学校からのお知らせ
お昼の坪散歩
今日の坪散歩は昼休みの様子です。最近、梅雨明けを予感させるような日中の厳しい暑さが戻ってきました。毎日養護教諭が計測器で図って、下のような掲示物で注意を促します。
【 一目で現在の状況が分かる掲示物! 】
今日の昼休みも上の表示だったので、子ども達は室内で過ごすことになりました。何をやっているのか気になったので、散歩ついでに覗いてみると、図工の仕上げをしている子と、先生と何やらバトルを繰り広げている子がいました。外で遊べないからといじけるのではなく、「自分に必要なことに時間を使おう」と切り替える力は大切です。もちろん昼休み時間はリフレッシュの時間でもありますから、遊んでいてものんびしていてもいいんです。今日の6年生教室は、そんな自由を感じる空間でした。
【 周りに左右されず集中していました! 】
※素晴らしい!
【 この前もそれで遊んでいたような? 】
※石のはじき方にもコツがいるそうです!
土砂災害防止教室
今日の3時間目は、日向土木事務所及び日向市防災推進課の方々においでいただき、土砂災害防止教室を実施しました。この教室は毎年行っているものですが、土砂災害への備えや警戒が必要な本校では毎年実施しています。子ども達は、講師の方々のお話をしっかり聞き、時には質問するなどして理解を深めていました。
特にハザードマップで危険な箇所を確認する活動では、自分の家や学校がある場所がハザードマップ上のどこにあたるのかを真剣に確認する姿が見られました。今回学んだことをぜひ家族に伝えるとともに、有事の時にはご近所にも声をかけながら避難できるよう意識を高めてほしいところです。
【 いざ、土砂災害防止教室のはじまり! 】
※子ども達の真剣さが伝ってきます!
【 土砂崩れのビデオにびっくり! 】
※衝撃映像に息をのむ2人!
【 ハザードマップに真剣に書き込み! 】
※係の方の指示をしっかり聞いて完成させました。
【 模型を使い災害のメカニズムを学びました! 】
※模型の動きを真剣に観察する2人!
【 ふと見ると、図書室は人口密集地! 】
※児童2人に大人総勢11名!
【 お礼の言葉もしっかり言えました! 】
※お礼の言葉も感想もどんどんうまくなる2人!
久しぶりのプール!
昨日の5・6時間目は、東郷学園のプールにて合同で水泳の授業がありました。本校の2人にとっては1年ぶりの学校での水泳とあって、待ちに待った時間となりました。授業では、準備運動や水慣れをした後、今できる泳ぎで水の感触を確かめていました。水泳は天候(特に雷)に左右されるため、この後授業が全部できるかは分かりませんが、たくさん泳いで自分の力をしっかり伸ばしてほしいものです。
【 先生方の説明や注意を聞く2人 】
※キャップの色に着目!これで誰かが分かります。
【 二人ともいい笑顔です! 】
※やっぱり水は気持ちいいですよね?
【 ここからはキャップの色でご判別ください! 】
※全集中「水の呼吸一の型、けのびー!」
考える社会!
今日は2時間目の社会の授業をのぞいてみました。すると、日本の農作物の産地について予想する学習をしていました。今まで学習した日本の地形や気候等を手がかかりに、野菜の産地は?米の産地は?と、積極的に予想していました。
どの学習においても、この「これまで学習したことを駆使して考える力」はとても大切な力です。今日も2人は、これまで学習したことを駆使して、しっかり考えることができていました。(つぼやの子の「学ぼうとする子」)
【 学習の流れやヒントをおさえた板書 】
【 2人の考えをじっくり出させます! 】
※滋賀県には琵琶湖があるから・・・!
※〇〇県は狭いけどそれを逆手にとって・・・。
【 2人の予想を絵地図で確認! 】
※それぞれの予想に対して担任がコメント!
良いところはすかざす称賛!
動と静
今朝は「ぶち合わせ太鼓」の練習で新たな動きがありました。いつものように3階からの太鼓の音につられて行ってみると、いつも2人のはずが3人になって練習しているではありませんか?その増えた1人の正体は、なんと技術員の方でした。昨年度も「ぶち合わせ太鼓」に携わっていたということで、子ども達に負けない音量と、素晴らしいばちさばき・体さばきでした。まさに「動」で始まった朝でした。
【 3人揃って迫力満点! 】
【 移動しながらの乱れ打ち! 】
また、4時間目の図工の授業を見に行くと、糸のこで切り出した板の絵に黙々と色塗りをしていました。今度は「静」で頑張る2人のつぼやの子。とてもメリハリのある一日でした。
【 一心不乱に作品に向き合う2人 】
※この切り替えが6年生の証!
サロン交流!
今日の3時間目は、地域の高齢者の方々が集う「サロン」に参加させていただき、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。まずは、2人ではじめの挨拶をした後、各グループに分かれて自己紹介をしたり、しりとりをしたり、風船バレーをしたりと、楽しく交流することができました。児童は2人ですが、その2人を地域のいろんな方が見てくれています。支えてくれています。そんなことをひしひしと感じられる時間でした。サロンに参加させていただきありがとうございました!
【 まずは2人で挨拶と説明! 】
※なんかいつもより緊張してる?
【 それもそのはず大勢の視線が集中! 】
※みなさんとても温かく迎えてくださいました。
【 自然と打ち解ける世代間しりとり! 】
【 届く範囲で体力温存!風船バレー! 】
※とても楽しい時間が流れました!
久しぶりの坪散歩!
坪谷小の何気ない風景を校長目線でつぶやく「坪散歩」。久しぶりのこのコーナーも今回で3回目となります。どうぞ最後までお付き合いください。
今朝校内を歩いていると、今までとは違った風景(先生方の取組や子ども達の成長の様子)を見つけました。まずはこの写真。
【 指使い表とサミング? 】
サミングとは、リコーダーの裏側にある穴を親指で操作して、通常の音程より高い音を出す技術だそうです。この間までは「タンギング」だったのに、また新たな技を子ども達がマスターしたようです。次はこの写真。
【 外国語教室の掲示物! 】
本校では、山桜という教室を外国語専用教室として活用しています。写真はALTが作成した掲示物です。英語に慣れ親しめるようにと、来校される度に掲示物を増やしていただいています。とてもありがたいです。そして最後の写真。
【 ぶち合わせ太鼓のリズム譜 】
前にも紹介した「ぶち合わせ太鼓」のリズム譜です。いつの間にかパート練習に入っていたようです。
このように校内を散歩すると、先生方の日頃の取組や努力、そして子ども達の成長がよく分かります。また坪散歩でご紹介していきたいと思います。
むかばき宿泊学習に行ってきました!
先週の木(12日)・金(13日)に、東郷学園小学部5・6年のみなさんと一緒にむかばき宿泊学習に行ってきました。梅雨の天気に翻弄された2日間ではありましたが、1日目が登山(滝まで)や室内ゲーム(イニシアティブ活動)とキャンドルのつどい、2日目が創作活動(木のペナント作り)や奉仕活動と、内容盛りだくさんの2日間となりました。
この2日間で、子ども達は「規律・協同・奉仕・友愛」の精神をしっかり学んでくれたと思います。後はこの学びを確実に学校生活に生かしてほしいものです。これからの2人に期待です!
【 出発式での児童代表の言葉! 】
【 登山出発、頑張るぞー! 】
【 途中休憩、まだまだ元気です! 】
【 滝はすごい水量でした! 】
【 みんなで食べた夕ご飯! 】
【 ペナント作りも頑張りました! 】
【 体験発表もしっかりできました! 】
田植えを頑張りました!
今日は坪谷小学校の実習田、その名も「気合田(きあいだ)」において、五色米の田植えを行いました。この五色米とは、稲の穂の色が違う苗を色ごとに分けて植えることで、秋には田んぼが五色になることからそう呼ばれているそうです。小雨が降るあいにくの天気ではありましたが、五色米の田植えを長く支えてきた方をはじめ、地域協力者が10名ほど集まっていただき、一緒に田植えをしてくださいました。おかげで予定よりも早く植え終わることができました。ご協力いただいた皆様、取材に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後は草取りなどの世話をして、秋には五色に色づいた稲穂を収穫することになります。苗の成長の様子や、子ども達が世話をしている様子を定期的にアップしていきますのでどうぞお楽しみに!
【 大人も一緒にいざ田植え! 】
【 子ども達も大人に負けず頑張ります! 】
【 どうです!?、この素早い動き! 】
※あまりの速さに残像が!
【 責任者の方からまとめの言葉 】
※いつもありがとうございます!
【 お世話になったみなさんにお礼の言葉 】
【 テレビ取材に応じる2人 】
※最近コメント力が上がってきた2人!
田植えテレビ放映のお知らせ
本日の坪谷小田植えのテレビ放映計画についてお知らせします。
〇 UMKテレビ宮崎…本日18時09分~19時00分 #Link
〇 ワイワイケーブルテレビ…13日(金)18時30分~18時45分 WaiWaiNEWS
ご家族そろってご覧ください。
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。