学校の様子

2017年4月の記事一覧

結団式


4月28日(金)の朝の活動の時間に、運動会に向けた結団式が行われました。6年生の長縄跳び対決でくじを引く順番が決められ、クラッカーから飛び出した紙テープの色で赤白が決まりました。今年の運動会のスローガン「最後まで細島魂全力で!」が発表され、1ケ月後に予定されている運動会に向けて、全児童が心を一つにしていました。

交通安全教室


4月21日(金)の第2校時に低学年の交通安全教室がありました。ダミー人形が車にはねられる場面を目の当たりにした子どもたちは、飛び出しが危険だということを実感したようでした。その後、安全な通行の仕方や信号機のある横断歩道の渡り方を交通安全指導員から指導を受けながら練習しました。

第3校時は、中・高学年の交通安全教室でした。低学年と同様にダミーが車にはねられる場面を見た後、自転車の安全な乗り方について交通安全指導員さんから教わり、実際に乗ってコースを回りました。安全確認をきちんとしながら乗るとなると少しぎこちなくなる子もいましたが、安全な乗り方の練習をすることができました。

歓迎集会


4月2(金)の歓迎集会では、2年生から6年生が1年生を心温かく迎え入れ、○×クイズ、ジャンケン列車などで盛り上がりました。

はじめての給食


4月13日は、1年生にとって小学校初めての給食でした。どの子も食欲旺盛でもりもりと食べ、全員が時間内に完全に食べ終わることができました。好き嫌いをしない立派な1年生です。

入学式


4月12(水)の入学式では、40名の来賓の方々、保護者の皆様の見守る中、20名の元気な1年生が入学してきました。人数は少ないですが、元気いっぱいで、大きな声で返事ができました。

新任式・始業式


4月7日(金)に新任式・始業式がありました。新しく赴任してきた6名の先生の紹介があり、お一人お一人にご挨拶をいただきました。その後、6年生代表の児童の歓迎の言葉の中で、細島小学校の紹介がありました。
新任式に引き続き始業式がありました。始業式では、山之内校長が、1年間の行動目標として「何度でもチャレンジできる。」「いつでも大きな声・返事、そして進んであいさつができる。」「当たり前のことが当たり前にできる。」の3つを子どもたちに示しながら話をしました。子どもたちもスタートにあたって張り切った表情で話を聞くことができました。