学校の様子

2020年2月の記事一覧

山道整備

明日は、いよいよお別れ遠足です。
今年初めての試みとしてウォークラリーを行います。
以前使っていた山道を整備して、グリーンパークを目指します。
本日は地域の方が2名、PTA会長、支所長まで来てくださいました。


ありがとうございます。
とてもきれいな山道、遊歩道と言ってもいいくらいです。
山道の途中には、天気がよければ枇榔島もきれいに見える場所もあります。

明日のウォークラリーで子ども達もきれいな道を見て、喜ぶことと思います。
本当にありがとうございました。

最後の参観日

今日は本年度最後の参観日でした。
参観授業は全学年、学習成果発表会ということで、これまでの学習の成果を保護者や地域の皆様に見ていただきました。

1年生の様子


2年の様子


3年生の様子


4年の様子


5年生の様子


6年の様子

各学年、練習の成果を発揮した素晴らしい発表でした。
また、ゆっくり参観できるように、まちづくり協議会のご協力により託児所を開設していただきました。

本当にありがたいです。

本年度最後の参観日にたくさんの方に来ていただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
本年度も後1ヶ月ありますので、最後までがんばります。
応援、ご協力を最後までよろしくお願いします。

第4回学校運営協議会

本日、第4回の学校運営協議会を行いました。
今回は学校評価の結果の報告を対策の説明が中心でした。
学校評価の結果及び対策について委員の方から、様々な角度でご意見をいただきました。

熱心に協議していただき、ありがとうございました。
次回は3月に実施し、本年度最後の会になります。
次回もよろしくお願いします。

道開き3

本日、3回目の道開きを行いました。
今回も地域から3名の皆様に協力いただきました。
前回がんばったので、今回は作業自体はずいぶんと減りました。
しかし、児童が通るときに危険ではないかという視点で細かいところまで気を配りながら道を作っていきました。

地域の皆様にご協力いただいたおかげで、見違えるほど立派な山道になりました。
本当にありがたいです。
後は来週の木曜日が晴れてくれることだけです。
どうか晴れますように。

還暦会記念品贈呈式典

本日、還暦を迎えられる方から、記念品の贈呈がありました。
例年、細島地区の還暦の皆様から記念品をいただいております。
本当にありがたいです。
今年は式典用の演台をいただきました。



大切に活用させていただきます。

還暦会の皆様、ありがとうございました。

山道の整備

今月末に行うお別れ遠足で、ウォークラリーをする予定です。
そのウォークラリーでは、昔使っていた道を通る計画です。
そのために、1月に半分、整備をしました。
今日は残りの半分を整備しました。
本校職員4名に地域の方が4名参加してくださいました。


初めて通る道だったのですが、木のトンネルあり、沢あり、ため池(?)ありで、とても楽しかったです。
地域の方から昔の話を聞いて、勉強にもなりました。

道をかなり整備できたので、子ども達も喜んでくれると思います。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。