今日の給食

今日の給食

12月4日の給食

○むぎごはん

○豆乳豚汁

○ホキフライ

○添えキャベツ

椎葉村は本日一番の冷え込みでした。豆乳豚汁は体の温まるありがたいメニューでした。ホキフライはあっさりとした白身のフライです。のり弁当にのっているのもホキフライかなと思いました。サクサクでとてもおいしかったです。毎日の給食に感謝です。

0

12月2日の給食

⚫︎ きのこカレー

⚫︎ フルーツヨーグルト

今日は体調不良の児童がおり、いつも一斉で食べる給食を、それぞれの教室で食べることに。お休みしているお友達は、早く体調が良くなるといいですね。

今日のカレーはきのこが沢山入ったカレーでした。美味しかったです。

0

12月1日の給食

⚫︎ キムタク丼

⚫︎ さつま汁

今日はすこーしだけピリ辛のキムタク丼が出ました。今の子達に、キムタク…と言っても、誰ですか?と聞かれそうですが、私たち世代にとっては国民的アイドルですよね。

キムタク丼は、キムチと沢庵の入った丼のことです。長野県が発祥の丼になります。美味しかったです。

0

11月27日の給食

○むぎご飯

○五目汁

○鶏肉と野菜のみそ炒め

五目汁はしいたけの出汁と煮干しの出汁のうま味をよく感じました。鶏肉と野菜のみそ炒めはごはんのおかずにピッタリな味つけでした。白ご飯を控えめに我慢しているわたし(教頭)には辛いメニューになりました(笑)

0

11月26日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ ポテトスープ

⚫︎ 鶏のバーベキューソース焼き

⚫︎ 添えブロッコリー

今日はちょっとクリスマス先取り?のようなメニューでした。『子どもが、クリスマスメニューみたい!』と言ってましたが、12月24日の給食にもチキンがでます。ちょっと早めのクリスマス気分に、嬉しそうな子ども達でした。

0

11月25日の給食

⚫︎ 減量大根葉ごはん

⚫︎ キムチうどん

⚫︎ ビーンズサラダ

今日は体があったまるキムチを使ったうどんがでました。最近朝夕寒くなってきたので、心も体もあったかくなるメニューはとてもいいですね。元気になります。

大根葉ごはんも、おいしかったです。

0

11月20日の給食

● 麦ごはん

● 肉豆腐

● カルシウムたっぷりサラダ

今日は宮崎牛の肉豆腐でした。寒い季節にぴったりの肉豆腐でした。美味しかったです。

0

11月17日の給食

● 親子丼
● 根菜つみれ汁

今日は丼メニューでした。親子丼ってなぁに?という話題に給食時間なりましたが、鶏と卵が使われているので、親子丼と言うようです。いとこ丼、他人丼、なんてあるみたいで面白かったです。

0

11月13日の給食

● あわごはん

● 椎葉煮しめ

● ミルクおから

椎葉の椎茸を使った椎葉煮しめが出ました。少し大きめにカットされた椎茸や里芋、たけのこ、ごぼうなどにしっかりと味がついていておいしかったです。ミルクおからは、人気のメニューでもありますが、1年生は初めて食べたようでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

0

11月11日の給食

● コッペパン

● チリコンカン

● フルーツジュレ和え

月に1回のコッペパンが出ました。パンは食べ進みが早いように感じます。チリコンカンも入れて食べている児童もいました。体が温まりました。

0

11月5日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 鶏肉のトマト煮

⚫︎ れんこんのマヨネーズ和え

今日の給食時間は、椎葉弁で猿かに合戦の朗読を聞きました。

語尾に『け』や『にゃー』がついていて、宮崎県内でも様々方言があって、それぞれ特徴があるなぁ聞いて感心していました。

宮崎市出身の私は語尾に『〜だかいよ』や『〜じ』をよく使います。

ふるさとを思いながら給食時間でした(^∇^)

0

11月4日の給食

⚫︎ カラフル肉みそ丼

⚫︎ すまし汁

11月始めの給食は、カラフル肉みそ丼でした。野菜が沢山入った具材に肉味噌が絡んでとっても美味しかったです。

0

10月31日の給食

⚫︎ 減量麦ごはん

⚫︎ 塩焼きそば

⚫︎ ごぼうサラダ

今日は大盛りの塩焼きそばが出ました。写真の倍位の量の焼きそばが出て、子供たちは満足そうでした。おいしかったです。

0

10月30日の給食

● 麦ごはん

● 回鍋肉

● バンバンジー

今日は中華のメニューの回鍋肉が出ました。5.6年生が陸上大会だったため、1.4年生と一緒に校庭にあるせせらぎ広場で給食を食べてピクニック気分でした。

いつもと違った雰囲気で食べることができて子供たちも喜んでいました。今日もおいしい給食をありがとうございます。

0

10月29日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 鶏ごぼう汁

⚫︎ ホキ天玉あげ

⚫︎ ドレッシング和え

今日は初メニュー!ホキ天玉揚げでした。衣衣が揚げ玉になっていてサクサクしていておいしかったです。

今日は非常に寒かったので、鶏ごぼう汁で体が温まりました。

0

10月28日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ ふりかけ

⚫︎ かぼちゃのミートソース煮

⚫︎ ぶどうのゼリーのフルーツ和え

今日はハロウィンメニューでかぼちゃのミートソースにが出ました。ミートソースとかぼちゃがよく合っていておいしかったです。また、ぶどうゼリーも味が濃厚で子供たちに好評でした。

0

10月27日の給食

⚫︎ ビビンバ

⚫︎ わかめスープ

今日は宮崎牛を使ったビビンバが出ました。やはりいつものお肉と違ってとても柔らかくておいしかったです。

補助金によりこのような豪華なメニューが食べられることに感謝したいです。

0

10月22日の給食

● 減量麦ごはん

● 坦々麺

● ナムル

今日は坦々麺でした。量がすごく多かったですが、子供たちは麺料理が好きなのか勢いよく食べていました。豆乳にちょっとピリ辛のスープが食欲を誘ってとてもおいしかったです。今日は肌寒かったのでその辛さが心地よかったです。

0

10月21日の給食

● 麦ごはん

● 春巻き

● 添ブロッコリー

● 春雨スープ

今日は春のつくメニューがたくさん出ました。春巻きはサクサク春雨のスープはつるつるでとってもおいしかったです。運動会明けの学校で少し疲れ気味の子供たちですが、給食を食べて元気に過ごしていました。給食の偉大さを感じたところです。

0

10月17日の給食

● そぼろ丼

● 魚そうめん汁

今日は運動会前の最後の給食でした。そぼろ丼には具材がたっぷり入っていてご飯にかけて美味しくいただきました。本番まであと2日。子供たちには元気に当日を迎えて欲しいです。

0

10月15日の給食

● ハヤシライス

● 千切り大根サラダ

ハヤシライスは諸説ありますが、林さんという方が初めて作ったため、ハヤシライスになった…と聞きました。自分の名前が料理名になるなんて。いいなぁ、なんて思いながら美味しいハヤシライスを頂きました。子どもたちもよく食べていました。

0

10月14日の給食

○麦ご飯

○もずくと卵のスープ

○魚のレモン和え

○添えキャベツ

もずくと卵のスープはもずくと野菜がたくさん入った健康的なスープでした。魚のレモン和えは、揚げた白身魚にレモン果汁がかかっていて、揚げ物ですが、さっぱりと食べることはできました。毎日の給食に感謝です。

0

10月10日の給食

○麦ご飯

○豚肉の黒糖煮

○花野菜のマヨネーズ和え

今日の豚肉の黒糖煮は豚肉、レンコン、ごぼう、枝豆としっかり噛むことのできるおかずでした。しっかり噛むと味つけや食材のおいしさをより感じることができますね。また、花野菜のサラダもブロッコリーとカリフラワーなので、こちらもしっかり噛んでおいしさを味わってほしいです。毎日の給食に感謝です。

0

10月8日の給食

○麦ご飯

○つみれ汁

○五目きんぴら

 今日のつみれ汁のつみれにはアジが使われていました。イワシかなと思いながら食べましたが、見事外れました。きれいにミンチされていてl小骨等無く、おいしかったです。五目きんぴらは薄切りのレンコンのしゃきしゃき感がとてもよかったです。毎日の給食に感謝です。

0

10月7日の給食

● コロッケバーガー

● コーンスープ

今日は今年度初めてのバーガーパンが出ました。子供たちはバーガーパンに、かぼちゃのコロッケを挟んで、ケチャップをかけ大きな口で食べていました。1年生は小さいお口で一生懸命食べていて可愛らしかったです。秋を感じるかぼちゃ、コロッケも美味しかったです。

0

10月6日の給食

● 麦ごはん

● いわしのみぞれ煮

● お月見汁

● おかか和え

今日は、十五夜です。それに因んだ、十五夜献立です。お月見に見立てた団子のお汁が美味しかったです!

0

10月3日の給食

○減量麦ごはん

○肉うどん

○磯香和え

 

今日は宮崎牛を使用した肉うどんでした\(^O^)/

さすがは宮崎牛!上品な脂の味がうどんの汁に染みこんでいました(多分・・)

今年度はカレー、牛丼、肉うどんと宮崎牛のメニューを堪能しています!

次はいつかなあ・・・・・・・ おっと、よだれが・・( ^-^))。

 

0

10月1日の給食

● 麦ごはん

● 野菜スープ

● 魚のオーロラソースがらめ

今日は新メニュー!魚のオーロラソースがらめが出ました。オーロラソースとはトマトケチャップで作られます。明け方の空の色に似ていることから、オーロラソースという名前になったそうです。

魚とじゃがいもがオーロラソースによく絡んで美味しかったです!

0

9月30日の給食

● 麦ごはん

● ワンタンスープ

● チーズタッカルビ

今日は9月最後の給食でした。椎葉村は今日の朝とても涼しく、秋の訪れを感じました。

1ヵ月後には運動会も控えているので、栄養満点の給食を食べてしっかり備えたいと思います。

0

9月29日の給食

● チャーハン

● 小松菜と卵のスープ

● ぎょうざ

今日は中華メニューでした。味のついたご飯が出ると子供たちも食べるスピードが速くなります。チャーハンに卵のスープ、そして餃子とってもマッチしていておいしかったです。

0

9月26日の給食

● 麦ごはん

● 豚肉のみそ煮

● おかかマヨ和え

サイコロ状の豚肉がごろっと入ったみそ煮がとても美味しかったです。彩りも綺麗でした。今週も美味しい給食をありがとうございました!!

0

9月25日の給食

● 麦ごはん

● きのこスープ

● 魚のピリ辛揚げ

● 添えきゅうり

今日の魚のピリ辛揚げはとっても好評でした。少しピリッとした辛味がアクセントになっていて、食欲をかき立ててくれました。今日もおいしい給食ありがとうございます。

0

9月24日の給食

● 減量梅菜ごはん

● 汁ビーフン

● アーモンドサラダ

今日は梅菜ごはんが出ました。ごはんに味がついていると、よく箸が進む子もいます。

汁ビーフンに梅菜ご飯で、ダブル炭水化物じゃん!と思いがちですが、意外とこれくらいの量を取らないと小学生に必要な量に達しないそうです。今日も美味しい給食、ありがとうございます。

0

9月22日の給食

● 三色丼

● 味噌けんちん汁

今日は久々の丼物でした。三色丼ということで、三色の彩りある丼がでました。子どもたちも食べやすかったようで、色んな話をワイワイ賑やかに食べていました。

大河内は少しずつ空気が涼しくなり、秋の訪れを感じています。熱中症警戒アラートが続き、なかなか外で遊べなかっま子どもたちですが、今日はお外でサッカーをして楽しんでいました。元気そうな姿に、こちらも元気になります。

これからインフルエンザなど感染症が流行する時期に突入します。手洗い消毒をしっかりして過ごして欲しいです。

0

9月16日の給食

● 麦ごはん

● かぼちゃのポタージュ

● 日向夏ドレッシングサラダ

● ふりかけ

今日は秋の味覚であるかぼちゃが出ました。かぼちゃを食べると秋を感じます。おいしかったです。

0

9月11日の給食

● 麦ごはん

● かき玉汁

● 豚肉とれんこんの炒め物

れんこんのシャキシャキ食感が残った炒め物はとっても美味しかったです。

かき玉汁も久々に出ました。フワフワ卵で、美味しかったです。

0

9月10日の給食

● コーンごはん

● ラタトゥイユ

● フルーツポンチ

今日はフランスの料理が1つであるラタトゥイユが出ました。とってもおいしかったです。

0

9月9日の給食

⚫︎ ホットドッグ

⚫︎ 鶏肉とさつまいものクリーム煮

今日は久々のパンメニューでした。

背割パンと言ってパンの真ん中が割れていて、その中に自分でソーセージやキャベツ、ケチャップなどをつけて食べます。

久々のパンで子供たちも喜んでいました。クリーム煮もとてもおいしかったです。

0

9月8日の給食

● 麦ごはん

● 豆腐の味噌汁

● かつおの南蛮

● 塩昆布和え

今日はカツオの南蛮が出ました。大河内ではなかなか魚を食べる機会がないのでお魚が出ると嬉しくなります。今日もおいしい給食ありがとうございます。

0

9月5日の給食

● 麦ごはん

● 厚揚げのそぼろ煮

● れんこんのマヨネーズ和え

レンコンのサラダは酸味があってさっぱり食べられました。まだまだ暑い夏も給食を沢山食べて乗り越えていきたいです。

0

9月4日の給食

⚫︎ 麦ご飯

⚫︎ ミートソーススパゲッティ

⚫︎ 青豆サラダ

今日は珍しく麺にソースをかけるスタイルのスパゲッティでした。細麺にソースがよく絡んでとてもおいしかったです。ソースの中には茄子やズッキーニなどの夏野菜がごろっと入っていました。ミートスパゲッティをおかずに麦ご飯を書き込む子供たちでした。

0

9月3日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ オニオンスープ

⚫︎ 鶏肉とゴーヤの揚げ煮

今日は子供がちょっぴり苦手なゴーヤが出ました。少し苦味もあって大人は大好きですが、子供は一生懸命食べていました。

ゴーヤの苦味を消すためにはどうすればいいんだろうと職員室で話題になったところです。好き嫌いなく何でも食べる子供たちに育って欲しいなぁと思いました。

0

9月2日の給食

● 麦ごはん

● 白玉団子汁

● いわしの梅みそ煮

● 添キャベツ

今日はたくさんのお客さんが来校する日でした。給食も食べて帰られてとても満足そうでした。

また今日の給食は白玉が入っていたので、よく噛んで食べるように指導したところです。

夏休みが終わって給食のありがたさをひしひしと感じています。感謝の気持ちを持って食したいです。

0

9月1日の給食

⚫︎ 焼肉丼

⚫︎ 中華スープ今日は高級宮崎牛を使った焼肉丼が出ました。やはりいつもの牛肉とは違っておいしかったです。椎葉さんの補助事業の1つでこういった贅沢な給食が食べられています。ありがたいです。

0

8月29日の給食

ごはん

⚫︎ のっぺい汁

⚫︎ 鶏のキムチ唐揚げ

⚫︎ 添えきゅうり

今日はキムチ唐揚げと言う新メニューが出ました。いつもと違ってジューシーでパンチの効いたから揚げでとってもおいしかったです。子供たちは大事そうに食べていました。また食べたいです。

0

8月28日の給食

⚫︎ チキンカレー

⚫︎ 寒天サラダ

今日から2学期スタートでした。久々に、子どもたちの元気な様子を見てとてもうれしくなりました。夏休みどうやって過ごしたのか、給食時間にいろんな話をしてくれる子供たちの様子を見てほっこりしたところです。新学期スタートはカレーでした。最高のスタートです。

さぁ、2学期も頑張るぞ〜‼︎

0