お知らせ

学校からのお知らせ

東郷学園との合同学習

 今日は、東郷学園との合同学習でした。計画では、毎学期予定していた活動ですが、本年度はコロナの影響で、今回が初めての合同学習となりました。スクールバスに乗る前にとても楽しみにしている子、緊張している子等様々な表情が子どもたちから見られました。ただ、実際に東郷学園に到着し授業が始まると、学園の子どもたちの温かい対応に緊張感は確実になくなっているようでした。日頃できない多人数による体育のゲームやグループ学習を行うことは、子どもたちにとって大変貴重な経験だと思います。ぜひ次年度以降もこの活動を継続して実施していきたいものです。本日は、東郷学年の子どもたち、校長先生をはじめ、職員の皆様ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
 ちなみに写真は、1年生が「生活科」、2年生が「どうとく」、3年生が「体育のサッカー」、4年生が「アイスブレイキング」、5年生が「体育のバスケットボール」、6年生が「修学旅行の最終確認」の様子です。どの子が本校の子どもか分からないほど学級に溶け込んでいました。

       

あれ~?

 今朝は、日向から本校に向かっていると、東郷学園付近が見事な雪化粧でした。残念ながらその画像はありません。本校はかなりの積雪で今日は、授業をやめて雪合戦かな。と思いながら、車を走らせ坪谷地区に入ると積雪は全くありません。まさにタイトルの「あれ~?」の状態でした。特認区制度で日向から通学している子どもたちも、雪合戦を期待していたみたいです。逆に坪谷地区の子どもたちは、東郷に雪が積もっていたことを知り、びっくりしていました。
 今日は風もなく、晴天だったので、花のひな壇を校舎の幅いっぱいに写真のように並べました。なかなかの景色で、しばらく見とれていました。満開になった時は、ぜひ興味のある方はご覧いただければと思います。

   

伝えたいが、伝わらない

 今日は、天気自体は、青空の晴天なのですが、とにかく風が強い。そして、とにかく寒い。この様子を何とか伝えたいと思い、カメラで撮影しましたが、やはり写真のように静止画では、ぜんぜんその状況を伝えられませんでした。残念です。
 ところで、今日は、国旗と校章旗が風でやぶれそうになったので、当番の子どもがあげてくれた旗を急遽教頭先生がおろしていました。また、朝の短歌朗詠も短歌の札がふき飛ばされそうになったため、初めて玄関の中で行いました。滅多にないその様子を撮影し忘れたことが悔やまれます。
 ただこんな日でも、昼休みには子どもたちは、元気に運動場を走り回っていました。「子どもは風の子」まさにそんな坪谷っ子たちでした。

       

撮影の撮影

 牧水文学館よりホームページのトップページで、本校の子どもたちの朝の短歌朗詠の様子を紹介したいという依頼がありました。断る理由はありません。さっそく、短歌朗詠の写真撮影を行いました。その撮影の様子を撮影しましたので、紹介します。子どもたちがしっかりと朗詠しているベストショットは、牧水文学館のホームページをご覧ください。ただ、本日撮影したばかりですので、ホームページに紹介されるのは、後日になると思います。紹介された段階で連絡があるので、決定次第お知らせします。
 なお、本日職員室及び校長室までの窓際に最後の写真のように花のひな壇を設置しました。花が満開になった様子を想像するだけでわくわくしてます。

   

しいたけこまうち

 週初めの今日も欠席無しの全員登校でスタートしました。今日は、3・4校時に「しいたけこまうち」の体験学習を行いました。今回は、元本校PTA会長さんのご指導でこまうちを行いました。会長さんには、こまうちの仕方だけでなく、しいたけがどのように育っていくのかまで詳しくお話をしていただきました。特に、こまうちをした所にしいたけが育つのではないことを初めて知り、大変勉強になりました。てっきりこまの所からしいたけが出てくるとばかり私も思っていました。
 また、本校のこまうちは、こまを打つだけでなく、ドリルの穴あけまで、体験できるという優れた体験です。はじめは、見ていて怖さも感じましたが、次第に子どもたちの腰がすわり、上手に穴をあけていく姿に感心するばかりでした。収穫できるまでに、2年弱ほどかかりますが、しっかり見届けていきたいと思います。