今日の給食
5月29日の給食
⚫︎麦ごはん
⚫︎ ふりかけ
⚫︎ パンプキンシチュー
⚫︎ カラフルサラダ
パンプキンシチューは、かぼちゃと豆乳のクリーミーさがあってとっても美味しかったです。
サラダもその名の通り、カラフルで見栄えもよく食べ応えがありました。
5月28日の給食
⚫︎ 減量パン
⚫︎ ナポリタンスパゲティ
⚫︎ ごぼうサラダ
今日は大雨で、気分が少し下がり気味でしたが、美味しい給食のおかげで、気持ちが晴れやかになりました。
明日からは晴れるようで、熱中症も心配されます。
給食でしっかりスタミナをつけて、昼休み、元気に遊んでほしいです。
5月26日の給食
● 麦ごはん
● いももち汁
● おかか和え
● メンチカツ
今日は日曜日、「親子体力テスト」を行ったのち、「親子給食会」でした。本校の給食はトップクラスのおいしさですが、この日は親子で一緒に楽しく食べましたので、さらにおいしく感じたことでしょう!日誌でもアップしますので、様子はそちらでご覧ください。
5月24日の給食
● 麦ごはん
● 豚肉と大根の煮物
● ごまじゃこサラダ
煮物は、よく味がしみていて美味しかったです。ご飯がすすみました。
ちりめんじゃこが沢山入っていたサラダ。骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。
今週も美味しい給食をありがとうございました!
5月23日の給食
⚫︎ 三色丼
⚫︎ ミルクおから
ミルクおからを初めて食べる先生方もいらっしゃって、こんな味なんだ〜!と感動されてました。
おからにチーズや牛乳をいれているので、とっても体によさそうです。
5月22日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ チンゲン菜のスープ
⚫︎ 肉団子の甘酢煮
甘酢煮は肉団子がゴロゴロ入っていて、美味しかったです!
中華風のスープも、体があったまりました!
5月21日の給食
⚫︎ 減量十六穀ごはん
⚫︎ 五目うどん
⚫︎ 和え物
今日はうどんが出たので、減量ごはんでした。うどんはごぼうや、しいたけなどの出汁がよく出ていて美味しかったです。
和物の中には、海苔が入っていて、これも美味しかったです。
5月20日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 大豆の磯煮
⚫︎ 鶏ささみのサラダ
大豆が苦手な子も、枝豆は食べられる…不思議ですよね〜。食感がちがう!と話しますが、子どもたちの味覚は敏感なんでしょうね。それでも栄養バランスの整った給食が食べられることに感謝です。
今日も美味しい給食をありがとうございました!!
5月17日の給食
● ハヤシライス
● フルーツヨーグルト
ハヤシライスをペロリと完食した本校の子どもたち。
ふと、一人の子が「ハヤシライスってなんでハヤシライスっていうのかな?」と疑問に。
「早し(はやし)ライスって意味で、早く食べろってことじゃない?」など様々な意見がでました。
とある先生が「林さんが作ったからじゃない?」と言うと、子どもたちは、大笑い。
しかし、それが答えだったのです。
諸説在りますが、林さんという方が作ったことが由来し、「ハヤシライス」ができたようです。
楽しい給食時間でした。
5月16日の給食
● 麦ご飯
● 鶏肉のうま煮
● 花野菜のマヨネーズ和え
花野菜のマヨ和えには、ノンエッグマヨネーズに、ブロッコリー、カリフラワー、コーン、キャベツなどが入っています。カラフルで美味しいサラダでした。
5月15日の給食
● 麦ご飯
● ピリ辛汁
● さんま梅煮
● 添え野菜
ピリ辛汁は、そこまで辛くなくとっても食べやすかったです。子ども達は、和食の方が食べ進めるのが早い気がします。
パンが出るのは月に1回だからかな?と思う日でした。
5月12日の給食
●麦ごはん
●鶏肉と大豆の煮もの
●梅マヨ和え
今日の梅マヨ和えは「ノンエッグマヨネーズ」が使用してあります。ノンエッグマヨネーズは玉子の代わりに大豆由来原料を使用しているそうです。食べてみましたが、マヨネーズそのもののような感じでした。
5月10日の給食
⚫︎ 麦ご飯
⚫︎ 呉汁
⚫︎ いわしおかか煮
⚫︎ 梅昆布和え
呉汁は、大豆がしっかりすりつぶしてあり、大豆がちょっぴり苦手な子どもたちにも食べやすくなっています。いわしも骨まで柔らかく、とてもおいしかったです!
5月9日の給食
● 麦ごはん
● 炒り豆腐
● 小松菜のごま和え
炒り豆腐は、味がしっかりしみていて美味しかったです!小松菜のごま和えは、ごまの風味がしっかりしていて、これもまた美味しかったです。
5月8日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ わかめスープ
⚫︎ 酢豚
今日の給食は中華メニュー!
酢豚もわかめスープも美味しかったです。
酢豚にはパイナップルが入っているものもありますが、学校の酢豚には入っていません!それでも甘味と酸味のある酢豚で、子ども達もパクパク食べていました。
5月7日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 厚揚げの甘辛炒め
⚫︎ ひじきサラダ
ひじきを家庭で食べることも少なくなってきたかもしれません。
体にいい食材をたくさん使って、子どもたちの成長をよりよくしてくれる給食に感謝です。
5月1日の給食
⚫︎ わかめごはん
⚫︎ すまし汁
⚫︎ 魚のごまみそあえ
⚫︎ 添えブロッコリー
混ぜご飯は、結構大変なメニューです。大河内小のごはんにはよく混ぜご飯が出ます。ありがたいことです。
今日も美味しい給食をありがとうございます!
4月30日の給食
⚫︎ コッペパン
⚫︎ ラタトゥイユ
⚫︎ マカロニサラダ
今日は月に一度のパンの日。
パンにはやっぱり、洋食が合いますね!ラタトゥイユもマカロニサラダも美味しかったです!
4月25日の給食
●三色丼
●ぎょうざスープ
彩り豊かな三色丼の具です。また、中華スープの中に主役の水餃子がとてもおいしそうです。
明日は春の遠足のため、給食はありません。お家のお弁当も楽しみですね。どうか雨が降りませんように!
4月24日の給食
⚫︎ 麦ご飯
⚫︎ なめこ汁
⚫︎ 豚肉のしょうが炒め
和食メニューの本日。
なめこ汁を給食で食べるは、珍しいなぁ〜と思います。
あったかくて美味しい給食にホッとしました。
4月23日の給食
⚫︎ 麦ご飯
⚫︎ マーボー豆腐
⚫︎ 温野菜サラダ
給食のマーボーは、ピリッとするものではなく、子どもたちが食べやすい優しい味になっています。
ご飯がよく進むおいしさです。
4月22日の給食
⚫︎ 減量ゆかりごはん
⚫︎ 焼きそば
⚫︎ おかかマヨ和え
今日もとっても美味しい給食です。
おかかがいいアクセントになったサラダに、しっとりもちもちの焼きそば、そしてゆかりごはん。
口の中が幸せになりました。
幸福ならぬ口福です!いつもありがとうございます。
4月18日の給食
● 麦ご飯
● 鶏肉のうま煮
● ツナのごま酢和え
鶏肉のうま煮など、なかなかお家で作る機会の少ないメニューが給食で出ること、本当にありがたいと思います。
こんなに栄養バランスが整っていて、子どもたちの体を健康に、元気にしてくれる給食を毎日食べられることに感謝します。
4月17日の給食
● ビビンバ
● 春雨スープ
● お祝いデザート
ビビンバも春雨スープもとても美味しかったです。
お祝いデザートはクレープでした。
本校は1年生の入学がなかったため、進級お祝いデザートです。
中のクリームはストロベリー味で、ストロベリージャムも入っていました。
子どもたちの大事そうに味わって食べている様子がとても可愛かったです。
4月16日の給食
●麦ご飯
●さつま汁
●いわししょうが煮
●添きゅうり
今日の給食は和食メニュー!
さつま汁は、具材がいっぱいが入っていて、いわしは骨までホロホロで美味しかったです!
4月15日の給食
● チキンカレー
●フルーツミックス
カレーの匂いは、食欲をそそります。
学校によってカレーの味が違いますが、大河内小のカレーは、少しスパイシーで青豆が入ったカラフルなカレーです。ちょっと辛くなった口の中に、甘いフルーツミックスが癒してくれました。
今日も美味しい給食をありがとうございます!
4月12日の給食
● 麦ご飯
● 五目スープ
● 鶏の唐揚げ
● 添えブロッコリー
唐揚げを見るだけで、嬉しくなります。
大事そうに最後まで残して食べる子、好きな物は最初に食べる子、色んな食べ方に思わずクスッと笑いました。
五目スープとも合って、ご飯がよく進みました。
今週も美味しい給食をありがとうございます!
この1列のみなさんは、最後に1個だけ唐揚げを残しています!取られないようにね〜
4月11日の給食
●高菜そぼろ丼
●白玉団子汁
丼は、味がしっかりついていて、とっても食べやすく美味しかったです。
白玉団子汁も、もちもちした食感の白玉がアクセントになって美味しかったです。
4月10日の給食
●麦ご飯
●豚肉のケチャップ炒め
●野菜のナムル
どのメニューも野菜たっぷり。
ケチャップ味は、児童みんなが大好きな味で、ポークビッツが沢山入って美味しかったです。
いつも美味しい給食を、ありがとうございます!
4月9日の給食
● 麦ご飯
● 豚汁
● さんま梅煮
● ごま和え
具材たっぷりのあったか豚汁。
心も体も温まりました。
さんまの梅煮もほんのり梅の味がして、とても美味しかったです。
地域によっては、『ぶたじる』と読んだり『とんじる』と読んだり。
大河内小の児童は、『とんじる』と呼ぶ人が多かったです。
4月8日の給食
●ハヤシライス
●コールスロー
今日の給食は、今年度最初の給食でした。
初めて大河内小学校の給食を食べた先生方からは、『美味しい〜!』の声が。
大河内小学校のみなさんも、ハヤシライスが大好きなのか、いつもより食べるのが早かったようです。
栄養満点の給食を食べられることに、感謝です。
26日の給食
麦ごはん さんましょうが煮 添えブロッコリー さわにわん
今日は、令和5年度最後の給食でした。さんましょうが煮は柔らかく、身がほろほろしていてごはんとよく合いました。しょうがの風味も良く、食欲をそそりました。沢煮椀は豚肉が入っていて、脂が出ていてコクがあり、おいしかったです。1年間、最高の給食をありがとうございました。
22日(金)の給食
赤飯 一食ごま塩 さつまいものみそ汁 ソースカツ 添えキャベツ お祝いデザート
今日は卒業生と進級する子どもたちに向けた、お祝い献立です。赤飯はもち米と白米を半分ずつ炊いていて、もちもちした食感です。ごま塩との相性も良く、赤飯に慣れていない子どもたちもおいしくいただけました。ソースカツは、衣にソースがたっぷりかかっていてジューシーで、小さくても食べ応えがありました。デザートは6年生が進んでおかわり!大河内小最後の給食を食べながら、楽しい会話が弾みました。
21日(木)の給食
麦ごはん キャベツの甘酢和え 鶏肉のうま煮
キャベツの甘酢和えは、シャキっとしていて甘酢が風味が食欲をそそります。鶏肉のうま煮には味が染みていて、里芋のとろみもついていたのでごはんによく合いました。6年生は大河内小食べる、最後から2番目の給食です。明日の給食も楽しみです。
19日(火)の給食
減量麦ごはん おかか和え さといもコロッケ 汁ビーフン
さといもコロッケは、衣がカラッと揚がっていて中はホクホクで、里芋のおいしさを感じられました。おかか和えは小松菜の食感がよく、箸休めにピッタリでした。汁ビーフンは様々な具がたっぷりで、食べごたえがありました。今日のような寒い日に体が温まるちょうどよいメニューでした。
18日(月)の給食
麦ごはん フルーツ和え チリコンカン
チリコンカンは、様々な種類の豆がおいしく食べられる料理です。チリソースもはいっていてスパイシーで、とろみもついていたので味がよくからんでいました。フルーツ和えは冷たくて甘くて、おいしかったです。
15日(金)の給食
麦ごはん マカロニサラダ ビーフシチュー
今日のビーフシチューは中学3年生のリクエスト献立です。チーズが入っていてコクがあり、具材も柔らかく煮こまれていて、まるでお店の味でした。シチューと言えばホワイトシチューが頭に浮かんだ子どもたち。見た目にびっくりしていましたが、食べてみるとおいしい~と嬉しそうでした。
14日(木)の給食
麦ごはん 厚揚げの中華炒め ワンタンスープ
厚揚げは小さくて柔らかく、1年生にも食べやすい大きさでした。キャベツがシャキシャキで、中華風のタレとからんでおいしかったです。ワンタンスープはごま油の香りが食欲をそそりました。つるっとしたワンタンがたっぷり入っていて食べごたえがありました。
13日(水)の給食
ポークカレー 根菜サラダ
今日はみんなの大好きなポークカレーです。大河内小のカレーには、ひきわり大豆が入っていることが多く、食べ応えがあります。たっぷりつがれたカレーを見て、満面の笑顔の子どもたち。根菜サラダも、ごぼうやレンコンがシャキシャキしていておいしかったです。
12日(火)の給食
麦ごはん おかか和え 鶏肉のレモン揚げ けんちん汁
今日は、5年生のリクエスト「鶏肉のレモン揚げ」でした。唐揚げとの違いは、揚げた後にレモン風味のタレをからめてあるところです。さっぱりしたタレがとってもおいしくて、ごはんがどんどん進みました。おかか和えはほうれん草に鰹節がまぶしてあり、ぱくぱく食べられました。
11日(月)の給食
麦ごはん カラフルサラダ パンプキンシチュー ふりかけ
カラフルサラダは甘めのドレッシングでした。パプリカやハムの彩りがよく、食欲をそそりました。パンプキンシチューにはチーズやマーガリンが使われていて、コクがあっておいしかったです。かぼちゃの自然な甘みも楽しめました。
8日(金)の給食
揚げパン ケチャップハンバーグ 冬野菜と鶏肉のコンソメスープ
今日は、子どもたちの大好きなメニューが盛りだくさんです!まずは6年生のリクエスト、揚げパン!年に1度のお楽しみです。食べやすいように、小さいパン2個を油で揚げて、砂糖ときな粉をまぶしてあります。一口かじると、ふわふわのパンときな粉と砂糖の甘さが口いっぱいに広がります。なんと3本食べている人もいました。(先生は4本も!)口の周りにきな粉をつけて、笑顔でほおばります。次に4年生のリクエスト、コンソメスープ!今回は冬野菜と鶏肉がたっぷり入った食べ応えのあるスープです。優しい味で、ほっこりします。ケチャップハンバーグは柔らかく、これまた2枚食べている児童もいてペロリでした。お客さんも大満足の豪華な給食でした。
7日(木)の給食
ビビンバ 中華豆乳スープ
ビビンバは子どもたちに大人気のメニューです。あまからい味付けの豚肉とキムチの酸味がよく合っていて、ごはんが進みます。わらびも入っていたので、食感も楽しめました。中華豆乳スープは真っ白なスープに人参のオレンジが映えて、食欲をそそりました。最後まで飽きの来ないまろやかな味で、おいしかったです。
6日(水)の給食
麦ごはん かぼちゃサラダ 厚揚げのそぼろ煮
かぼちゃサラダは、かぼちゃとマヨネーズが和えてあり、ねっとりとしたかぼちゃの甘味ときゅうりの食感を楽しめました。厚揚げには味が染みていてごはんによく合いました。そぼろと餡のバランスがよく、最後までおいしくいただけました。
5日(火)の給食
減量十六穀ごはん 豚肉のきんぴら 肉うどん
十六穀ごはんは雑穀の食感がよく、プチプチしていて楽しみながら食べられました。きんぴらは、レンコンやごぼうがたっぷり入っていて、食物繊維が豊富に取れました。肉うどんは、1年生と5年生のリクエスト献立です。肉のうま味がスープと野菜に染みていて、うどんもコシがあっておいしかったです。大満足の献立でした。
4日(月)の給食
ゆかりごはん 煮魚・こんにゃく すまし汁
ゆかりごはんは、さっぱりしたゆかりの味でご飯が進みました。今日の煮魚はフカです。身がやわらかく、和風の醤油味がよく染みていました。こんにゃくや厚揚げも入っていたので、ボリューミーでした。すまし汁は、ひなまつりにちなんだメニューです。鰹節の出汁が効いていて、あっさりしていておいしくいただけました。
29日(木)の給食
麦ごはん 花野菜のマヨネーズ和え 鶏肉のうま煮
花野菜のマヨネーズ和えの味付けは、実はノンエッグマヨネーズと酢だけです。コクのあるマヨネーズがブロッコリーやカリフラワー、コーンなどとあえてあり、素材の味が引き立ちます。鶏肉のうま煮には、昆布が入っています。調理員さんが小さく切って食べやすい大きさにしてあります。うま味が良く出ていて、少ない塩分で満足できるよう、いつも工夫して作ってくださっています。
28日(水)の給食
麦ごはん 鶏の唐揚げ 添え野菜 五目スープ
添え野菜はキャベツとキュウリで、ほどよい歯ごたえと塩気でさっぱりと食べられました。五目スープは具だくさんで、もやしやこんにゃく寒天など様々な食感が楽しめました。鶏の唐揚げは、3年生と4年生の児童のリクエストです。毎年リクエストに入っているほど、人気です。カラッと揚がっていて、鶏にもしっかり味が付いていたので、ごはんとよく合いました。ほどんどの児童が大事に取っておいて、最後においしそうに食べていました。(私もそうしました。)
27日(火)の給食
ハヤシライス フルーツヨーグルト
今日は写真無しです。ハヤシライスは具だくさんで、豚肉や玉ねぎ、マッシュルームなどをたっぷり食べられました。コクのあるルーのおかげで、ごはんがお腹いっぱい食べられました。フルーツヨーグルトは、甘い桃やミカン、パイナップルにさっぱりとしたヨーグルトが和えてあり、ほどよい甘さでおいしかったです。
22日(木)の給食
麦ごはん さばみそ煮 塩昆布和え 吉野汁
さばみそ煮は、こってりしたみそだれがかかっていて、さばとごはんによく合っていました。塩昆布和えは、ごま油の風味がよくカラーピーマンもおいしくいただけました。吉野汁にはとろみがついていて、具と汁がからんで食べやすかったです。じゃがいもや大根葉など、様々な具を楽しむことができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002