学校からのお知らせ
家庭科と委員会
今日は家庭科と委員会活動の様子です。6年生は今裁縫の学習に入っています。この授業では「本返し縫い」と「半返し縫い」の学習をしていました。2人ともわき目もふらず集中して授業に取り組んでいました。
【 この集中力は素晴らしい!】
※「本返し縫い」「半返し縫い」懐かしい響きですね~。
また、委員会活動では、師弟同行で花壇の手入れを一生懸命する姿が見られました。奉仕の心もしっかり育っている「つぼやの子達」です。
【 つぼやの委員会活動は主に美化活動です! 】
※二人のおかげであちこち綺麗になります!
交通安全教室
今日の4時間目に、地区派出所所長様、交通安全協会の方々をお迎えして交通安全教室を実施しました。今回の内容は、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方・点検の仕方」についてでした。本校前の道路は、カーブで見通しが悪い上に、スピードが出やすい傾向にあります。今回学んだ「ていねいにしっかり確認する」ことを忘れずに、いつも周りに気を付けながら安全に生活してほしいものです。
【 まずは手の挙げ方、安全確認の仕方から 】
【 次は実地訓練! 】
【 ハンドル握れば責任重大! 】
【 乗る前欠かさず自転車点検! 】
【 講師のみなさんにお礼の言葉! 】
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。
クラブでクッキング!
昨日の6時間目はクラブでクッキングをしていました。美味しそうな匂いに誘われて3階の家庭科室に行ってみると、生地をこねて形を整えていたり、使った道具を洗っていたりと、2人とも手際よく作業を進めていました。出来上がったクッキー(?)をいただきましたが、マフィンのような食感でとても美味しかったです!「つぼやの子」その3「やさしい子」達からのプレゼントにホッと一息の午後でした。
【 パティシエも顔負けの手つき! 】
【 片付けもテキパキ! 】
【 オーブントースターでこんがり! 】
【 チョコチップクッキーの完成! 】
※水分はもっていかれましたが美味でした!
また、今日は東郷学園からおいでいただいた長友先生の音楽の授業もありました。リコーダーや歌唱の指導を受けました。こちらも最後までよく頑張っていました。
【 時間を区切って全集中! 】
※リコーダーの呼吸1の型、タン・ギン・グー!
牧水生家の清掃
今日は1時間目から牧水先生の生家及び外回りを掃除しました。日向若山牧水顕彰会の役員様、若山牧水記念文学館の皆様、そして取材の方々等、たくさんの方々のご協力のもと活動を終えることができました。ありがとうございました。
子ども達は、時間いっぱいほぼ休むこともなく、最後まで頑張ってくれました。令和7年度スローガン「つぼやの子」その1、「つづけて頑張る子」が今日もばっちりできていました!
【 一生懸命掃除する2人! 】
※外でも中でも大活躍でした!
【 きれいになった生家前で短歌朗詠! 】
※2人の大きな声が坪谷の山々に響きます!
【 最後は取材も受けました! 】
※落ち着いたその受け答えはまるで芸能人?
【 お知らせ 】
本日、UMKテレビ宮崎・ケーブルメディアワイワイ・夕刊デイリーの方々が取材に来られ、今回の活動紹介は以下の通りに行うとのことでした。
〇UMKテレビ宮崎 → 本日18:09~ ♯Linkの中で
〇ケーブルメディアワイワイ → 5月15日(木)放映時間未定
〇夕刊デイリー → 掲載日未定
坪散歩
坪谷小の校内や校舎周りを散歩する「坪散歩」始めました。記念すべき第1回の「坪散歩」は体育館前です。ここには、昭和46・47年度卒業生のみなさんが制作した像があります。
【 テーマは「戯れる子ども達」? 】
【 テーマは「続・考える人」? 】
※ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください!
ちなみに同じ時間に校内を散歩した時の様子は・・・・・。
【 テーマ「超・考えている2人」! 】
※社会のテストに集中してました!グッド!
ALTエヴァン先生と英語のお勉強
雨です。よく降ります。牧水が丘もひっそり。
今日は、ALTエヴァン先生と外国語を学習しました。
まずは、数字を唱えながらキャッチボール。あんな投げ方やこんな投げ方で、体を上手に使って練習しました。
自己紹介コーナーでは、自分の好きなものを発表し、友達や先生からの質問に答えました。
「何が好き?」……知っていますが、あえて尋ねます。
何事も勉強、勉強!
最後は、ラッキーナンバーが聞こえたら立ち上がるゲーム。子どもたちはゲームが大好き。
エヴァン先生のおかげで、楽しみながら学習することができました。ありがとうございました。
【「数字を聞く」からの~】
【「立つ!」】
~おまけの答え~
昨日の花は、日向市特産のへべすでした。花弁が硬くてしっかりしていますよ。
子どものための音楽会、いざ!
今日は、宮崎市で終日、音楽鑑賞のお勉強が待っています。
子どもたちの今朝のあいさつと短歌朗詠、普段より元気いっぱい!
音楽会のこと、楽しみにしているんだなぁ。
いつものボランティアも例外なくやりましたよ、さすが。
いよいよ、マイクロバスに乗車。
マナーよくお勉強しようね。いってらっしゃい。
窓越しに、いつまでも手を振る子どもたち。
~おまけ~
校庭にこんな花が咲き始めました。
さて、何の花でしょうか。
答えは、明日。
学校だより「ほととぎす」(5月)を掲載しました。
PC…左側メニューより、学校だよりをタップしてご覧いただけます。
スマートフォン…下方メニューより、学校だよりをタップしてご覧いただけます。
連休明けもしっかり頑張る!
4連休明けの水曜日。久しぶりの学校でしたが、2人の6年生は連休の疲れも見せず元気に登校してきました。(素晴らしい!)1時間目に教室に行ってみると、朝の活動で書いた連休に関する短歌が早速飾られていました。
【 連休の思い出短歌! 】
俳句1 楽しんだ いとこの思い出 振り返り
カラオケ行ったり ゲームをしたり
俳句2 鹿児島に 旅行に行った 楽しいよ
旅行の帰り カラオケだった
※楽しかった思い出がダイレクトに伝わってきます!
また、2時間目の算数では、文字を使った式の意味を「仲間となって高め合いながら」考える姿が見られました。
【 画面を指しながら2人で意見交換! 】
※この笑顔で学び合う雰囲気、素敵です!
そして、4時間目の道徳の授業では、先生を交えて3人で、資料から感じたことや日頃の自分と比べて思ったことなどを自由に出し合う学習をしていました。まさに、牧水先生の歌にある「若竹の 伸びゆくごとく 子ども等よ」の一日でした。
【 お互いの意見をしっかり聞き合う2人 】
【 先生の言葉をしっかり受け止める2人 】
6時間目の体育
昨夜の天気とはうって変わって、今日の坪谷は超快晴!その上とても暑かったです。そんな中での6時間目の授業は体育。それもマット運動です。普通なら「だるい~。」なんて声が聞こえてきそうですが、つぼやの子は元気いっぱい!いろんな技に挑戦して頑張っていました。
【 開脚前転にチャレンジ! 】
【 これは後転系の技?前転系の技? 】
※さてどっちでしょう?
【 ちなみにこれは伸膝後転です! 】
※明日からは4連休!しばらく更新はできませんが、7日からまた頑張ります!皆様良い連休をお過ごしください。それでは、また。
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。