日誌

日誌

心肺蘇生法講習会

6月2日の午後に、消防署の方を招いて、心肺蘇生法講習会を行いました。毎年実施している講習会ですが、1年に1度、心肺蘇生法について確認する意味で非常に貴重な機会となっています。

児童生徒の命を守るために、みんな真剣な表情で取り組みました。AEDを使っての実習もあり、緊張感のある講習会でした。

 

            【真剣に取り組む教職員】

 

 

 

 

ふれあい花壇整備

6月2日の午前中に、ふれあい花壇の整備を小学部全員で行いました。技術員の宮田先生にアドバイスを受けながらみんな一生懸命に活動しました。宮田先生が丹精込めて育てた苗を植え付ける日が楽しみです。

        【花壇を一生懸命に整備する児童たち】

 

黒岩小中合同体育祭

 5月22日(日)、前の日まで不安だった天気が、からっと晴れて、絶好の体育祭日和となりました。

 本番では、紅白いずれの団も全員が一丸となって、応援や競技に取り組み、すばらしい姿がみられた体育祭になりました。結果はともあれ、子どもたちの立派な態度、全力の取り組みが見られた体育祭となりました。

 感動をありがとう!保護者・地域の方々の応援も、子どもたちの力になったことだと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

 

           【選手宣誓】

 

          【エール交換】

 

         【小学部 全員リレー】

 

 

        【中学部 全員リレー】

 

 

            【ばんば踊り】

 

 

           【中学部団技 紅白玉合戦】

 

【小学部団技 力を合わせて(大玉転がし、台風の目、大玉運び)】

 

          【新入児走】

 

          【団技 綱引き】

 

           【対団リレー】

 

 

          【優勝旗授与】

 

          【応援賞杯授与】

 

           【万歳三唱】

 

              【黒岩小中全児童生徒で記念撮影】

体育祭予行

 5月18日、午前中に体育祭の予行練習がありました。

 子どもたちの出場するすべての競技を実際に行う形で予行が進められました。

 天気が良く、熱中症が心配されましたが、みんな元気に練習を終えることができ、本番に向けて気持ちが入ってきた感じでした。

 体育祭当日の天気が心配ですが、天気がもって、何とかできるといいなぁと思っています。

          【小学部 50m走】

 

 

           【ばんば踊り】

 

 

        【中学部 紅白玉入れ合戦】

 

       【小学部 大玉転がし】

 

 

         【小学部 台風の目】

 

          【小学部 大玉運び】

 

 

        【小・中学部合同 綱引き】

 

 

現場見学会

 5月10日に、学校そばの橋のかけかえ工事の現場に施工業者の旭建設・甲斐組から招かれ、現場見学会が行われました。

 はじめに、工事の概要の説明があり、その後、地質の話、機械の説明・乗車体験、カメラの説明・体験、ドローンによる記念撮影などがありました。どの子も興味津々で、食い入るように見たり、進んで乗ったり触れたりしながら、体験たっぷりの学びを楽しむことができました。

 おかけで貴重な学びをすることができました。業者の皆さま、お招きいただきありがとうございました。

                   【工事の概要説明】

 

               【工事現場の地質についてのお話】

 

                【クローラクレーンの実演と説明】

 

                【移動式クレーンへの乗車体験】

 

 

とてもきれいになりました。PTA奉仕作業

 5月8日(日)8:00~10:00にPTA奉仕作業を行いました。天候にも恵まれ、校内の除草作業、芝刈り・刈払い機のよる草刈り、溝掃除等を中心に作業を進めました。児童生徒の参加が35名、保護者等の参加が32名、職員が15名、旭建設・甲斐組の方5名の合計87名での作業でした。黒岩地区連絡協議会の呼びかけで地域の方からのご協力もいただきました。

 皆様のおかげで気持ちよく体育祭を迎えることができます。本当にありがとうございました。

              【側溝にたまった落ち葉取り】

 

              【たまっていた落ち葉の片づけ】

 

                 【花壇周りの除草作業】

 

                 【法面の草刈り作業①】

 

                 【法面の草刈り作業②】

 

                 【法面の草刈り作業③】

 

                  【落ち葉集め】

 

                【グランドの芝刈り作業】

 

        

                 【グランド周辺の草刈り作業】

 

                   【校舎前の除草作業】

      

                   【参加者全員で記念撮影】 

 

 

ばんば太鼓の練習

 5月2日、本年度も中学生が中心となって「ばんば太鼓」の練習を行いました。太鼓の楽譜を見ながらアドバイスをしたり、上手な人の技を参考にしたりしながら練習に取り組みました。昨年よりもスムーズに進めることができていました。

               【楽譜を見ながらの練習】

 

                 【太鼓を使っての練習】

 

結団式

 5月2日、本日、体育祭に向けた結団式が行われました。体育祭実行委員長のあいさつの後に、小学部6年生が今年のスローガン『心を燃やせ~1人1人が全力でつき進め~』を発表しました。その後、団の色を決定するために、代表生徒が3人4脚で競争をし、抽選順を決定しました。団長への団旗授与そして団長・副団長の決意表明と進み、赤団・白団ともに結団式を行いました。

 団長を中心に体育祭本番に向けて団結してがんばってくれることでしょう。昨年度に負けないような体育祭を作り上げてくれることを期待しています。

 

                【三人四脚での競い合い】

 

                【赤団への団旗授与】

 

                 【白団への団旗授与】

 

                【白団の結団式】

 

                 【赤団の結団式】

歓迎集会

 4月28日(金)に小学部の遠足があり、その中で1年生の歓迎集会が行われました。2~6年が考えた計画で、プレゼントやゲームなどがあり、1年生も十分に楽しみました。

 1年生が最後にみんなにお礼の言葉を述べ、みんなが笑顔になった約1時間の歓迎集会でした。1年生も早く学校に馴染んで仲良くなってほしいですね。

 

          【1年生の紹介】

 

       【1年生への手作りプレゼント】

 

          【歌のプレゼント】

 

           【タグ取り】

 

         【進化ジャンケン】

 

          【ハンカチ落とし】

 

          【花いちもんめ】

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 4月22日(金)に交通安全教室がありました。講師として、延岡警察署から1名、交通安全協会から3名をお招きして、信号機を用いた歩行の練習、安全な自転車の乗り方の実技などに取り組みました。

 天気がとてもよくて、小学部の1・2年生は疲れたことだろうと思いますが、実際の道路では、学んだことを生かして、安全な歩行ができると思います。また、中学部の1~3年生も、安全な自転車の乗り方で、自分の身は自分で守っていってほしいと思います。

 

       【交通安全協会の方の説明】

 

        【横断歩道の渡り方の練習】

 

       【安全な自転車の乗り方の実技】