学校からのお知らせ
委員会活動も頑張ってます!
写真は先週の委員会活動の様子です。本校の委員会活動は前にも紹介したように美化活動が中心です。今回は落ち葉はきを行っていました。
【 たくさんの落ち葉に悪戦苦闘! 】
【 協力して一つにまとめます! 】
【 きれいになって、ハイッポーズ! 】
※撮影者の要求に笑顔で応じる2人。やさしいー!
地区の祭りに行ってきました2
先週の土曜日(15日)の坪谷地区と、日曜日(16日)の越表地区のお祭りに、それぞれ本校の職員が参加させていただきました。どちらのお祭りでも、地区の皆様の団結力と地域に残る伝統の素晴らしさを実感させていただきました。たくさんおもてなしいただき、誠にありがとうございました。
【 神楽の披露 】
【 美味しい料理のふるまい 】
【 マグロの解体ショー 】
それぞれ工夫を凝らしたお祭りでした。
坪散歩
今日の坪散歩は校舎の周りの紹介です。久しぶりのポカポカ陽気と爽やか天気に誘われて校舎裏を散策してみました。すると、先日地域の方に水草を除去してもらった池に金魚を発見しました。実はメダカもいるそうなんですが、さすがにそれは見つけることができませんでした。さて、みなさんは下の写真にいる金魚を見つけられますか?
【 目を凝らしてよく見てくださいね 】
※画面左上部にオレンジ色が見えます。
また、校舎体育館側の壁を見上げると、蔦(ツタ)と思われる植物が茂っていました。空の青ととても映えていたので思わず写真に撮りました。坪谷の何気ない風景、これからも取り上げていきますね。
【 なんか雰囲気ありませんか? 】
音楽室での授業
今日は音楽の授業が2時間あり、歌唱や器楽練習などでどっぷりと音楽に親しむ午前中でした。特に歌唱はこの時間が初めての曲ということで、ピアノで音をとりながら、CDでリズムや曲調を感じながらの授業でした。2人とも初めてにしてはよく声が出ており、後は練習を重ねて素敵なハーモニーで歌えるようになると思います。今後の歌の仕上がりが楽しみです。
【 とてもリラックスした中での授業! 】
※笑顔がみんな素敵です!
【 楽器とICTを効果的に使い分け!】
※目・耳・体を使って学習していました。
地区の祭りに行ってきました
先週の土曜日(8日)に開催された仲瀬神社祭典(宵宮祭)に行ってきました。神事の後には、地区の若手や児童・生徒による神楽も披露され、とても温かい雰囲気の中で楽しい時間を過ごさせていただきました。神楽好きの筆者にとっては、太鼓のリズムや、体のさばき方・移動の仕方、舞台の作りなど、どれも興味深いことばかりで時間がたつのを忘れるほどでした。神楽の披露に地区の皆さんの心を込めたおもてなしに感謝・感謝の夜でした。
【 この方が登場していよいよスタート! 】
【 暗くなって神楽もスタート! 】
【 中学生達も神楽を披露! 】
【 本校6年生も一人舞を披露! 】
※頼れるのはまさに自分だけです!
【 今度は面を被っての一人舞「鬼神」 】
※ 面を被ると視界は狭くなるわ、息はしづらいわで通常の倍以上疲れるはずです。しかし最後まで堂々と、しっかりとやり遂げてくれました。よく頑張りました!あっぱれ!
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。