学校の様子

2022年4月の記事一覧

きらきら時間

本日のさんさんタイムで5・6年生を対象とした「きらきら時間」を実施しました。

本校児童の特別支援教育に対する理解を深めるための時間です。

話の中心は「個性」についてでした。

自分の個性も相手の個性も大切にしなければならないことを最初に話しました。

そして給食を食べるスピードが一人一人違うように勉強も一人一人に合わせて進めていることを話しました。

また、困っていることも一人一人違うので先生やおうちの人に話してほしいことも伝えました。

特別支援教育に対する理解が深まった細島小の5・6年生でした。

50mを全力疾走!

昨年度は運動場がなかったため、体力テストは日向サンドームへ移動して実施しました。

 

今年は運動場に50mのコースをつくることができました。

入念に準備体操をしています。

3、4年生がタイム計測をしています。ゴールに向かって、一生懸命に走り抜けています。力強い走りを見せてくれました。

 

残りの種目については、5月に実施する予定です。去年の記録から、どれくらい伸びているか楽しみですね。

楽しいね!砂場遊び

新しい校舎の中庭には、砂場ができました。さっそく1年生が遊ぶ約束を確認しながら遊んでいました。

穴を掘ったり、山をつくったり・・・

 

しっかりと先生の話を聞き、約束を守って遊ぶことができていました。細島小学校の楽しいところ、素敵なところをたくさん見つけてほしいです。

学校周辺の探検

本日、3年生が学校周辺の探検を行いました。

これは、社会科の学習です。

学校の周辺にはどんな施設があるかを探検します。

見つけたものを記録用紙に残していきます。

今回は見つけたものを文字で表していますが、今後はより早く分かりやすく表す方法を学びます。

どんな施設を見つけたか、3年生から話を聞いてみたいです。

雨が心配されましたが、雨に降られず、実施できました。

よい社会科の学習ができました。

読み聞かせ

本日は本年度最初の読み聞かせの日でした。

本校の読み聞かせは、ボランティアの方がしてくださっています。

本日も4名のボランティアの方が来られました。

1~4年は読み聞かせを楽しそうに聞いていました。

 

5・6年生は自分が選んだ本を集中して読んでいました。

5・6年については担任も一緒に教室で読書をします。

本に親しんでいる細島小の子供たちです。

入学式Ⅱ

12日の入学式当日、体調を崩して参加できなかった新入生がいました。

本日初めて登校できたので、1年生と関係職員だけの入学式を行いました。

場所は公民館の多目的ホールで行いました。

12日の入学式と同じように進めました。

1年生も2回目ということもあり、返事がとても上手でした。

校長先生の話も上手に聞けました。

これで1年生全員揃ってのスタートです。

避難訓練

本日、避難ブリッジを使った避難訓練を行いました。

新校舎での避難訓練は何度か行いましたが、避難ブリッジを使っての避難訓練は初めてです。

子供たちも新しい施設なので、とても嬉しそうでした。

テレビや新聞の取材があり、マスコミが見守る中での避難訓練でした。

子供たちには命を守るための方法を教えていきたいと思います。

楽しい昼休み

今週から、1年生も昼休みが始まりました。

天気も良い日が続いているので、外で元気に遊ぶ姿が見られます。

それぞれ好きな遊具を選んで、仲良く遊んでいました。

 

運動場の北側では5年生が遊んでいました。

タイヤの陣取りじゃんけんのようです。

 

こちらは体育館です。3年生がみんなでドッジボールをしています。

この日は校長先生と一緒にドッジボールをしました。

現在は感染予防のため、運動場や体育館を学年ごとに振り分けて遊んでいます。どの学年のお友達とも遊べる日が待ち遠しいですね。

歓迎集会

本日、1年生の歓迎集会を行いました。

生活集会委員会の児童が企画・運営をしました。

全員マスク着用、換気を十分に行い、間隔を取って体育館で行いました。

クイズでは色々なジャンルからの出題がありました。

最後に細島小学校に関係するクイズがあり、全員正解で終わりました。

その後に2年生からのプレゼントがありました。

そして1年生からのお礼の言葉は全員で声を揃えて言いました。

3密を避け、できる対策をとって実施しました。

虫めがねの使い方

3年の理科で「虫めがねの使い方」を学習しました。

3年から学習する理科ですが、子供たちはとても楽しそうに学習しています。

今日は天気がよかったので運動場で虫めがねの使い方を実際に行いました。

太陽は絶対に見ないことを約束して、虫めがねを手に運動場を探索しました。

色々な生き物を真剣に見た3年生でした。