日誌
ふるさとをよくしよう
3月4日(火)1~2校時に5,6年生の総合的な学習「ふるさとをよくしよう」の発表がありました。内容は「黒岩地区の課題を見付け、どのように課題を解決していけばよいか」をプレゼンするものです。
子どもたちから課題として、黒岩地区や祝子川の「ごみ問題」や、「鹿の問題」、「べんりなお店や大人数で遊ぶ場所」が出されました。
「どのように解決していくか」という発表の中には、「イベントを行う」、「ポスターで訴える」「アンケートを取って課題を解決していく」等ありました。
中には、ゴミ拾いの意識を高めるために、ごみを集めるゲーム(自作のゲーム)を作り、イベントとコラボするという大人顔負けのアイディアもありました。
持続可能な社会に向け、黒岩の未来は明るいなと感じました。
いいぞ、高学年!
とんとん教室(小学部)
2月20日(木)3校時より小学部では、とんとん教室を開きました。とんとん=音=木工?と思うかもしれませんが、とんとん=豚ということで、豚肉を使った餃子作りに挑戦しました。宮崎市内からみやざきハマユウポークの方が2名来られ、必要な材料も持ってきていただいたので、講義を聴いた後、早速調理に取りかかりました。みんな楽しそうに調理をしていました。1年生も苦労しながら、餃子の型に上手にはめていました。焼き上がりをお裾分けしてもらいましたが、とてもおいしかったです。その後の給食もみんな完食していたのはびっくりでしたが・・・
中学1年生特集(風車+数学の授業)
現在五ヶ瀬川のほとりに菜の花が咲き誇っています。間もなくすると河津桜も咲くことでしょう。場所は、黒岩から行くと五ヶ瀬大橋を渡って右の方ですね。このはなロードとも言われます。毎年そこを彩る風物詩として風車を市内の中学生が作成し、設置しています。黒岩中もこの事業に協力しました。写真は標題にありますように1年生の作成風景です。また1年生は、先日数学の授業でとても難しい球の表面積と体積の学習をしました。とても興味のわく授業で印象に残ったはずです。学年末テストもバッチリだったことでしょう。
給食感謝集会(小学部)
2月13日(木)3校時に小学部は「給食感謝集会」を行いました。旭小学校の栄養士「尾崎先生」をお招きして、講話をいただきました。子どもたちは「衛生管理の徹底」「学校給食の歴史」「栄養のバランスの大切さ」の話の中で、何度もうなずいたり、感心したりと、それぞれ理解を深めていました。中でも調理によって使うエプロンの色が分けられていて、より衛生を保つところが心に残ったようです。給食に感謝して、これからも大切に食べていきたいですね。
立志式
2月10日(月)14:05~中学部2年生を対象に立志式を行いました。中学部全員と2年生の保護者、学校運営協議会の方々も出席され、緊張の中にも今後の自分について見つめ直す良いきっかけになったと思います。当日は、ハンドボールで元日本代表の主将を務められた原希美さんが「あきらめなければ夢は叶う」という演題で講演もしていただきました。