今日の給食
10月1日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ かぼちゃのミートソース煮
⚫︎ 海藻サラダ
⚫︎ ふりかけ
今日から10月と言うことで、今年度が始まって半年の節目の日でした。新たなスタートです。
ということで、様々なことが『通常』に戻りつつあります。
一つ目は、水道水です。この1ヶ月、水道水の塩素等がでらず、調理がとても大変でした。今回水道の検査をして、通常通り使えるようになったようです。ですので、久々に海藻サラダなどの冷たいものが給食に出ました。とっても嬉しかったです‼︎
二つ目は、牛乳です。
実は8月の終わりから、道路の通行止めの影響でいつも配達していただいている中村牛乳さんではなく、日向市の丸山乳業さんから、牛乳をいただいていました。
今日からまた、中村牛乳さんの牛乳です‼︎
とってもお元気な配達の方にお会いできるのも嬉しかったですし、いつも通りの日常が戻ってくるのも嬉しいです。
色んなことに『ありがとう』の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
9月28日の給食
○豚丼
○団子汁
いよいよ明日は運動会です。豚丼を食べてスタミナバッチリです。
明日は晴れますように!
9月27日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 鶏肉のうま煮
⚫︎ 炒め物
和食が好きな本校の子どもたち。
朝から1時間目にかけて、運動会前最後の練習がありました。お腹が空いている子も多く、パクパク食べていました。
一方で、体調の優れない子もチラホラ…どうにかもってほしいです。
9月26日の給食
○麦ごはん
○肉団子の中華煮
○炒め物
すみません・・・。おいしすぎて写真を撮り忘れておりました(´;ω;`)ウゥゥ
毎日の給食に感謝です。
9月25日の給食
⚫︎ 減量麦ごはん
⚫︎ カレーうどん
⚫︎ みかん
今日は、『いいお肉』のカレーでした。やっぱり味が違います…‼︎一段と深みのあるカレーでした。
話は少しそれますが、学校の水道水が最近塩素がでらず。その為、給食の提供もなかなか大変になっています。(和物等が出来ません。)
急遽、小さいおかずが、みかんになりましたが、給食で出るみかんが珍しいので、子どもたちもよろこんでいました。
9月20日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 根菜汁
⚫︎ 鶏の唐揚げ
⚫︎ ゆでブロッコリー
今日は、みんな大好き、鶏肉の唐揚げでした。大人も子どもも唐揚げをみると、目がキラキラしていました(笑)
唐揚げは揚げ物です。皆んな大好きな反面、作るのはとても大変なものです。
本校は調理員さんが1名で、全員の給食を作って下さっています。
大変な揚げ物もお一人で調理していただいて、本当にありがたい限りです。
感謝の気持ちをもって食べます‼︎
9月19日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 豚肉となすのみそ炒め
⚫︎ 千切り大根の炒め物
千切り大根は宮崎の特産物ですよね。
干すことで色々な栄養がギュッと詰まって体にもいいようです。
豚肉となすの味噌炒めも、今日の予行練習の疲れを回復させてくれるようなおいしさでした。
9月18日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ タッカルビ
⚫︎ ワンタンスープ
今日は韓国料理のひとつ、タッカルビでした。甘辛い味付けに色々な野菜が入っていてとても美味しかったです‼︎韓国のお餅であるトッポギも入っていてもちもちしてました。
右下のスープは、ワンタンスープです。三角形の大きいワンタンが入ったスープが、甘辛いタッカルビと合って、ご飯が進みました。
9月17日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 高野豆腐の卵とじ
⚫︎ ごまじゃこ炒め
何かと給食によく出る『高野豆腐』は、別名『凍り豆腐』とも言われており、古くから保存がしやすい乾物として親しまれてきました。
今日はそんな高野豆腐を食べやすくするために、卵でとじてありました。とっても美味しかったです‼︎
9月13日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 五目スープ
⚫︎ フカのレモン揚げ
⚫︎ 添えキャベツ
フカはサメのことです。レモンの味付けで、さっぱり食べられ、とても美味しかったです‼︎大河内っ子は、好きなものを最後までの残す人が多いです。このフカの唐揚げも、最後まで残す子が多かったです。
今週も美味しい給食、ありがとうございます‼︎
9月12日の給食
○麦ごはん
○炒り豆腐
○千切り大根とツナのマヨネーズ和え
炒り豆腐は豆腐とひき肉の相性バッチリでした。また、いんげんの緑とニンジンの赤で彩りも良かったです。千切り大根は煮つけが代表的ですが、マヨネーズで合えるアレンジは子どもたちが喜ぶと思いました。毎日の給食に感謝です。
9月11日の給食
● セルフドッグ
● ウインナー
● キャベツ
● 一食ケチャップ
● 鶏肉とさつまいものクリーム煮
月に1回のパンの日です。今回は背割りパンにウインナーを入れたホットドッグのような献立でした。
とてもおいしかったです。
9月9日の給食
● 麦ごはん
● マーボー豆腐
● ぎょうざスープ
マーボー豆腐には、小さい大豆が入っています。大豆など豆類は取りにくいイメージがありますが、細かくして濃いめの味付けの料理と一緒に食べると、食べやすいな~という印象です。
中華系ともあって、ぎょうざスープもついていました。美味しかったです!!
9月6日の給食
⚫︎高菜そぼろ丼
⚫︎白玉団子汁
味付けがしっかりしてある高菜そぼろ丼は、食欲をそそり、ご飯が進みました。
白玉団子汁も、白玉がもちもちしていて美味しかったです。
また、白玉はよく噛んで食べるように指導しました。
始業式が5日遅れてスタートした今週。
久々の学校で児童も疲れたと思います。
来週も栄養満点の給食を楽しみに元気に過ごしてほしいです(^o^)
9月5日の給食
⚫︎麦ごはん
⚫︎さつま汁
⚫︎厚揚げの甘辛炒め
甘辛炒めにはニンニクの芽が入っていました。にんにくの力で午後も頑張ります!
今日から運動会の練習が始まりました。一生懸命頑張ったので、お腹ぺこぺこです。
給食が待ち遠しい毎日です!
9月4日の給食
⚫︎麦ごはん
⚫︎鶏ごぼう汁
⚫︎白身魚の甘辛揚げ
⚫︎いんげん炒め
甘辛揚げは、甘じょっぱくてとてもご飯が進みました。
鶏ごぼう汁は、具材がゴロゴロしていて、栄養満点!美味しかったです。
9月3日の給食
⚫︎麦ごはん
⚫︎肉団子の甘酢煮
⚫︎青豆とハムのいためもの
久々に給食を食べると、ありがたいなぁとつくづく思います。
学校が始まると給食が楽しみのひとつです。
9月2日の給食
○ビーフカレー
○フルーツカクテル
台風による臨時休業で8月28日のメニューがスライドしました。
この日を楽しみに待っておりましたが、台風の影響による水の濁りもあり、物資搬入や調理には大変ご苦労されております。関係の皆様に感謝しながらいただきました。毎日の給食に感謝です。
7月18日の給食
● 鶏飯
● 餃子
● サラダ
今日は、鶏飯に餃子ととても豪華なメニューでした!鶏飯は鹿児島の郷土料理です。ご飯にかけて食べます。
給食も残り1回です。噛み締めて食べます!
7月17日の給食
● ゆかりごはん
● ゴーヤチャンプルー
● フルーツ和え
夏野菜の代表格であるゴーヤ。苦手な子もいますが、苦味がだいぶ抑えられていて(大人はほぼ感じません)、とても美味しかったです。
7月16日の給食
⚫︎ パン
⚫︎ 豚肉のトマト煮
⚫︎ スパゲティサラダ
今日は月一回のパンでした。パンよりもご飯が好きな児童の多い本校です。
豚肉のトマト煮は、ブロック状の豚肉がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。
7月12日の給食
● ポークカレー
● 海藻サラダ
今日のポークカレーは、大豆がふんだんに入ったカレーでした!
大豆が苦手な児童もカレーに入っていたら沢山食べてくれます!
今週も美味しい給食をありがとうございました!
7月11日の給食
● 麦ごはん
● 魚そうめん汁
● 鶏肉と野菜の中華炒め
今日も具だくさんで栄養たっぷりの給食でした。美味しかったです(*^~^*)
明日も楽しみです!
7月10日の給食
○減量十六穀ごはん
○やきそば
○根菜サラダ
前にも書きましたが、赤みがあってなんだかめでたいごはんです。やきそばは野菜、肉、ちくわ、いかなどたくさん入っていておいしかったです。根菜サラダはレンコンとごぼうが主役のカミカミサラダです。毎日の給食に感謝です。
7月9日の給食
○麦ごはん
○回鍋肉
○ハムの和え物
今日はご飯が進む回鍋肉(ホイコーロー)でした。お肉とシャキシャキとしたたけのこの相性がバッチリでした。ハムの和え物に入っているほうれん草は大河内産です。いつものほうれん草と比べても何倍もおいしく感じました。毎日の給食に感謝です。
7月5日の給食
⚫︎ カラフル肉味噌丼
⚫︎ ワンタンスープ
カラフル肉味噌丼、とっても美味しかったです!その名の通り、カラーピーマンやコーンが入っていて、色とりどりでした^_^
味噌がアクセントになっていて、食べやすかったです。
ワンタンスープもベーコンの旨みが出ていて美味しかったです。
今週も美味しい給食をありがとうございました!
7月4日の給食
● 麦ごはん
● 鶏肉のうま煮
● ツナのごま酢和え
今日は高学年が集合学習で椎葉小学校に行っているため、3.4年生4人だけのちょっと寂しい給食でした。
明日も高学年は集合学習です。
寂しいけど、少人数で楽しい給食時間にしましょう!!
今日も美味しい給食をありがとうございます!
7月3日の給食
● 麦ごはん
● 五目汁
● 豚キムチ炒め
五目汁も豚キムチも具材たっぷりで、美味しかったです。
豚キムチはちょっとだけ辛味があって、食欲をそそりました。
7月2日の給食
○減量十六穀ごはん
○ジャージャー麺
○寒天サラダ
今日のジャージャー麺は、麺とあんが別々に配膳してありますので、のびる心配がありませんね!減量十六穀ごはんは赤飯のように赤みのあるごはんで何だかめでたい気がします。毎日の給食に感謝です。
7月1日の給食
● 麦ごはん
● 高野豆腐の卵とじ
● ハムサラダ
高野豆腐は保存がきく食べ物だそうで、よく給食にも出ます。
卵とじにすると、食べやすく美味しいです。
今日のハムサラダは、味がしっかりついていて、美味しかったです!!
6月28日の給食
○むぎご飯
○夏野菜カレー
○ひじきとハムのサラダ
今日のカレーはナスが主役でした。ナスはカレーと相性がいいので、季節問わず入って欲しい野菜の一つです(#^.^#)
あと、細かくなった大豆も入っていました。豆の苦手な子どもたちは気付かずに良質タンパク質が摂れるのではないでしょうか(笑)
ひじきとハムのサラダは色どりもよく、ごぼうがアクセントになっていました。毎日の給食に感謝です。
6月27日の給食
少ないのは、わたし(教頭)が「検食」前に写真を撮るのを忘れ、仕方なくサンプル用のものを撮ったからです。<m(__)m>
○麦ご飯
○豚肉のケチャップ炒め
○野菜のナムル
豚肉のケチャップ炒めは主役の豚肉に負けない位に小さなウインナーが入っていました。野菜のナムルはごま油が食欲をそそります。毎日の給食に感謝です。
6月26日の給食
○コーンご飯
○肉団子スープ
○かぼちゃサラダ
白いごはんに黄色のコーンでよい彩りです。肉団子スープの肉団子は大きめで嬉しいですね。かぼちゃサラダはかぼちゃの甘味がよく感じられました。毎日の給食に感謝です!
6月25日の給食
○麦ごはん
○ラビオリスープ
○鶏肉のレモン揚げ
○添え野菜
今日は学校支援訪問でたくさんの方々が学校を訪問していただき、本校自慢の給食を堪能していただきました。あっという間に完食していただきました!毎日の給食に感謝です。
6月24日の給食
⚫︎麦ごはん
⚫︎高野豆腐の煮物
⚫︎土佐酢和え
高野豆腐は、別名『凍り豆腐』だそう。
毎日一口メモと言って給食の豆知識を教えてくれる時間があります。
とっても面白い情報もあるので、ふむふむといつも聞いています。
6月21日の給食
●ビビンバ
●キムチ汁
今日は韓国メニューでした。ちょっぴり辛いキムチ汁に、食欲をそそるビビンバ、めちゃくちゃ美味しかったです。子供たちもいつも以上にペロリと完食していました。
今週も美味しい給食をありがとうございます!
6月20日の給食
●麦ごはん
●豚肉の黒糖煮
●キャベツの甘酢和え
黒糖煮は初めてでした!とっても美味しかったです。たしかに、甘みがありました。今日も美味しい給食をありがとうございます!
6月19日の給食
● 麦ごはん
●なめこ汁
●ふかの甘辛たれからめ
●ゆかり和え
ふかは、サメのこと。
柔らかくて美味しかったです。
6月18日の給食
● 親子丼
● カルシウムたっぷりサラダ
● うまかってん
今日は丼物でした。親子丼、汁だくで美味しかったです。カルシウムたっぷりサラダは、チーズやワカメが入っていてその名の通りカルシウムたっぷりでした。
6月17日の給食
○コッペパン
○ポークビーンズ
○ブロッコリーサラダ
月に1回のお楽しみ「パン」の日です。ポークビーンズは大豆や黒豆がたくさん入っていて、良質たんぱく質を摂ることができます。ブロッコリーサラダは熱を通していても野菜のシャキシャキ感が残っていておいしかったです。毎日の給食に感謝です。
6月14日の給食
○むぎごはん
○豚肉の味噌煮
○小松菜のツナ和え
豚肉の味噌煮はコロコロとしたあげ豆腐や豚肉、丸い枝豆が入っています。上手に箸を使わないと食べにくいメニューです。今日は全部箸でつかみながら(流し込まないで)食べてみましたよー。
6月13日の給食
○麦ごはん
○クラムチャウダー
○グリーンサラダ
○ふりかけ
あさりたっぷりのクラムチャウダーとみかんがアクセントのグリーンサラダです。「はいがふりかけ」付きです。単身赴任のわたしには手の込んだ料理やたくさん作らないと食べられないメニューは給食頼みです。毎日の給食に感謝です。
6月12日の給食
● 椎茸のそぼろ丼
● みそけんちん汁
椎葉では椎茸のことを「なば」と言うそうです。なば丼…方言は面白いですよね。
しっかり甘めの味付け椎茸そぼろをご飯にかけて食べると食欲もわきました。今日も美味しかったです。
6月11日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 呉汁
⚫︎ さんましょうが煮
⚫︎ ごま和え
ほうれん草や米は、地域の方が作られたものです。地産地消と言いますが、地域の方に支えられている給食に本当に感謝です。ありがとうございます。
6月6日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 中華風スープ
⚫︎ チンジャオロース
今日は中華メニュー!野菜たっぷりの給食を見て、本当にありがたいなぁとしみじみ感じました。
6月5日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ コーンスープ
⚫︎ トマトソースハンバーグ
⚫︎ 添えブロッコリー
今日も美味しい給食でした。
午後から、養護教諭と一緒に3•4年生は歯磨き指導です。
6月4日から6月10日の歯と口の健康週間に合わせて実施します。
いっぱい食べて、午後からの授業も頑張るぞ!
6月4日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ けんちん汁
⚫︎ 豚肉のしょうが炒め
豚肉のしょうが炒めには、元気のつく『にんにくの芽』が入っています。
今日は晴れているので、昼休みに外で遊ぶ子ども達ですが、にんにくの芽のおかげで元気に遊べました。
今日も美味しい給食をありがとうございます。
6月3日の給食
●キムタク丼
●いももち汁
いももち汁はやわらかい「いももち」と根菜類がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。キムタク丼・・・。「キムチ」と「たくわん」が入っているのは想像できますが、まずは芸能人を思い出してしまうのはわたしだけしょうか??( ´艸`) ピリッとした辛みが食欲を刺激しました!毎日の給食に感謝です。
5月31日の給食
⚫︎ ポークカレー
⚫︎ 杏仁フルーツ
ポークカレー、ビーフカレー、チキンカレー、素材によって味が変わってくるのがカレーの面白さかもしれません。
今日は豚の甘みが効いたポークカレーでした。美味しかったです。
今週も美味しい給食をありがとうございました!
5月30日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ のっぺい汁
⚫︎ 豚肉と厚揚げのみそ炒め
のっぺい汁ってなんぞや?と給食時間に話になり、調べました。
のっぺい汁とは、新潟県の郷土料理で、漢字で書くと『濃餅汁』だそう。
ただ餅という字が入っていますが、モチは入っておらず、汁につけられたとろみがモチのように見えることから由来しているそうです。
勉強になります。
給食は色々な地域の郷土料理が食べられる機会でもあります。ありがたい限りです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002