学校の様子

2021年8月の記事一覧

学校アラカルト

今朝、いろいろな発見がありました。
その1↓ 職員駐車場


職員駐車場の草が刈ってあります。実は、休みの日に、技術員さんと教頭先生が駐車場に来られ、草刈りをしていただいていました。
ありがとうございました。

その2↓ 「玉」
今までは、中庭にありました。

今朝、校門前に横たわっていました。この「玉」の下の石に、漢字一字が彫ってあります。何という漢字でしょうか?今度、見てください。そして、教えてください。

その3↓ ポジティブの木

すべての学年に、ポジティブの木が掲示されています。友達のよいところを見つけ、それをこの木に貼り付けています。読んでみると、とても心が温かくなると同時に、幸せな気持ちになります。たくさん増えるといいですね!

おいしい給食


始業式の次の日(27日)から給食が始まりました。


給食の準備が終わるのを静かに待っている1年生。



1日目はパンの日で、ハンバーグでした。



30日(月)は、夏野菜のカレーでした。
かぼちゃがとても甘くておいしいカレーでした。

しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

校舎新築祝い

昨日、細島在住の生花店から、下の写真「花瓶に生けてある花」を頂戴いたしました。
校舎新築祝いと、いつも入学式や卒業式等で、お世話になっているお礼ということです。
ありがとうございました。

とても立派です。
学校開放になりましたら、是非ご覧ください。

本日の様子の放送日時について

いよいよ2学期が始まりました。
子供たちは、とてもいい表情で登校してきました。
本日の始業式の様子がケーブルメディアワイワイで放送されます。
放送される日時は8月27日(金)18時です。
ぜひご覧ください。

新校舎での1日目


新校舎での第1日目。

校舎に足を踏み入れた子どもたちは目を輝かせ、
「すごーい!」「きれい!」「床がふわふわだ!」
と喜びの声でいっぱいでした。



初めて入る校舎なので、案内の目印を手がかりに自分の靴箱や教室まで行きます。

本来であれば、新校舎完成のお祝いを全校で集まってしたかったのですが、今回は感染症対策のため始業式と合わせて放送で行うことになりました。


校長より、
①新校舎を大切に使うこと、②2学期もあいさつ・思いやり・ポジティブを守ること、③新型コロナウイルスに関する悪口やうわさ話をしないこと、の3つの話がありました。


また、新校舎完成のお祝いのことばを6年生児童が、


2学期の目標を5年生児童が発表しました。
一生懸命練習して本番に臨みました。

報道機関の取材もあり、笑顔いっぱいの子どもたちの様子やコメントも、今後テレビや新聞でも見ていただけると思いますので、どうぞお楽しみに。


今日は新しい校舎を見て回ったり、夏休みの振り返りや2学期のめあてを考えるなどして過ごしました。


まだまだ、感染症の拡がりが心配されますが、2学期も予防にしっかりと努めながら過ごしていきたいと思います。



2学期スタート

朝から、子どもたちは、笑顔です。
理由は、「今日から2学期ということ」と「新校舎に入ることができるという喜び」でしょうか?

↑ 現時点では、児童玄関前が工事中のため、子どもたちは、公民館の出入り口から登下校します

↑ 中に入ると、昨年度までいらっしゃった先生方から「お花」をいただきました。この場を借りまして、お礼を申し上げます。

↑ 玄関を右に曲がると事務室、そして校長室が見えます。

↑ 左に曲がると、職員室、そして給食室、児童用靴箱があります。

↑ 1階には、1~3年教室と2,3組教室、保健室があります。

↑ 2階には、4~6年教室、理科室、図書館などがあります。

日向市教育委員会より

いよいよ明日から2学期です。
新校舎で細島小の子供たちが元気に登校してくれることを願っています。
さて、日向市教育委員会より、今後の感染対策についての文書が来ております。
明日児童を通じてご家庭に配布しますが、前もって本校のホームページにも載せておきます。
また、マチコミメールでも送信しますので、そちらもご確認ください。

日向市教育委員会からの文書.pdf

2学期まであと2日

今日と明日、2学期に向けて、教室等の後片付けをします。
それと、新型コロナウイルス蔓延予防のための準備もします。
本校は、玄関が3か所あるため、そこに、手指消毒セットの準備をしました。

↑ 児童玄関前

↑ 正面玄関前

↑ 事務室前

他に、換気、検温などが挙げられます。

新校舎校長室

1日かけて、運び出された荷物の後片付けを行いました。








校長室のセンターから、四隅に向かって、写真を撮りました。
他の教室も、かなり片付いています。また、他の教室等も更新します。

引越作業スタート

ついに、この日がやってきました。本校職員14名と市内の技術員の方々20名弱で引越作業がスタートしました。
まず、2階教室の引越です。

↑ 旧校舎の様子

旧校舎教室から新校舎玄関に運ぶ班と新校舎玄関から新校舎教室に運ぶ2つの班に分かれて行いました。

↑ 新校舎の様子

↑ 新校舎校長室の様子

上の画像は、午前中の様子です。午前中、2階はほとんど終わりました。
午後は、残りと1階を中心に行います。今日までには終わりませんが、19日(木)までには、終わる予定です。
さあ、今からガンバルぞ!