学校の様子

2020年4月の記事一覧

休み中の子どもたちへのテレビ撮影

延岡市教育委員会とケーブルメディアわいわいの企画で、休業中の子どもたちへのビデオ撮影をすることになりました。
撮影会場として本校が選ばれ、本校の体育専科の先生が「家庭でできるストレッチ」を、教育委員会の先生が「隂山メソッド」の紹介をしました。「隂山メソッド」の音読や100マス計算の紹介では、本校の先生方6名が子ども役として参加しました。
放送は5月の連休中になるようです。
(放送日程が決まったら、このページや保護者宛のメールでお知らせします。)
  

ラジオで子どもたちにメッセージ!

臨時休業となり子どもたちへの影響をたいへん心配しているところですが、地元の「FMのべおか」の企画で、職員によるメッセージを送ることができました。
各学年から1名の先生方が参加し、子どもたちへのあたたかいメッセージを送りました。
聴いてくれた子どもたちが元気を出してくれるといいなあと思います。(このあと、午後4時から再放送があるそうです。)
「FMのべおか」は、ラジオ(FM88.6Mhz エリアは延岡市内のみ)の他、インターネット http://listenradio.jp/、スマホ・タブレットのアプリ「リスラジ」で聴くことができます。
  

初めての給食(1年生)

4月17日(金)、1年生にとって初めての小学校の給食がありました。
メニューは、子どもたちの大好きなカレーとフルーツポンチです。
担任の先生によると、1年生の子どもたちはそわそわしていたそうです。
給食の時間になると、給食当番の5・6年生が来てくれ、丁寧に配膳をしてくれました。
担任の先生に教えていただきながら、食べ始めました。
ご飯はケースに入っているので、それをお皿に移すのが難しかったようです。
「おいしい!」という声があちこちから聞こえ、笑顔がたくさん見られました。
これからも、好き嫌いなくモリモリと食べてほしいと思います。
    

令和2年度入学式 ~新たな南方小のスタート~

4月13日(月)、入学式を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生児童・保護者(2名まで)・職員のみの参加とし、式の内容も大幅に縮小して実施しました。
子どもたちは、元気に返事をし、生き生きとした表情を見せてくれました。
これから、6年間にわたる南方小学校での生活が始まります。
県北で一番多い119名の子どもたちを応援していただけるとありがたいです。
1年生を加え、全校児童675名での南方小学校の新たなスタートです!