

 






外国語活動の授業

 本日、ALTのテイラー先生が来校して外国語活動の授業を行いました。テイラー先生は、3年から6年までの授業に入ってくださり、1・2年生はアンナ先生が授業に入ってくださっています。
 ALTの先生が入ると、ネイティブな発音の英語が響き、活動にもリズムがあって、児童も楽しく学習することができています。
 本日の4年生の授業では、LとRの発音を丁寧に教えてくださり、児童もその違いが分かったようです。
 1・2年生が年間20時間、3・4年生が年間35時間、5・6年生が70時間の外国語活動ですが、かなりの時間ALTの先生が入ってくださることで、児童も学習を楽しみにしているようです。
 英語に慣れ親しんで、英語が得意になっていってほしいと思います。

【外国語活動の授業の様子】

茶道体験教室

本日の5~6校時、6年生が校区内の原田和明様からのご教授で、お茶のお点前を体験してきました。場所は、原田様が所有されている茶室で、約20名が余裕で入る広さがあり、6年生全員が中に入って体験することができました。

まず最初に、原田様が実演しながらお菓子の取り方、お茶の点て方、お茶のいただき方について指導された後、実際に6年生児童がお菓子を取ったり、お茶を点てたり、お茶をいただいたりする活動に取り組みました。

初めてということもあり、おずおずと手を伸ばす児童も見られましたが、お菓子やお茶を味わって、日本の伝統文化への理解を深めることができたように思います。細島では、このような伝統文化にふれる体験もできるということで、細島地区の文化の高さ・豊かさを改めて感じたところでした。


【茶道体験教室の様子】








火災避難訓練

 本日の2校時に火災避難訓練を行いました。今回は、事前に火元を知らせることなく、避難経路だけを確認しておいて、実際の放送を聞いて避難経路を選んで避難するという訓練を実施しました。
 当日、理科室出火ということで放送し、それを聞いて職員が誘導しましたが、混乱することもなく約2分30秒で運動場の所定の場所に全員が集合することができました。
 全員が集合した後、避難時の約束「お・か・し・も」について振り返り、約束がなぜあるのかを全体で再確認しました。
 その後、体育館で火災の原因や予防、対処行動についてのDVDを視聴しました。
 今日学んだことを、学校だけでなく家庭や地域での生活にも十分に生かしていってほしいと思います。

【避難する児童】


【全体での振り返り】


【火災についてのDVD視聴

新学期がスタート

新年明けましておめでとうございます。2019年がスタートしました。今年は「亥年」。6年生の一部と5年生が年男・年女に当たります。

1月7日(月)に第3学期が始まり、冬休みを元気いっぱいに楽しく過ごした子どもたちがみんな笑顔で登校してきました。2学期末に1年生1名、3学期始業日に、1年生1名、2年生1名、3年生1名、5年生1名、6年生1名の合計6名の転入生があり、児童数が101名になりました。みなさんが待望していた3ケタに乗り、自分のまわりに友達が100人いる細島小学校になりました。

始業式では、まず、校長先生から、「自分の目標をしっかりともち、それを達成することが大切だ」ということ、「校歌に書かれている『友達と仲良くする』『協力して学び合う』『目当てをもって生き生きと取り組む』人になってほしい」というお話がありました。

その後、4年の黒木向日葵(くろき ひなた)さんが3学期の目標についての作文で、「成長して立派な大人になりたい」「新しい時代に何が待っているか楽しみ」ということを堂々と発表しました。

校長先生のお話や向日葵さんの作文発表を聞いて、目標達成に向け、日々努力していこうと全校のみんなが気持ちを新たにしたところです。


【転入生紹介】


【校長先生のお話】


【代表児童作文発表】